• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

B型肝炎ウィルスキャリア=慢性B型肝炎?

家族がB型肝炎ウィルスキャリアです。 定期的に血液検査に通っていますが、ウィルス量も少なく肝臓の数値も異常がなく安定しているので治療の必要はない、悪化の心配もないといわれております。 医師から慢性B型肝炎との診断は受けていませんが、キャリアであれば、症状がなくても慢性B型肝炎と判断されるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1159
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

私の場合、質問者のご家族と同じ状況です。数値が安定しており特別に治療の必要はないわけですが、ただそうでない人よりは、肝炎や肝硬変などの病気に掛かる確率が多いと、専門医から聞いております。 よって、定期的に血液検査や、エコー検査を受けていますが、 基本的に普通の生活をしています。 大丈夫です!。 質問の回答とすると、慢性B型肝炎とは判断されないと思います。 あとご家族への注意ですが、血液感染という可能性も考えられるので、血液の付着したもの(しそうなもの・・髭剃りなど生活用品含む)の 取り扱いをきちんと処理する と聞いたことがありますので参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速にありがとうございます。 診断書が必要になりお願いしたところ、突然「慢性B型肝炎」との記載になっており、本人も私もショックで・・・。 できるだけ肝臓に負担をかけないような食事や生活を心がけており、数値も安定していただけに頭が真っ白になりました。 担当医に確認するとともに、必要であればセカンドオピニオンを検討してみようと思います。 回答いただいたように、血液感染には注意を払っていきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • B型肝炎キャリアです。

    母子感染によるB型肝炎キャリアです。 昨年12月の血液検査でGOT/GPT共に数値があがり、今年になって再度血液検査とエコー検査を受けました。エコーでは問題ないもののB型肝炎と診断され、ウルソを2週間服用し再度血液検査を受けると、100は超えているものの数値が下がっていて、急性のB型肝炎と診断されました。 キャリアからの発症だと慢性肝炎だと思っていたのですが、急性肝炎になる事もあるのでしょうか?現在も2週間分の薬を処方してもらい、2週間後に来院する予定になっています。 抗体はまだできていないのですが、もし抗体ができればキャリアではなくなるのでしょうか?また急性肝炎はどのくらいの期間で完治するのでしょうか? 何か情報があれば、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • B型肝炎ウィルスのキャリアー

    こんにちは。 私は、つい最近母子感染による「B型肝炎ウィルス」のキャリアーだということを知りました。 結婚が決まり、母に相談したところ打ち明けられました。 この20数年間ずっと言えずに、一人で苦しんでいたそうです。 打ち明けられたときは、B型肝炎が実際どのような病気なのかもわからず ただ泣いて詫びる母に「大丈夫だから!」と声を掛けることしか考えられませんでしたが 今、自分で調べて、将来、肝硬変や肝臓ガンになる確立が高いということにショックを受けています。 そして、5年間交際してきて来年結婚が決まった彼にも打ち明けなければいけません。 いまのところ、私自身、血液検査の結果は正常で、彼からも会社の健康診断結果は正常だと聞いています。でも、もしかしたら私が知らない間に、彼にB型肝炎ウィルスを移してしまったかもしれません。将来、発病するかもしれない、長く生きられないかもしれない。私が妊娠したら、母子感染してしまうかもしれない(←可能性はゼロではありませんし) とにかく、今まで何も知らなかったので不安でいっぱいです。 日常生活で注意することは、ハブラシ・剃刀の共用はしない。性交渉はコンドームを使用する・・・等インターネットで調べました。 定期的に血液検査をすることも。 私がキャリアーだということは、彼に打ち明けてダメと言われれば結婚はできません。 もし、彼が理解してくれた場合。 これからの人生でなるべく発病しないために、日常の食生活等で注意できることがありましたら教えてください。 私の母はとにかく食べ物に気を使っていました。 また、私はお酒も好きなのでたまに飲みます。量は多くはないのですが、やはり肝臓への負担を考えるとお酒は控えたほうがよいのでしょうか? それと、ストレスや働きすぎによる疲労などは? 避けたほうがよい食品などありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 慢性B型肝炎について

