• 締切済み

B型慢性肝炎のお薬(ラミブジン)について

主人はB型慢性肝炎(母子感染)です。現在37才。 会社の健康診断でGPTの値が少し基準値を上回っており病院で詳しく調べてもらった結果わかりました。 過去5年間のGPTの値は50前後で基準値を少し上回っておりますが安定しています。Hbe抗体陽性。Hbs抗原陽性です。 このたび、ゼフィックス(ラミブジン)というお薬を処方されました。 そこで教えて頂きたいのですが、ラミブジンを飲むと言うことはB型慢性肝炎の治療の最終手段なのでしょうか? B型慢性肝炎のウィルス保持者の寿命は平均より少ないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

みんなの回答

noname#23803
noname#23803
回答No.2

こんばんは。 私は10年ほど前から、B型肝炎と付き合っております。 以下、かなり大雑把に回答いたします。専門家の方の正しい知識があれば訂正願います。 私が最初に入院した10年ほど前は、強ミノなどによって肝炎で傷付いた肝臓を、 アフターケアしてあげる治療が中心でした。 ウィルスをを減らすことを目的とせず、傷付いた肝臓のケアのみの治療です。 ちょうど同じ頃、B型慢性肝炎に対してインターフェロンが保険適応になり、 ウィルスを減らす治療が可能になりました。 しかしインターフェロンは、すべてのB型慢性肝炎に有効なわけではありません。 そして、当初エイズの為に開発されたラミブジン製剤が、HBVにも有効であることが判り、 数年前から保険適応になりました。 この効果は、B型肝炎ウィルスの遺伝子コピーを阻害することで、 ウィルスの量を減らす・或いは増やさない効果があります。 しかし、遺伝子のコピーができない=新たなウィルスが出来ないの筈ですが、 何としても子孫を残したいウイルスは、ラミブジンに耐性のある子孫を残そうとします。 (いわゆる、ウイルスの変異です) この変異したウイルスが増えてくると、やがてこのウィルスによって、再び肝炎を起こします。 その時には、ゼフィックスの「補償」のような形で「ヘプセラ」という製剤を貰うことができ、 新たにできたラミブジン耐性菌の遺伝子コピーを阻害するという仕組みです。 10年前に発症した時は、肝機が悪くなっては入院・点滴治療を繰り返していましたが、 ゼフィックスが保険適応になってからは、1日1錠の頓服のみで、肝機能の数値自体は、 ここ数年まったく正常値で、6週に1度の通院のみで、10年前の状況からすると天国です。 肝炎が怖いのは、肝炎から肝硬変・肝癌へ移行することです。 ご主人の場合、GPT50前後という事は、まったく正常な人の2倍から3倍、 肝臓の機能を使っている状態と思うと良いです。 人は肝臓のみで生きている訳では有りませんが、肝臓がまったく正常な方と比べて、 寿命に対するリスクがゼロではないです。 寿命に対するリスクなど、他にもたくさんあります。 リスクが無ければ、人は200年は生きるとも言われています。 私はその日の肝機がもし300だったら、普通の人の10日分使っちまったなぁと思います。 肝機というのは、そういう数値だと思っています。(つまり、積算ですね) 話を戻しますが、ここ10年ばかりで、肝炎に関する研究は相当進んでいます。 血中のウイルス数なども検査で判りますので、数ヵ月後の肝炎の予測もつきます。 私もゼフィックス処方以来、数年ウィルス数も一定下を保ってきましたが、 2ヶ月ほど前よりウィルス数の増加が認められ、次回診察時よりヘプセラの処方が、ほぼ確実です。 まったくの素人では、私がかなり噛み砕いて書いた回答も、もしかしたら分っていただけないかとも思いますので、 こういった機会に本なども読まれて、ご主人共々戦ってください。 今のところ、ゼフィックスは「最終手段」ではなく、「最新手段で」す

