• 締切済み

B型肝炎について

母子感染で、セロコンバージョンするのはレアですか? ずっと母子感染キャリアだと思ってました。 母親もB型肝炎で肝臓ガンにより亡くなりましたし。 今の状態は、 HBs抗原、抗体共に(-) HBe抗原(-)抗体(+)HBc抗体(+) DNA量検出せず、 です。 セロコンバージョンしているようです。 この場合、母子感染ではなく、なんらかで過去に肝炎に感染し、現在は治癒、という事でしょうか? 死亡保障の保険に、条件付きで入れますか? 自分の事なのに、わからない事ばかりです。 2年前の血液検査で、治療の必要無しと医師から言われています。

• 病気

みんなの回答

• USB99
回答No.1

母子感染でもセロコンバージョンはあります。 HBs抗体もHBs抗原も陰性ですから、まだ、微量のHBs抗原が分泌されており、それがHBs抗体で中和され、両方が検出されていないという状況と思われます。 治療の必要はありませんが、年一回くらいはエコー検査を受けられることをお勧めします。