    36歳・男・会社員です。 5年ほど前に会社の検診(血液検査)にて慢性B型肝炎と診断されました。 自覚症状は全くございません。ウィルスは母子感染と思われます。母親も肝臓を患い闘病の末、他界してしまいました。 家族への感染、肝硬変・肝癌への移行を危惧しております。 完全に治癒させたいと思っております。何か良い治療方法・病院・先生をご存知ないでしょうか? 大阪府在住です。 タバコはほとんど吸いません。お酒も週末に多少嗜む程度です。無くても困りません。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • yacht43
  • ベストアンサー率47% (11/23)

皆さんの言われる様に、慢性B型肝炎ではありません。ただし、残念ながらキャリアと呼ばれる状態です。 他人へ、自分の血液のついたものや血液を接触させない限り感染させることはありません。ですが、性的接触では感染がほぼ100%起こるといっていいでしょう。 また、キャリアと呼ばれる状態でも、生涯何事も起こらず人生をまっとうできる方もいらっしゃいますので、定期的に検査を受けていればそれほど気にしなくてもいいと思います。 本当に、B型肝炎ウイルスは時として様々な病態を示すので、気をつけていなければなりません。同時に興味あるウイルスであることに違いありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 今回診断書を取り寄せたところ、病名に「慢性B型肝炎」と記載があり驚きました。診断書を書いた医師から一度も肝炎の診断を受けていないと聞いておりましたので、ひょっとしてキャリアが長いと病名は肝炎になるのだろうか??と不安になってほとんど眠れませんでした。 医師に再度尋ね、別の医師にも意見を聞いてみるつもりです。

  • 回答No.3
  • ureds18
  • ベストアンサー率47% (174/365)

慢性ウイルス性肝炎は、「6ヶ月以上継続して、血液検査にて肝障害、ウイルスの持続感染を認める状態」と定義されています。 ウイルスキャリアでも、質問者さんのご家族のように肝臓の数値に異常がなければ、慢性肝炎とは診断されません。 ただ、キャリアの方は経過中に肝障害を認めたりする事もありますので、定期検査は継続してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 診断書の記載が「慢性B型肝炎」になっていたので、頭が真っ白になるぐらいショックを受けてしまいました。 もう何年も血液検査で異常がないので、この診断は納得できなくて。。 担当医に確認するとともに、必要であればセカンドオピニオンを検討してみようと思います。

  • 回答No.1
  • jf2kgu
  • ベストアンサー率32% (2267/7029)

他の肝炎なども慢性は症状が長い間出ている状態でキャリアは菌は持っていて症状が出ていない状態です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速にありがとうございます。 診断書が必要になりお願いしたところ、突然「慢性B型肝炎」との記載になっており、本人も私もショックで・・・。 できるだけ肝臓に負担をかけないような食事や生活を心がけており、数値も安定していただけに頭が真っ白になりました。 担当医に確認するとともに、必要であればセカンドオピニオンを検討してみようと思います。

関連するQ&A

  • 肝炎のキャリア??

    約10年前に、慢性B型肝炎にかかってしまいました。 治療をして、約2ヶ月位で完治しまして、現在は、定期的に血液検査をしています。 一度でも、肝炎になってしまうと、「キャリア??」になってしまうのでしょうか?? 現在、歯の矯正を行うので、色々と・・・って言うのもありますので、よろしくお願いします。

  • 10年前にB型肝炎キャリアーだと診断されましたが...

    10年前に血液検査でB型肝炎キャリアーだと診断されて、その後半年毎に肝機能の検査を受けてきました。この4月に念のため血液検査をうけたところ、陰性の結果でした。これはどういうことでしょうか?どなたか教えてください。

  • B型肝炎のキャリアは治りますか?