jimmy1144
質問者

お礼

くわしいお薬の情報ありがとうございました。これを機会に勉強させていただきます。お体を大切になさって下さいね。ありがとうございました。

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.1

奥様の心配、不安はよくわかります。 が、最終だとか、誰にも分かるはずのないその人の寿命云々、今考えるべきことではないと思いますよ。 あなたの不安はご主人に伝わってしまいます。 それでなくてもご本人のストレスはいかばかりかと察します。 不安、心配、恐怖など辛く苦しい思いは心的ストレスとなって進行を早めるだけです。 ご主人は単なるキャリアです。健康な人となんら変わりません。お二人に大事なことはウィルスを暴れさせないようにすることです。 そのためにはストレスを減らして免疫力を高めておく必要があります。 ストレスには心的なもの以外に仕事のし過ぎ、過重労働などがありますが、あまり頑張り過ぎないようにしてもらって下さい。真面目で無理してしまうタイプが病気にかかりやすいといえます。 免疫力が正常かどうかは白血球、リンパ球、顆粒球 の数と割合で正確に判断出来ます。血液検査の折に白血球の分画をドクターにお願いしてみて下さい。 白血球全体でリンパ球が35~41%、顆粒球が54~60%の割合であれば免疫状態は良好です。 楽しい笑いの多い生活を心掛けて下さい。

jimmy1144
質問者

お礼

こんにちは。早々のご回答ありがとうございました。 あなたのコメントとても胸にささりました。(良い意味で)また涙が出てきました。どこかで私たちをご覧になっていらっしゃるのですか?今まだこのメソメソから抜け出せないのですが、きっと前向きになれると思います。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • B型慢性肝炎

    B型肝炎のウィルスの数値の読み方を教えてください。 結婚予定の彼は無症候性キャリアではなく、B型慢性肝炎です。 調べてあった数値は、AST(GOT)21<ALT(GPT)25、HBe抗原0.6で(-)HBe抗体80%で(+)、HBV-DNA4.7↑ということでした。 まずこの数値でどこをみてキャリアでなく慢性肝炎とつけられるのかを知っておきたいです。それとHBe抗体があることは感染能力弱いということかもしれませんが、大変高値を示しているというのがどういうことなのか、DNA量も多いので気になります。今の段階で症状は落ち着いていますが、肝硬変・肝細胞癌に移行していく重症型の慢性肝炎と考えておくべきですか?HBs抗原量も調べておいた方がよいですか?その量が多いと、また意味が違ってきますか?どうか出来れば専門家の方に教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • B型慢性肝炎

    ご質問します。 現在39歳(男)で、19歳の時に発病しB型肝炎だと診断されました。 インターフェロン治療により、Hbe抗体(+)Hbe抗原(-)になりました。現在Hbs抗体(-)Hbs抗原(+)です。Hbs抗体が+になれば完治ですが、人間ドックの検査結果で、Hbs抗原の値(C.O.I)が786あります。 二年前は588でした。 この数値からみると、ウイルス量が増えてると判断すべきでしょうか? ちなみに、GOT・GPTともに正常範囲内です。

  • B型肝炎の感染について

    HBs抗原が陽性で(母子感染のキャリア)GOT/GPTは正常範囲の場合、HBc抗体・HBe抗原・HBe抗体の数値は正常なのでしょうか? GOT/GPTが正常だからといって、HBc抗体・HBe抗原・HBe抗体の数値が正常とは限らないのでしょうか? HBc抗体・HBe抗原・HBe抗体の検査は今回していないので、やっぱりしないとわかりませんか? GOT/GPTが正常でも感染力が強い場合もあるのでしょうか? ちなみに、9年前は感染力がある状態でしたが、 4年前、2年前は感染力の少ない状態でした。 専門的なことで申し訳ありませんが、わかる方、おしえてくださ~~い。

  • 慢性B型肝炎?

    B型肝炎の検査結果から 慢性なのか一過性なのかわかるのでしたら教えてください。 hbc抗体が10.13と正常範囲内から大幅に出てるのが気になります。最初、結果を見ながらネットで検査してたら一過性なのかなと思って少し安心してたんですが もしかしたらキャリア化してるのかなと思う数値も有り気になってます。 感染は母子感染ではなくおそらく性交からの感染だと思います。 以下の結果から 慢性なのか一過性なのか、今はどういう状態なのか教えてください 検査結果 Hbs抗原定量 0.02 Hbs抗体定量 20.79H HBc抗体定量 10.13H 判定 + H Hbe抗原 0.4. 判定 - H Hbe 抗体 78.4h 判定 + H HBV 定量リアルタイムPCR 2.2h

