• ベストアンサー

肝炎のキャリア??

約10年前に、慢性B型肝炎にかかってしまいました。 治療をして、約2ヶ月位で完治しまして、現在は、定期的に血液検査をしています。 一度でも、肝炎になってしまうと、「キャリア??」になってしまうのでしょうか?? 現在、歯の矯正を行うので、色々と・・・って言うのもありますので、よろしくお願いします。

• yasues
  • お礼率52% (234/450)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.1

診断されたのが急性B型肝炎でなく慢性ならばその時以前がキャリア状態と呼ばれるものです。 完治したとのことがどのような内容なのかによって今のウイルスの状態が異なります。 定期的に診察を受けておられるのであればその時躊躇なさらず自分の理解している範囲を医師に伝え、知らなければならないことを教えてもらってください。あらかじめ各種サイトなどで予習をして質問事項をまとめ診察時に手渡すのがいいでしょう。もちろんノートなど持って行きましょう。

参考URL:
http://www.med.or.jp/kansen/bqa.html
yasues
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、ありがとうございます。 昨日、大学病院に行きまして、これからの歯の治療の事もあるので、ウイルスの検査をする事になりまして、血液を採ってきました。ついでと言っては変ですが、C型肝炎の検査も頼みました。 来週には結果が出ますので、その結果を待つばかりです。