• ベストアンサー

肝炎キャリアとは?

無知な質問ですみません。 過去に手術の時、血液検査で「B型肝炎してますね」と 医者に言われました。 抗原検査で陰性ならばキャリアではないのですか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

HBs抗体陽性ならば他人に感染させることはありません。 B型肝炎について(一般的なQ&A)

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou09/faq_HepatitisB.html
bukkosairline
質問者

補足

とても参考になりました。ありがとうございます。 Q27(2)ですが 「ほとんど例外なくごく微量のHBVが持続して感染しており、 血液中にもごく微量のHBVが存在し続けていることが明らかとなってきました」 とあります。 HBs抗体陽性でも 微量ではありますが、キャリア(他人を感染させる可能性がある)だということですよね?

その他の回答 (2)

回答No.3

HBs抗体陽性の質問者の母から 質問者の子供(乳幼児)への感染の確率を零にする。 →質問者の子供へのB型肝炎ワクチン接種が一番確率を小さくします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 7~8千円で出来る様なので考えて見ます。 ありがとうございました☆

回答No.2

輸血後B型肝炎の原因となる可能性がごく稀にありますが 献血や臓器移植をしなければ他人に感染させることはないと判断して下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 母が質問の症状で、私には乳幼児がいます。 乳幼児は抵抗力が弱いので お箸やコップを(たまに)共有して、 感染しないか心配していました。 (母の感染への意識はかなり低いです) 乳幼児でも同じ様に判断していいのでしょうか? 度々すみません。