解決済み

B型肝炎の感染について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5429284
  • 閲覧数377
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 49% (27/55)

B型肝炎の感染の可能性について教えてください。
現在、20代女性で母子感染で大分前からB型肝炎ウイルスの抗原+、抗体ーです。
母親は抗原ー、抗体+、兄弟も抗原ー、抗体+です。
一ヶ月程前に主人が初めて急性B型肝炎を発症しました。
私からの感染の可能性があります。
すでに退院していますが、今後、性行為などで主人は慢性化していく可能性はあるのでしょうか?
また、主人が原因で、私が発症する可能性はあるのでしょうか?
不安に感じていますので、どなたか専門的な知識をお持ちの方は、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 42% (99/234)

こちらを参照して下さい。
知識を得た上で旦那さんの主治医に相談しましょう。
http://www.bkanen.net/info.html
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 53% (2221/4130)

一般に
母子感染によるB型感染者からの感染:慢性化率は低い
フィリピン女性などからのB型肝炎:慢性化率は高い
同一者からの再感染:なし(というより、B型急性肝炎は治癒したように見えても肝細胞内では生き残っている事があり、排除されない場合が少なくない。 また、HBs抗体が検出されなくても実際は抗体があって微量のHBs抗原と中和しているために抗体が検出されてない場合もあります)

この説明が難しいようなら主治医にお聞きになってください。
しかし、なんでご主人はワクチンを接種されなかったのか???
  • 回答No.1

ベストアンサー率 53% (2221/4130)

どの抗原(HBs抗原か、HBe抗原か)で陽性/陰性か?、どの抗体(HBe抗体、HBs抗体、HBc抗体)で陽性/陰性か? ご主人はB型肝炎ワクチンを接種していたのか?などで違います。
お礼コメント
guratan2005

お礼率 49% (27/55)

ご回答、ありがとうございます。
主人はB型肝炎ワクチンは接種していません。
また、抗原、抗体の詳しい型は、よく分かりません。
主治医に聞きに行けば分かると思いますが…。
投稿日時 - 2009-11-08 08:05:53