• 締切済み
  • すぐに回答を!

B型肝炎について

私は母子感染によるB型肝炎キャリヤーです。 数年前の血液検査でわかりました。詳しい検査の結果、専門用語は分かりませんが、 ウィルスは血液中になく、肝臓のみにあると・・・・なので、誰かに感染させる可能性は極めて低い。と言われました。( 肝臓を触らない限りほぼ感染しないだろうと。。。。) 出産の場合のみ、移る可能性はあるので、気を付けた方がいいと。本当にそんなケースもあるのでしょうか? 現在は肝臓の数値も安定しており特に治療もしておりません。 この場合、性交渉での感染の可能性も低いのでしょうか? 将来結婚を考える時、相手の方には感染する可能性はどれくらいあるのでしょうか? 教えてください。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数136
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

自信がなかったので検索したら厚生労働省のが出てきましたのでリンクいたします。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou09/01.html 私は慢性的B型肝炎の友人がおりました。あるときその友人が倒れその時にぶつかり出血したのですが私は感染についての知識がなかったので(彼がB型肝炎とは知っていた)慌てて助けて簡易処置後病院へ連れて行ったのですが・・・後日会社の診療室から連絡があり感染のおそれがあるとのことで2回ほど検査に行ったことがあります(感染力はかなり強いと聞きました。今回は私の接触した部分に傷はなかったので移らなかったようです)。 その時の説明では血液感染をするとのことです。彼からも色々聞きましたけどリンク先にあることでしたので省略いたします。 気にされている性交渉ですが彼の話では感染するので相手にはあらかじめワクチンをうっておくと言っていたと記憶します・・・B型肝炎でもいろいろなケースがあるのかもしれませんのでやっぱり専門医によくご確認された方がよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 リンク拝見させてもらいました。 やはり感染の可能性はありそうですよね。明日にでも担当医にもう1度 相談してみます。

関連するQ&A

  • B型肝炎ウィルスのキャリアー

    こんにちは。 私は、つい最近母子感染による「B型肝炎ウィルス」のキャリアーだということを知りました。 結婚が決まり、母に相談したところ打ち明けられました。 この20数年間ずっと言えずに、一人で苦しんでいたそうです。 打ち明けられたときは、B型肝炎が実際どのような病気なのかもわからず ただ泣いて詫びる母に「大丈夫だから!」と声を掛けることしか考えられませんでしたが 今、自分で調べて、将来、肝硬変や肝臓ガンになる確立が高いということにショックを受けています。 そして、5年間交際してきて来年結婚が決まった彼にも打ち明けなければいけません。 いまのところ、私自身、血液検査の結果は正常で、彼からも会社の健康診断結果は正常だと聞いています。でも、もしかしたら私が知らない間に、彼にB型肝炎ウィルスを移してしまったかもしれません。将来、発病するかもしれない、長く生きられないかもしれない。私が妊娠したら、母子感染してしまうかもしれない(←可能性はゼロではありませんし) とにかく、今まで何も知らなかったので不安でいっぱいです。 日常生活で注意することは、ハブラシ・剃刀の共用はしない。性交渉はコンドームを使用する・・・等インターネットで調べました。 定期的に血液検査をすることも。 私がキャリアーだということは、彼に打ち明けてダメと言われれば結婚はできません。 もし、彼が理解してくれた場合。 これからの人生でなるべく発病しないために、日常の食生活等で注意できることがありましたら教えてください。 私の母はとにかく食べ物に気を使っていました。 また、私はお酒も好きなのでたまに飲みます。量は多くはないのですが、やはり肝臓への負担を考えるとお酒は控えたほうがよいのでしょうか? それと、ストレスや働きすぎによる疲労などは? 避けたほうがよい食品などありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • B型肝炎

    結婚という話が出たので気になったのですが、、私も彼も、母子感染でB型肝炎キャリアです。 その事を知っていて体の関係を持っていますが、お互いが同じなので移るもなにもないですよね? でも、もし将来子どもを授かるなら、必ず母子感染してしまうのでしょうか? その場合はワクチンなどを打てば防げるのでしょうか? 病院では専門用語?も多くて聞くだけではなかなか分かりづらいので・・・。よろしくお願いします。

  • B型肝炎について教えてください!

    B型肝炎の感染経路って血液、性交渉、母子感染ですよね?血液感染するなら胎内で母親の血液を介してB型肝炎に感染することもありますか?HIVや性器ヘルペスは産道感染するので帝王切開が必須ですがB型肝炎も帝王切開が必須ですか? 出産後にワクチンを打てば経膣分娩は可能ですか? 気になったので教えてください!