    数年前に母親がB型肝炎を発病し、その時母がキャリアであったことと自分が母子感染している可能性があることを知りました。現在36歳ですが、今まで大病をしたこともなく、職場で行われる健康診断の血液検査等でも全く異常になる項目がなかったので自分でも信じられません。なんとなく恐くて、職場の血液検査以外、特別な検査は受けたことがありません。もし、母子感染していれば、キャリアであるということですが、キャリアの場合、発病する前に治すことは可能なのでしょうか?治すのには時間がかかるのでしょうか?入院せずに自宅で治したりできるものなのでしょうか?不安ばかりがつのる毎日です。何か教えていただければ大変ありがたいです。

  • B型肝炎について

    私は母子感染によるB型肝炎キャリヤーです。 数年前の血液検査でわかりました。詳しい検査の結果、専門用語は分かりませんが、 ウィルスは血液中になく、肝臓のみにあると・・・・なので、誰かに感染させる可能性は極めて低い。と言われました。( 肝臓を触らない限りほぼ感染しないだろうと。。。。) 出産の場合のみ、移る可能性はあるので、気を付けた方がいいと。本当にそんなケースもあるのでしょうか? 現在は肝臓の数値も安定しており特に治療もしておりません。 この場合、性交渉での感染の可能性も低いのでしょうか? 将来結婚を考える時、相手の方には感染する可能性はどれくらいあるのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • B型肝炎について!(キャリアー)

    B型肝炎について質問です。 以前(学生自分)もう26年くらい前になるかと思いますが、初めて B型肝炎のキャリアーと言われたことがあります。 それから何年か経って検査したところ、e抗体、s抗体ともにあるので 発病、感染はしないといわれました。 ところが、兄もそうなんですが血液検査では反応が出てしまいます。 医師曰くしょうがないことだと言うのですが、治験とかに応募しても これで引っかかってしまい検査を受けられません。 またe抗体、s抗体あればこの先、一生大丈夫でしょうか?何年か前に 手術するときに大学病院で勝手に検査(肝臓に針を刺し組織を取る検査)されそうになり嫌だったので、手術担当医には大丈夫と嘘ではにのですが検査を受けて体調悪くした人が何人かいたのを思い出しそのまま何もいわず手術しました。 3件の病院で2抗体あると言われたので大丈夫だと思うのですがこの先、この状態で何もしなくてもOKでしょうか?(兄はすっかり直っているとのことでした。)

  • 肝臓ガンについて。私と母は、共に母子感染でのB型肝炎キャリアです。

    肝臓ガンについて。私と母は、共に母子感染でのB型肝炎キャリアです。 母のことで相談したいことがあります。50代後半、半年ぐらい前から通院しています。会社の健康診断にて、肝臓の数値が悪かったからです。近所の総合病院へ行っています。 最初行ったときに肝臓からくる糖尿病←今は薬なくて、よくなっています。と肝硬変と言われ、CTと胃カメラやるも異常なし。 毎回、エコーと血液検査やっています。 少し前から肝臓の薬←補助金がでる高い薬です。を飲み始め、今日病院へ行ったらエコーで、胆石あるよと言われ、肝臓のこの部分よくないからと来週CT造影剤 と再来週MRIをやるそうです。母がガンですかと聞いたらあいまいな言い方しかしなかったそうです。 血液検査では、肝臓の数値よくなってると言われたみたいですが、それでもガンってことやCTやMRIまでやる必要あるんですか。肝臓で行ってるのに胃カメラやったりどうも私的には信用できません。担当医は副医院長らしいですが、金もうけでいろんな検査されてる気がして仕方ありません。 母も働きながらなので時間もなく仕方なくそこへ行っています。 毎回病院のたびにそんなこと聞かされて生きた気がしません。 同じキャリアの方や病気に詳しい方、教えてください。 とても心配です。 もしガンと言われた場合長くは生きられないんですよね。人間の命ってもろいですね。 私も 違う病院で 経過みてます。 好きでなったわけではないのにキャリアって厄介ですよね。

