• 締切済み
  • すぐに回答を!

B型肝炎について

私は母子感染によるB型肝炎キャリヤーです。 数年前の血液検査でわかりました。詳しい検査の結果、専門用語は分かりませんが、 ウィルスは血液中になく、肝臓のみにあると・・・・なので、誰かに感染させる可能性は極めて低い。と言われました。( 肝臓を触らない限りほぼ感染しないだろうと。。。。) 出産の場合のみ、移る可能性はあるので、気を付けた方がいいと。本当にそんなケースもあるのでしょうか? 現在は肝臓の数値も安定しており特に治療もしておりません。 この場合、性交渉での感染の可能性も低いのでしょうか? 将来結婚を考える時、相手の方には感染する可能性はどれくらいあるのでしょうか? 教えてください。お願いします。

みんなの回答

• 回答No.1

自信がなかったので検索したら厚生労働省のが出てきましたのでリンクいたします。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou09/01.html 私は慢性的B型肝炎の友人がおりました。あるときその友人が倒れその時にぶつかり出血したのですが私は感染についての知識がなかったので(彼がB型肝炎とは知っていた)慌てて助けて簡易処置後病院へ連れて行ったのですが・・・後日会社の診療室から連絡があり感染のおそれがあるとのことで2回ほど検査に行ったことがあります(感染力はかなり強いと聞きました。今回は私の接触した部分に傷はなかったので移らなかったようです)。 その時の説明では血液感染をするとのことです。彼からも色々聞きましたけどリンク先にあることでしたので省略いたします。 気にされている性交渉ですが彼の話では感染するので相手にはあらかじめワクチンをうっておくと言っていたと記憶します・・・B型肝炎でもいろいろなケースがあるのかもしれませんのでやっぱり専門医によくご確認された方がよいと思います。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 リンク拝見させてもらいました。 やはり感染の可能性はありそうですよね。明日にでも担当医にもう1度 相談してみます。