• ベストアンサー
  • 困ってます

C型肝炎キャリアでインターフェロン

C型肝炎のキャリアです。先日病院で血液検査しました。GOT、GPT共に正常値でした。医師の説明によると放って置く訳にもいかないので入院しインターフェロン治療した方がよいとのことです。まだ慢性肝炎でも発症したわけでもないし、治療したとしても30%の確率と聞きます。キャリアの段階でインターフェロンすべきでしょうか?副作用も強いらしく不安です。アドバイスよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1253
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

内科?それとも内科の中での肝臓担当の科? 単なる内科だと実は専門的にやっていたのは循環器(糖尿病等いろいろ)メインです。という医者もおります。 専門に診ている医者の方がいいです。 厚生省は無症候性キャリアに対して勧めてはいないようです。(Q15・40あたりとか他の治療のところも記載はないです) http://www.mhlw.go.jp/qa/kenkou/hepatitis-c/index.html http://www32.ocn.ne.jp/~sujaku/c-mushoukousei.html 経過観察は重要だと思うのですけど。 ただ専門医なら経過を見ていたなかで何らかの判断があったのかもしれません。データ変化なども含めてもう一度確認なさるのはいかがでしょう?

参考URL:
http://www32.ocn.ne.jp/~sujaku/c-mushoukousei.html,http://www.mhlw.go.jp/qa/kenkou/hepatitis-c/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 この度初めて質問させていただいたので回答があり、とてもうれしいです。 診てもらったのは消化器化で肝臓専門ではないと思います。年に何回か検査をすればいいと思っていたのでインターフェロンと聞き、驚いてしまいました。やっぱり専門の所にもう一度行った方がよさそうですね。 URLも参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • C型肝炎について教えてください。

    45歳既婚女性です。昨年、献血をしました所、日赤からC型肝炎の抗体が陽性だったと通知がきました。GOT28 GPT36です。 私立病院に通知を持って再度検査をしてもらった所、ウイルスは、しっかりいるそうです。量も多いそうです、超音波の結果は脂肪肝が見られて他に異常はなかった見たいですが慢性肝炎と診断されました。 でもタイプが2型だそうでインターフェロンが効き易いし年齢的にも受けた方がいいと勧められましたが私立病院ではインターフェロンは行ってないので他の病院に紹介状を書いてもらい今日行ってきました。 また、血液検査、超音波はするのですが(今日は血液だけ採ってきました)結果は3月初旬に出るそうです。 先生が2型なので通常48週(1年)の投与だが貴方の場合は24週(半年)で大丈夫、インターフェロンをするなら肝生検もしないでいいと言ってましたがどうなんでしょうか? それと血小板数が20万なので貴方の場合はF1(軽度の肝炎)とF2 (中度の肝炎)の間くらいだと言われました。 インターフェロン投与の前に副作用を調べる為に10日~2週間の入院は必要と言う事と慢性肝炎は胃と食道静脈瘤にも病気が隠れてる場合があるので、その検査もすると言ってました。 インターフェロンは副作用も強いし治療費も高いし主婦としては2週間の入院も考えてしまいます。 でも命には変えられないので治療を受けるつもりではいますが・・・。ウィルスは本当に消えてくれるのだろうか? 費用はどの位掛かるか?副作用はどうなのか?経験者、または詳しい方ご教授下さい。

  • インターフェロン治療について

    慢性C型肝炎なのですが、医者よりインターフェロンの入院治療を進められました、3ヶ月前の採血でGOT,GPTは基準を越えました。(数値は100以下です) 自分のはウイルスの数が多いタイプなので完治する確率は非常に低いとの事でした。 この様な状況で急いで治療するか迷っています。 近々、新薬が発売されると聞きましたがどのようなものなのでしょうか、経験者、専門家のご意見よろしくお願いいたします。

  • C型肝炎の治療について・・・インターフェロンが効きません。

    C型肝炎の治療について・・・インターフェロンが効きません。 最近ニュースでC型肝炎は治る病気となりました。 と見ましたが、自分は今まで3回のインターフェロン治療を おこないましたが完治はしておりません。医者にも治る確率は10%といわれました。 進行状態は慢性で進行を遅らす注射を週に3回ぐらいうっています どなたか完治の治療の方法があれば教えてもらえないでしょうか? 慢性の方が完治した方法などがあれば教えてもらいたいです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

