解決済み

B型肝炎について教えてください

  • 困ってます
  • 質問No.570899
  • 閲覧数895
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 90% (9/10)

初めまして。
1~2ヶ月ほど前に母が胃の調子が悪く病院へ行き、
血液検査を受けたところB型肝炎である事がわかりました。
それを聞いてずっとB型肝炎についてHPを見たり
ここで相談内容を見たりして
ある程度の事を知ったつもりでいましたが、
今回見せてもらった(HBs抗原HBe抗原)検査結果が
よく分かりませんでした。

検査項目      成績        基準値
HBs抗原:EIA   (+)       (-)
CUT OFF比    H 9.6 S      1.0未満
HBe抗原:EIA    (-)       (-)
CUT OFF比      0.1        1.0未満
αーフェトプロテイン 3.5 ng/ml 10.0以下
 CLIA 

EIA検査法で、HBs抗原陽性。
ウイルス保菌者という事は分かりましたが、
抗体はどこを見たらいいのでしょうか?
CUT OFF比というのが抗体の事でしょうか。
この説明が専門的に載っている所があったのですが
何度読んでも全く理解できませんでした。(-_-;)
あと、GOT GPT共に基準値ですが、
γーGTPが基準値70以下の所が89と高めです。

私は出産を経験し、そのときの検査では
HBs(-)でしたので、最近の感染で一過性?
という期待があって安心していたのですが
この結果と、母が「癌になります」といわれたらしく
今度エコー検査をするようですが、
日程もまだまだ先で不安になってしまいました。
母は仕事柄お酒を飲みます。
休みの日も必ず飲みますが、
量は350MLのビールを1~2缶以内です。
あと今からだの調子がとても悪いようで、
(黄疸がでているかは、もともと地黒すぎて
 よく分からないのですが...)
慢性肝炎や肝がんという悪い考えばかりでてしまいます

長くなってすみませんが、今回の結果の見方と
病気の可能性などわかりやすく
教えていただけたらと思っています。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

>CUT OFF比というのが抗体の事でしょうか。
普通は「Cut off値」あるいは「Cut off point」ではないでしょうか・・・?

簡単に言えば、検査結果がこの値以上であれば「異常値」であると言うことです。

例ですが、
http://www.e-ketsueki.com/qa/kensa_2/kensa_41.html
(CA50)

http://www.mbcl.co.jp/data/compendium/main.asp?field=04&m_class=01&s_class=0003
(αフェトプロテイン(AFP) )
ここで「臨床的意義」「高値を示す病態」のアイコンをクリックすると説明が表示されますので参考にしてください。

「AFP」は正常値のようですね。

ご参考まで。
お礼コメント
mememamacchi

お礼率 90% (9/10)

お答えいただいてありがとうございます。

検査表にはCUTOFF比となっていましたが、
教えていただいた値orPOINTと同じようです。

大変参考になり、αーフェトプロテインという項目も
よく分かりました。
正常値という事で、とても安心しました。
本当にありがとうございます。
投稿日時 - 2003-06-11 17:01:03
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (148/403)

下記のサイトは何かの参考になりませんでしょうか。

 ・http://www.jsh.or.jp/
  社団法人 日本肝臓学会

 ・http://kaneninfo.tripod.co.jp/index.htm
  肝炎情報センター

> 抗体はどこを見たらいいのでしょうか?

 抗体検査はされてないように思えますが・・・。抗原(ウィルス)が検出されているので,抗体検査は必要無いという事では。

> あと、GOT GPT共に基準値ですが、
> γーGTPが基準値70以下の所が89と高めです。

 2つ目のサイトに説明があります。これだけ見れば,そんなに悪い状態じゃない様に思えますが・・・。

> この結果と、母が「癌になります」といわれたらしく

 「癌になります」と言うよりも,「癌になる確率が高い」と言う事のようです。皆が皆,癌になるわけじゃありません。

> 母は仕事柄お酒を飲みます。
> 休みの日も必ず飲みますが、
> 量は350MLのビールを1~2缶以内です。

 肝炎ウィルスがいる(いた?)のは間違いないのですから,お酒はひかえた方が良いと思いますよ。

 ご参考まで。
お礼コメント
mememamacchi

お礼率 90% (9/10)

お答えいただきましてありがとうございます。

>抗原(ウィルス)が検出されているので,抗体検査は必 要無いという事では
すべての検査をすると勘違いをしていたようです。
HBs抗原+ということは、ウイルス感染中で、
抗体がまだできていないから、抗体は-とでる。
逆に抗体ができている人は、HBs抗原-で
抗体は+と言う事でしょうか。

この結果から、母はもともとのキャリアか
最近感染したとしても潜伏期間で
今後発症する可能性が高く、慢性肝炎や
肝硬変に移行していくかもしれない。
という事ですよね?

なんか頭悪くてすみません...。
お医者さんの一言も、私も10年ぐらい前に
「肺がんかも」といわれたぐらい
慎重な方なので、聞いてもびっくりしませんでしたが
今、めまい 食欲不振、腹部&腰痛 などなど
体調が思わしくないようなので
不安になってしまって。

色々答えていただけて、うれしいです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-06-11 11:35:46