  • B型肝炎について

    母子感染で、セロコンバージョンするのはレアですか? ずっと母子感染キャリアだと思ってました。 母親もB型肝炎で肝臓ガンにより亡くなりましたし。 今の状態は、 HBs抗原、抗体共に(-) HBe抗原(-)抗体(+)HBc抗体(+) DNA量検出せず、 です。 セロコンバージョンしているようです。 この場合、母子感染ではなく、なんらかで過去に肝炎に感染し、現在は治癒、という事でしょうか? 死亡保障の保険に、条件付きで入れますか? 自分の事なのに、わからない事ばかりです。 2年前の血液検査で、治療の必要無しと医師から言われています。

  • 慢性B型肝炎について

    36歳・男・会社員です。 5年ほど前に会社の検診(血液検査)にて慢性B型肝炎と診断されました。 自覚症状は全くございません。ウィルスは母子感染と思われます。母親も肝臓を患い闘病の末、他界してしまいました。 家族への感染、肝硬変・肝癌への移行を危惧しております。 完全に治癒させたいと思っております。何か良い治療方法・病院・先生をご存知ないでしょうか? 大阪府在住です。 タバコはほとんど吸いません。お酒も週末に多少嗜む程度です。無くても困りません。

  • B型肝炎について

    現在32歳です。今まで症状らしきものは出てないが、 3年前、母と病院での血液検査で、 私は Hbs抗原+ Hbs抗体- Hbc抗体+ Hbe抗原- Hbe抗体+ CUToff 0.14 という結果でした。母は過去に感染していたが現在は治癒と言われてました。ですから母子感染では無いと思うのですが。父が母子感染だった みたいです (1)私は無症候性持続性キャリアまたはセロコンどっちですか?  そもそもセロコンならどういう検査結果になりますか? (2)私の状態、ウイルス量として今後、性交渉で感染させる 可能性は高いですか? セロコンなら感染しないと思ってた私が馬鹿でした・・・ 無知で申し訳ないですが、真剣に悩んでいるので 上の検査結果含め回答お願いします

  • B型肝炎のキャリアは治りますか?

    数年前に母親がB型肝炎を発病し、その時母がキャリアであったことと自分が母子感染している可能性があることを知りました。現在36歳ですが、今まで大病をしたこともなく、職場で行われる健康診断の血液検査等でも全く異常になる項目がなかったので自分でも信じられません。なんとなく恐くて、職場の血液検査以外、特別な検査は受けたことがありません。もし、母子感染していれば、キャリアであるということですが、キャリアの場合、発病する前に治すことは可能なのでしょうか?治すのには時間がかかるのでしょうか?入院せずに自宅で治したりできるものなのでしょうか?不安ばかりがつのる毎日です。何か教えていただければ大変ありがたいです。

  • B型肝炎陽性について

    20代女性です。約10年前に母が仕事先の健康診断で、B型肝炎検査で陽性といわれたので、あらためて近くの病院へ私を連れて血液検査を受けに行きました。 母も私もB型肝炎検査で陽性と言われ、でも抗体ができているので、心配はいりません、という返事で終わりました。私は母子感染のようです。それで、心配いらないということで、ずっと忘れていたのですが、本当に心配はいらないのか?という疑問がわきました。感染の心配は全くないということでしょうか?もう一度検査に行ったほうがよいのでしょうか?具体的な質問でなく、申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • B型肝炎について

    20代前半の女性です。 母子感染で、生後3ヶ月の時にB型肝炎を発症しました。 その際は黄疸が出る等の症状が出たそうですが、すぐに治まったそうです。親には完治したと言われました。しかし最近インターネットで、2~3歳以下でB型肝炎に感染した場合慢性化するという話を知りました。 B型肝炎は完治することが無い、という話も聞いたので不安に感じています。 一度検査を受けたほうが良いでしょうか?また、もし検査を行って抗体が発見された場合、一生肝臓病にかかるリスクを背負わなければならないのでしょうか? ちなみに今までは全く普通の生活を送っており、お酒もそれほど強くはありませんが普通に飲み、特に肝臓に異常をきたしたこともありません。

  • B型肝炎 母子感染の確認方法

    B型肝炎の母子感染の確認方法について、質問します。 私は、B型肝炎で治療中ですが、訴訟のため、母親の血液検査を依頼したところ、 Hbc抗体が陽性であることが判明しました。母親は、寝耳に水で、病院で今まで 言われたこともないし(子宮摘出の手術経験アリ)、献血の結果でも何も言われ なかったと言っています。  母子感染であることが確定なのでしょうか?母親も気にしており、母子感染でない ことを証明する方法はあるのでしょうか?  インターネットで調べると、父親からの感染でないことを調べるため、分子系統検査 を必要と書いてありますが、逆に母子感染でないことを証明するために使用できる ものなのでしょうか。  もし、ご経験のある方、何か情報をお持ちの方がいれば、教えていただけないでしょうか?