  • B型肝炎にくわしい方

    こんにちは 13年程前に熱が続き、血液検査をしたところ、肝機能の数値が異常値を示し(GOP・GTPが200前後、γ-GPTが500前後迄上昇)、初めてB型肝炎の抗体がある事に気づかされました。(他のA,C型肝炎ウィルスは異常なし) HBs・HBeの抗原が-で、抗体が+(もう1つHB?の抗原-、抗体+)だと言う事で過去にかかった経歴があって(本人は自覚症状は記憶しておりません)、今は完治しているとの説明を受け、熱が下がるとともにGOP・GTPが正常値(14~30)に戻りました(但し、γ-GPTだけは140~300で正常値にならず)。 その後、3~4回程 熱が出て再度、肝機能が異常値を示し、熱が下がると共に正常値に戻るという症状を繰り返しています。(熱が出ない通常は正常値でγ-GPTだけは正常値に戻らず) 最近、B型肝炎の慢性ではないかという不安になっております。 というのはHBe抗体が+あれば、HBe抗原が-であってもB型肝炎の微量のウィルスが存在し、HBs抗体だけが+になる事が望ましいと何かの書籍で読んだ記憶があるからです。 現在もGOP・GTPは正常でγ-GPTだけが190~300の高値を示しております。 B型肝炎にくわしい方、教えて下さい。

  • 血液検査の結果の原因はワクチンを接種したのですか、感染されたB型肝炎(慢性、急性)のですか?

    HBc抗体(+)S/CO 11.4 基準値1.0未満、HBe抗体(+)インヒビション79 基準値50.0未満、HBe抗原(-)S/CO 0.26 HBs抗原(-).HBs抗体(+) 1996年献血をしました。 1998年に初めて3回でHBVワクチンを接種しました。 2003年に追加接種しました。 2004年から4月2007年10月まで(1年中2回で)健康診断を行いました。GOP,GPTなど肝臓機能はすべて正常です。 今まで何に体がだるい、食欲がないなど症状がないです。 2008年1月に健康診断で以下の結果が出ました。HBc抗体(+)S/CO 11.4 基準値1.0未満、HBe抗体(+)インヒビション79 基準値50.0未満、HBe抗原(-)S/CO 0.26 HBs抗原(-).HBs抗体(+) 以上の血液検査の結果の原因はワクチンを接種したのですか、感染されたB型肝炎(慢性、急性)のですか? ワクチンを接種するとHBs抗体だけ陽性になりますか。 治療必要がありますか?家族に伝染の可能性がありますか?とても心配です。おしえてください。

  • B型肝炎ワクチン接種後の検査結果について教えてください

    私はB型肝炎ウィルスキャリア(HBe抗体+)です。 1月に出産し、子供には母子感染予防のため 3回のワクチン接種を行い、血液検査を行いました。 その結果、   HBs抗原-、HBs抗体+         HBc抗体+   HBe抗原-、HBe抗体+ でした。 通常、ワクチン接種によりHBc抗体、HBe抗体も+となるのでしょうか? それとも、母子感染があったということなのでしょうか?

  • B型肝炎の血液検査

    以前質問した内容に付け加えさせていただきます。 HBs抗原(-) HBs抗体 判定保留 の場合、 (1)HBe抗原、抗体の検査もしていただいたほうがいいですか? (2)HBs抗原が(-)の場合はB型肝炎に感染していないと考えていいですか? 昨年の10月にHBe抗原、抗体を調べていただいたときは(-)でした。 他の肝機能の結果はZTTが14.9と高いですが、他はすべて正常値でした。 ご返答お願いします。

  • B型肝炎でも献血はできる!?

    今回B型肝炎だと診断されました。HBs抗原(+) HBs抗体(-) HBe抗原(-) HBe抗体(+) で、母子感染又は、5歳までに感染し20才過ぎに抗体が出来た可能性が高いと医師に言われました。また、急性の可能性もなくは無いと言われ、どちらなのか混乱しています。医師は献血も出来ないと言いましたが、過去20歳過ぎから数回献血をしておりますが、献血センターからは何も通知されてませんので、B型肝炎に感染した経緯がわからなくなっており、更に混乱しております。妻も妊娠検査で問題なかったですし、妻以外との性交渉もありません。どう判断したらいいのでしょうか。

  • 劇症肝炎?

    B型肝炎のキャリアです。HBV関連検査でHBs抗原が陽性、HBe抗原が陰性、HBe抗体が陽性となっております。この場合の検査値の評価に、HBV感染(増殖力や感染力の低下) 感染で劇症肝炎可能性ありとありました。この劇症肝炎可能性ありとは?現在自分の持っているウイルスが動きだして自分自身が劇症肝炎になる可能性があるのか?それとも性交渉その他で他人に感染させてしまった場合に劇症肝炎になる可能性があるのか?どういうことなのでしょうか?

専門家に質問してみよう