内科医です。肝臓専門ではありませんのであしからず。 無症候性であれば本当はインターフェロンの保険適応外だったと思います。かなりお値段も張りますので。 おそらくウイルスのタイプ、ウイルス量などを測っているかと思いますが、それによってインターフェロンの効きが決まってきます。日本人に多いウイルスのタイプでは確かに奏効率は30%程度でしょう。 インターフェロンを打つと発熱はほぼ必発です。注射も長い間結構打たないといけませんので最初の導入のときは入院してもらっているわけです。 個人的な意見では若い人であれば1回はチャレンジしておいたほうがいいのではないかと思います。C型肝炎はB型と違い、慢性肝炎→肝硬変→肝臓がんという経過を取るからです。但し、かなりゆっくりとした経過をとる場合が多い印象ですのであせらずじっくりと構えられたほうがよいかと思います。あまり心配しすぎると精神的によくないですよ。 あと、もしお酒を飲まれる方でしたら絶対飲むなとは言いませんが控えられたほうがよいと思います。肝硬変になる時期が早まるかもしれません。 どこで治療など受けられるかにつきましては「自分が信頼できるところで」しかないと思います。専門家がよりベターだと思いますが仕事の丁寧さなどは肩書きではわかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 やはりお医者さんからすると無症候性でも早期治療を考えるのですね。でも保険適応外となるととてもできそうにありません。今の気持ちでは他のキャリアの人みたいに定期的な検査で様子を見る方向にしようかなと思っています。

関連するQ&A

  • インターフェロン治療後

    C型肝炎の治療の為、インターフェロンを始めて14回目の注射が終わりました。10回目の血液検査で、C型肝炎ウイルスは除去されました。しかし14回が終わっても肝臓の数値が下がってきません。医者も普通は下がるんだけども・・といっていますが。肝臓の機能が相当悪いんでしょうか? C型肝炎だといわれて15年がたちます。ウイルスのグループはインターフェロンが良く効くタイプだといわれました。肝硬変の初期だといわれています。インターフェロンの注射は24回の予定です。肝臓の数値は、治療前がGOT84、GPT157、r-GTP113。 14週目が、GOT82、GPT141、r-GTP110でした。14週の内一番良い数値が5週目のGOT53、GPT108、r-GTP96で、後はこの数値の間を行ったり着たりです。一般には肝臓の数値はどのような動きをするのでしょうか?

  • インターフェロン

    先日、かかりつけの医師にインターフェロンを勧められました。 C型肝炎を以前から患っており、通院していたのですが・・・ GOT等の数値は40~50台で正常数値よりちょっと高い程度なのですが 年齢が39歳でなので年齢が若いうちにやったほうがいいとのことでした。 期間は半年なのですが、副作用が心配です。 特に頭髪が抜けるというので躊躇しています。 もし抜けたとしても治療終了後また生えてくるでしょうか? 客商売なのでちょっと心配なのです。

  • C型肝炎

    どうも C型肝炎のようです   GOT 71   GPT 94  HCV-RNA 942 です 薬で 治らないものでしょうか? おそらく インターフェロンだと 思いますが 副作用とか 絶対完治するものでは ありません 50代です  なにかご指導ください 費用も 100万くらいと 言われてます 保険とか 高額医療で 帰ってこないでしょうか?

  • 毎晩発熱します。(C型肝炎)

    タイトルのとおり、毎晩37.5度前後の発熱があります。朝、体温を計ると36.4度くらいなのですが、、、 発熱時は全身がだるく、一旦横になるともう起き上がりたくなくなるほどです。仕事はなんとか普通にこなせていますが、毎晩しんどく病院での検査も持病のC型肝炎以外に異常はありませんでした。やはりC型肝炎が原因でしょうか。 過去にインターフェロン治療とレベトール併用インターフェロン治療の2回をしましたが改善されずに現在はとくに治療をせずに経過観察中です。GOT、GPTは共に150-300くらいを前後しています。  また、新しいインターフェロン療法があるそうなのですが(週一回接種のインターフェロン)この治療を受けるためにはやはり入院が必要でしょうか。現在、転職した直後のため、なかなか踏み切れません。  まとまりのない文になってしまいましたがなにかご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • インターフェロンによる脱毛について

    私は、7年前にB型慢性肝炎の治療の為 インターフェロンを投与しました。 その後、抗体が出来肝炎は治まっていますが、 投与後、副作用で脱毛がひどく髪質が変った みたいです、元々髪の量は多い方だったのですが 今は、かなり薄くなっています。 原因はインターフェロンの副作用だと思って いますが、もう元の髪質には戻らないですよね? ご意見お願いします。

  • インターフェロンをやった方がいいですか?

