解決済み

B型慢性肝炎は治らないのでしょうか?

• すぐに回答を!
  • 質問No.4921287
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 8% (8/99)

ネットで一通り調べたのですが、どうしてもわからないことがありますので質問させて下さい。

彼女が母子感染でB型肝炎のキャリアーなのですが、小さい頃肝炎が発病したそうです。インターフェロン治療を数ヶ月行いウイルスの数が少なくなったため退院したそうですが、その後の会社の血液検査(年一回の健康診断)で値が安定しているからという事で通院はしていないそうです。本人の言うとおり会社の健康診断で問題無いからと安心していいものなのでしょか?

彼女のケースの場合、再発する可能もあるんでしょうか?ネットを見ている限りではB型慢性肝炎の完治は難しいそうですが・・・
肝硬変や肝癌の原因にもなるようですが、定期的に診察を受けさせればそれらは心配しなくてもよいのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4915774.htmlにも書きましたが、
一般的なB型肝炎キャリアは、幼少時の免疫寛容状態→20最ごろの肝炎期→セロコンバージョンをして非活動性キャリア期(low replication)→HBs抗原:陰性、HBs抗体:陽性のrecovery期となります。HBVキャリアにおけるHBs抗原の年間消失率は0.5-2.5%、平均1.0%のようです(Yim:Hepatology2006)。
ただ、当院で私が調べたデータでは20歳代後半でHBs抗原がなくなる人もいれば70歳を過ぎてHBs抗原が陰性となる人もいていろいろです。また、HBs抗原が陰性になっても肝細胞内には潜んでいて抗がん剤などを投与すると肝炎をおこす事があります。
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。