• 締切済み
  • すぐに回答を!

B型慢性肝炎

ご質問します。 現在39歳(男)で、19歳の時に発病しB型肝炎だと診断されました。 インターフェロン治療により、Hbe抗体(+)Hbe抗原(-)になりました。現在Hbs抗体(-)Hbs抗原(+)です。Hbs抗体が+になれば完治ですが、人間ドックの検査結果で、Hbs抗原の値(C.O.I)が786あります。 二年前は588でした。 この数値からみると、ウイルス量が増えてると判断すべきでしょうか? ちなみに、GOT・GPTともに正常範囲内です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数369
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

HBvの場合フェロンが思ったほど効かないケースもありますが、HBe抗原が(-)であれば、増殖中のHBvはおらず、外殻のHBsのみ残っていると考えられます。 フェロンはいつからいつまで御使用でしたでしょうか。 通常は数ヶ月単位で抗体が形成されますが、HBs抗体が(-)のため、見かけ上HBs抗原が増えているように見えるのでしょうか・・・

参考URL:
http://www.lap.jp/lap2/nlback/nl12/nl12std.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のご意見有難うございます。 インターフェロンは、一回目17年前に30日間投与この時は効かず、 二回目16年前に14日間投与後、7日間休んでまた14日間投与しセロコンバージョンしました。

関連するQ&A

  • B型慢性肝炎

    B型肝炎のウィルスの数値の読み方を教えてください。 結婚予定の彼は無症候性キャリアではなく、B型慢性肝炎です。 調べてあった数値は、AST(GOT)21<ALT(GPT)25、HBe抗原0.6で(-)HBe抗体80%で(+)、HBV-DNA4.7↑ということでした。 まずこの数値でどこをみてキャリアでなく慢性肝炎とつけられるのかを知っておきたいです。それとHBe抗体があることは感染能力弱いということかもしれませんが、大変高値を示しているというのがどういうことなのか、DNA量も多いので気になります。今の段階で症状は落ち着いていますが、肝硬変・肝細胞癌に移行していく重症型の慢性肝炎と考えておくべきですか?HBs抗原量も調べておいた方がよいですか?その量が多いと、また意味が違ってきますか?どうか出来れば専門家の方に教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 治療必要ですか?慢性肝炎ですか??

    以下の血液検査の結果は慢性肝炎ですか?治療必要といわれました、数年後に肝がんになりますか?おしえてください。 今年51歳です、女性です。 毎年の健康診断を行いました。HBs抗体正常よりずっと高いです。治療の必要が無いとコメント言われました。私は医療関係の仕事をします、HCC心配ですので、今年精査しました。心配のはこれから 何年後肝硬変になり、それから癌になりますか? HBc200倍、0.6。正常の範囲。HBC抗体6.5、正常値1未満。HBe抗体79、正常値50未満。HBe抗原0.4、正常値1未満。HBs抗体120、正常値10未満。HBs抗原0.00、正常値0.05未満。 HCVII 0.07、正常値1未満。HBV-DNA定量<2.6、正常範囲。HVC定量<0.11、正常範囲。RPR定性0.0、正常範囲。抗TP抗体価0.05、正常値1未満。 GOT21、GPT17、r-GTP27.T-ch,TG,HDL,LDLなどすべて正常です。 二年前のHBs158です。

  • 赤ちゃんはHBe抗原が陽性

    B型肝炎について質問です. B型肝炎のキャリアーで、HBe抗原が陽性で、去年赤ちゃんは生まれた、免疫グロブリンとHBワクチンも注射し受けた。 生産後一ヶ月血液検査:HBs抗原陰性。 六ヶ月血液検査:   HBs抗体陽性、HBe抗原陽性、HBe抗体陰性、HBc抗体陽性 どうしてHBs抗体があるだけど、HBe抗原陽性になった。

  • B型肝炎の血液検査

    以前質問した内容に付け加えさせていただきます。 HBs抗原(-) HBs抗体 判定保留 の場合、 (1)HBe抗原、抗体の検査もしていただいたほうがいいですか? (2)HBs抗原が(-)の場合はB型肝炎に感染していないと考えていいですか? 昨年の10月にHBe抗原、抗体を調べていただいたときは(-)でした。 他の肝機能の結果はZTTが14.9と高いですが、他はすべて正常値でした。 ご返答お願いします。

  • 慢性B型肝炎?