    私は現在61歳で、53歳からC型肝炎です。 今までは、判定結果は中力価で、菌が少ないので型が分からないと言われ、そのままにしておきました。 定期的に、CT、エコー、血液検査はしていました。 今は検査で GOT22 GPT14と出ました。 高血圧で、血圧の薬も飲んでいます、腎機能は低くて45です。 特に症状が悪化した訳ではないですが、インターフェロンをやるにはぎりぎりの年齢だと医者に言われ、 やった方がいいのかどうか迷っています。 私としては、53歳から、いたって正常で、何も変わってなくて、普通に生活もできているので、 インターフェロンをやると苦しいと聞くので、やりたくありません。 やると余計に、変なことになるのではないか??とも思います。 インターフェロンをやるべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • C型肝炎キャリア

    C型肝炎キャリアの知り合いがいます。 20代なのですが、最近インターフェロンの治療を始めたらしく、1週間に1回ペースで病院に通っているようです。 この場合、 1.肝硬変、肝癌になる確率はどれほどでしょう? 2.日常生活で何か気をつけることはありますか?運動は控えろなど。 3.周りの人間ができることは何かありますか? 気が気ではありません… 不安でいっぱいです。 よろしくお願いします。

  • インターフェロンについて

    私の主人がC型肝炎でインターフェロン治療の為、入院することになりました。 副作用で鬱になったり、髪の毛が抜けることは多いのかとても心配しています。 鬱は大丈夫だと思うのですが、まだ若いので髪の毛の事をとても心配しています。 どなたか教えて下さい。

  • B型肝炎キャリアです。

    母子感染によるB型肝炎キャリアです。 昨年12月の血液検査でGOT/GPT共に数値があがり、今年になって再度血液検査とエコー検査を受けました。エコーでは問題ないもののB型肝炎と診断され、ウルソを2週間服用し再度血液検査を受けると、100は超えているものの数値が下がっていて、急性のB型肝炎と診断されました。 キャリアからの発症だと慢性肝炎だと思っていたのですが、急性肝炎になる事もあるのでしょうか?現在も2週間分の薬を処方してもらい、2週間後に来院する予定になっています。 抗体はまだできていないのですが、もし抗体ができればキャリアではなくなるのでしょうか?また急性肝炎はどのくらいの期間で完治するのでしょうか? 何か情報があれば、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • インターフェロンについて

    45歳男性です。20代前半からC型肝炎を患い(手術、輸血歴なし)、10数年前に3ヶ月のインターフェロン治療もしました。(まったく効果はありませんでしたが副作用は脱毛、吐き気がありました)。ここ10年は強力ネオミノファーゲンの週1~2回の投与で、肝機能数値は正常値を超えているものの、GOT、GPTとも60前後で推移しておりました。ここ2~3ヶ月の間に数値が急激に悪化し、GOT、GPTとも200を超え、180あった総コレステロールも137まで下がってきました。血小板は15万、ウィルス量は270万です。私の場合、ウィルスのタイプと、ウィルス量から、インターフェロン治療で完治しないと言われました。しかし今回の悪化では主治医からペグインターフェロンの単独投与(炎症を抑える意味で)をすすめられました。 そこで質問ですが・・・ 1.ペグインターフェロン投与の前に肝精検は必須か? 2.副作用はどの程度のものなのか? 3.数値が落ち着くまでどれくらいの期間投与するのか? 4.投与をやめたあとのリバウンドはあるのか? 5.窓口の支払額は? 個人差のあることは重々承知しておりますが、できれば経験された方、ご家族にそういう患者さんのおられる方にお答えいただければ幸いです。よろしくお願いします。