締切済み

B型肝炎キャリアの治療費について

• 暇なときにでも
  • 質問No.5417670
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/4)

こんにちは。
私は現在29歳の女です。
6年前に献血をしたところB型肝炎であることが発覚しました。
父に聞いたところ、亡くなった母が同じくB型肝炎で、母子感染だということです。私には弟がいまして、彼が生まれたときはB型肝炎の予防をしたそうです。
今まで何も知らずにのほほんと生きてきて、急に病院通いの日常になってしまいました。。

24歳で病院に通い出しまして、血液検査の結果HBV(logコピ―/ml)が7.6以上、GOTは27、GPTは46、HBe抗原1600.0、HBe抗体が0.1という状況です。
とりあえず、30歳までにセロコンバージョンが起こることを期待していましたが、26歳のときに約1年間インターフェロンの治験に参加をしました。一時的にHBVが減ったものの効果は無く、インターフェロン修了後ほど無くしてもとに戻りました。
現在も2~3ヶ月に1度程度病院に通い血液検査をして様子を見ていますが、GOT・GPTがちょっと前後するぐらいでほとんど同じ結果が出ています。

もうすぐ30歳になり、そろそろ治療を始めなくてはならないかな、、と思い医師と相談した結果バラクルード錠を使用してウィルスの数を減らしてから再度インターフェロンをしたほうが良いと言われました。

バラクルード錠を調べてみたところかなり高価な薬のようですね。
1錠:1058.10円とウェブ上に出ています。
私は一応正社員として働いてはいますが、年間所得は280万円程です。その状態で1錠1000円以上もする薬を毎日飲んで治療して行けるのかが不安です。
バラクルード錠でうまくウィルスの数が減っても今度はインターフェロン代が掛かりますよね?

医師と相談すべきことなのはわかっているのですが、予備知識としてB型肝炎の治療に掛かる費用はどれくらいなのか大まかに知っておきたいのです。
勉強不足な部分もあると思いますのでアドバイスをいただけると幸いです。

回答 (全4件)

• 回答No.4

数日前に,肝炎支援が国会で通ったと,福田衣里子議員の姿がテレビで見られて,

私自身,B型肝炎キャリアと診断から,約20年になろうかと思いますが,10年前までは,
数年に一度検査するだけで,現在2年間全く検査していません。
肝炎支援が本当に国会に通ったならば,
これから大変助かりますが,質問者さんの回答に,私も首を長くして,肝炎支援情報が待ちとおしく,

回答にならず,悪しからず

Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる
  • 回答No.3

現在の制度でも インターフェロンの再治療にも助成があります。(前回のインターフォロン治療が現在の助成制度が始まる以前の場合)
質問者の方がインターフェロンされるさいは現在の制度でも助成あります。

バラクルードなどの核酸アナログの内服剤は特別の助成制度がありません。
したがって薬代だけで月3万円が必要です。再診料や血液検査の費用を加えると月4万円以上になりでしょう。支払額は多分その3割とおもいますが。

本日のニュースによれば与野党合意で肝炎にたいして肝炎患者支援法案が出されるようですので,内服薬に対してもなんらかの助成が行われるようになるかもしれません。
  • 回答No.2

訂正..
11/3付けの新聞には、11/2に福田衣里子議員が小沢幹事長と話をつけて与野党合意の形で議員立法をだすよう検討を始めたとありますね..
もしかしたら2回目以降もOKになるかもしれません。
  • 回答No.1

現状の肝炎治療費助成事業では一回目のみ助成がありますので、3年前になさっとのなら助成は無理かと思います。普通に3割負担に高額医療が適応されると思いますので、病院の医事課に問い合わせされるといいかと思います。
福田衣里子議員が肝炎治療全体に国の援助をさせようと議員立法と計画していましたが、小沢に出すぎたまねをするなとたしなめられたようです。民主党として新しい助成をするかどうかは不明です。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。