    B型肝炎の検査結果から 慢性なのか一過性なのかわかるのでしたら教えてください。 hbc抗体が10.13と正常範囲内から大幅に出てるのが気になります。最初、結果を見ながらネットで検査してたら一過性なのかなと思って少し安心してたんですが もしかしたらキャリア化してるのかなと思う数値も有り気になってます。 感染は母子感染ではなくおそらく性交からの感染だと思います。 以下の結果から 慢性なのか一過性なのか、今はどういう状態なのか教えてください 検査結果 Hbs抗原定量 0.02 Hbs抗体定量 20.79H HBc抗体定量 10.13H 判定 + H Hbe抗原 0.4. 判定 - H Hbe 抗体 78.4h 判定 + H HBV 定量リアルタイムPCR 2.2h

  • B型肝炎の感染について

    HBs抗原が陽性で(母子感染のキャリア)GOT/GPTは正常範囲の場合、HBc抗体・HBe抗原・HBe抗体の数値は正常なのでしょうか? GOT/GPTが正常だからといって、HBc抗体・HBe抗原・HBe抗体の数値が正常とは限らないのでしょうか? HBc抗体・HBe抗原・HBe抗体の検査は今回していないので、やっぱりしないとわかりませんか? GOT/GPTが正常でも感染力が強い場合もあるのでしょうか? ちなみに、9年前は感染力がある状態でしたが、 4年前、2年前は感染力の少ない状態でした。 専門的なことで申し訳ありませんが、わかる方、おしえてくださ~~い。

  • B型肝炎の感染状態

    3年ほど前に急性のB型肝炎にかかりましたが、1月ほどで一度治りました。去年健康診断を受けましたが、以下のような状態ですが、これはキャリアの状態ですか?それとも完治してますでしょうか?また、HBs抗体が-ですので、免疫はまだできていないと見てよいですか? HBs抗原- HBs抗体- HBe抗原- HBe抗体+ HBc抗体+

  • B型肝炎の抗体について

    先日、人間ドックを受診してB型肝炎にかかっていることがわかりました。HBs抗原・HBe抗原が共に(+)、HBs抗体・HBe抗体は共に(-)でした。今は週1回通院をしており、肝機能を良くするための注射と薬を飲んでいます。黄疸などの症状も出ていません。 人間ドックを受けたのが5/31で、最後に採血したのが7/3です。いつ頃感染したのかがちょっと不明なのですが、抗体ができるまでには、一般に何ヶ月くらいかかるのでしょうか? たまに倦怠感とか風邪のような症状もありますが、エアコンのせいか暑さとか仕事の疲れが出ているのかとか判断がつきません。あきらかに発症しているとか抗体ができ始めていると言うのはわかるものなのでしょうか。 ちなみに黄疸がでたりしたら、発症ですか?抗原があるだけでは発症とは言わないですか?

  • 血液検査の結果の原因はワクチンを接種したのですか、感染されたB型肝炎(慢性、急性)のですか?

    HBc抗体(+)S/CO 11.4 基準値1.0未満、HBe抗体(+)インヒビション79 基準値50.0未満、HBe抗原(-)S/CO 0.26 HBs抗原(-).HBs抗体(+) 1996年献血をしました。 1998年に初めて3回でHBVワクチンを接種しました。 2003年に追加接種しました。 2004年から4月2007年10月まで(1年中2回で)健康診断を行いました。GOP,GPTなど肝臓機能はすべて正常です。 今まで何に体がだるい、食欲がないなど症状がないです。 2008年1月に健康診断で以下の結果が出ました。HBc抗体(+)S/CO 11.4 基準値1.0未満、HBe抗体(+)インヒビション79 基準値50.0未満、HBe抗原(-)S/CO 0.26 HBs抗原(-).HBs抗体(+) 以上の血液検査の結果の原因はワクチンを接種したのですか、感染されたB型肝炎(慢性、急性)のですか? ワクチンを接種するとHBs抗体だけ陽性になりますか。 治療必要がありますか?家族に伝染の可能性がありますか?とても心配です。おしえてください。

  • B型ウィルスキャリアの経過について

    現在、46歳。 18歳のころ献血でB型ウイルスキャリアと通知されました。 22歳でGOT/GPTが300台くらいの軽めの肝炎を発症しました。 入院を勧められましたが、毎日通院でアリナミンの注射で収まるのを待ちました。 33歳の検診では細かい数値は忘れましたが、感染能力が無い状態と言われました。 先日、他の受診のついでに久しぶりにB型肝炎関連の検査をした結果、 AST(GOT)=35,ALT(GPT)=28 HBe抗原判定=陰性、HBe抗体INHIBITIO=45、HBe抗体判定=陰性 と出ました。 抗原/抗体ともに陰性とはキャリアでも肝炎でもなんでも無いということに なるのでしょうか?それともこのような時期があるのでしょうか?