  • B型肝炎のキャリアです。安定したいたGOT、GPTが上がり始め

    B型肝炎のキャリアです。1月にCTで肝臓に不信な影が発見されて以来(その影は幸い良性でした。)1ヶ月に1度、血液検査を受けて3ヶ月に1度エコーの検査を受けています。1月の検査では、酒も飲んでいましたし、GOT52、GPT112でしたが、その後酒も一切止めて、2月は28、54。3月は25、46と順調に下がり安定してきたかに見えましたが、先日の検査では、75、163と逆に大きく上がってしまいました。これにはどう言う理由が考えられるでしょうか。ちなみに、Hbe抗体が99の陽性、Hbe抗原が0.30の陰性で、ウィルスの活動は落ち着いていると言われましたし、勿論腫瘍マーカーはどれも陰性ですし、先生も何でだとろうねって言われてました。最近仕事もですが、他にも色々あってかなり疲れていますし、ストレスも溜まっていますし、そんな事も影響するのでしょうか。来月の初めにまた検査があるのですが、その結果次第では、治療を始めなければならないかもと言われてしまいました。また、肝臓に良い食品などありましたら教えていただけるとありがたいのですが・・・

  • B型肝炎キャリア

    はじめまして。 20代でB型キャリアだと診断されました。現在30代です。 本日血液検査の結果が出ました、HBs抗原の数値が高くHBs抗体は8L HBe抗原(-)HBe抗体が陽性 率99.3 AST30 ALT48でした。 お医者さんはあんまり詳しくない感じで治療を進めてきませんでしたが心配です。どなたか詳しい方教えて頂けませんか?お願いします。

  • B型肝炎キャリアのHBS抗体・抗原について教えてください。

    こんばんは。 私は母からB型肝炎のキャリアと聞いています。 先日、違う件で血液検査をしたのですが、HBS抗原とHBS抗体が両方とも陰性でした。 その時は、膠原病の疑いで検査をしたため、抗核抗体の数値のことで頭がいっぱいで、医者にB型のことを聞くのをわすれてしまったんです。 キャリアだと思っていたので、産婦人科に通ったときも前もって「私はキャリアです」と話していたのですが、その後すぐ流産してしまい、B型の検査はしませんでした。 そこで質問なのですが。 ネットで調べたところ、マイナスだと陰性(正常値)とありました。 これは、私は既にキャリアではないと言うことでしょうか? 母子感染をしたが、知らない間にウィルスが消えていた…なんて事があるのでしょうか? それとも、キャリアであることを調べるには、もっと他の検査が必要で、キャリアだけど発症をしていないだけなのでしょうか? 7月に、血液検査に行く予定があるのですが、必要ならば夫と共に近いうちに検査をしたいと思っています。 まずはアドバイスを頂ければと思い、投稿しました。

  • B型肝炎キャリアの治療費について

    こんにちは。 私は現在29歳の女です。 6年前に献血をしたところB型肝炎であることが発覚しました。 父に聞いたところ、亡くなった母が同じくB型肝炎で、母子感染だということです。私には弟がいまして、彼が生まれたときはB型肝炎の予防をしたそうです。 今まで何も知らずにのほほんと生きてきて、急に病院通いの日常になってしまいました。。 24歳で病院に通い出しまして、血液検査の結果HBV(logコピ―/ml)が7.6以上、GOTは27、GPTは46、HBe抗原1600.0、HBe抗体が0.1という状況です。 とりあえず、30歳までにセロコンバージョンが起こることを期待していましたが、26歳のときに約1年間インターフェロンの治験に参加をしました。一時的にHBVが減ったものの効果は無く、インターフェロン修了後ほど無くしてもとに戻りました。 現在も2~3ヶ月に1度程度病院に通い血液検査をして様子を見ていますが、GOT・GPTがちょっと前後するぐらいでほとんど同じ結果が出ています。 もうすぐ30歳になり、そろそろ治療を始めなくてはならないかな、、と思い医師と相談した結果バラクルード錠を使用してウィルスの数を減らしてから再度インターフェロンをしたほうが良いと言われました。 バラクルード錠を調べてみたところかなり高価な薬のようですね。 1錠:1058.10円とウェブ上に出ています。 私は一応正社員として働いてはいますが、年間所得は280万円程です。その状態で1錠1000円以上もする薬を毎日飲んで治療して行けるのかが不安です。 バラクルード錠でうまくウィルスの数が減っても今度はインターフェロン代が掛かりますよね? 医師と相談すべきことなのはわかっているのですが、予備知識としてB型肝炎の治療に掛かる費用はどれくらいなのか大まかに知っておきたいのです。 勉強不足な部分もあると思いますのでアドバイスをいただけると幸いです。