• ベストアンサー

B型肝炎ワクチン接種後の検査結果について教えてください

私はB型肝炎ウィルスキャリア(HBe抗体+)です。 1月に出産し、子供には母子感染予防のため 3回のワクチン接種を行い、血液検査を行いました。 その結果、   HBs抗原-、HBs抗体+         HBc抗体+   HBe抗原-、HBe抗体+ でした。 通常、ワクチン接種によりHBc抗体、HBe抗体も+となるのでしょうか? それとも、母子感染があったということなのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sodenosita
回答No.1

HBs抗原が陰性なので、感染予防のプロトコール上、キャリア化が阻止できたものと思われる結果ですね。 ワクチンで陽性になるのはHBs抗体のみですので、HBc抗体、HBe抗体はワクチンとは関連がないものと思います。これらの抗体は母親由来のものかなと思いますよ。 担当医からも詳しい説明があったのではないでしょうか?

kaede2007
質問者

お礼

担当医は、あまりB型肝炎の母子感染予防について詳しくないようなのです... こちらが質問しても、言葉を濁すばかりで... HBc抗体、HBe抗体が検出されたのは、 母子感染があったのでしょう、の一点張りなのです。 今後はきちんと説明してくれる病院を探します。 キャリア化は阻止できているようなので、一安心しました。 回答、ありがとうございました。