C型肝炎の助成について

このQ&Aのポイント
  • C型肝炎の助成には基準があり、すべての人が受けることはできません。
  • 厚生労働省のC型肝炎についての情報と各県のHPを見ると、基準が存在することがわかります。
  • 助成を申請しても結果が出るまで2ヶ月かかるため、治療を始める前に確認する必要があります。助成がない場合、治療が継続できないこともあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

C型肝炎の助成について

C型肝炎の助成はすべての人が受けることはできないのでしょうか? なにやら基準があるようで (1)HBe抗原陽性でかつHBV-DNA陽性のB型活動性肝炎で、インターフェロン治療を行う予定、またはインターフェロン治療実施中のもののうち、肝がん合併のないもの (2)HCV-RNA陽性のC型慢性肝炎およびC型代償性肝硬変でインターフェロン治療を行う予定、またはインターフェロン治療実施中のもののうち、肝がん合併のないもの 自分がそれにあてはまるのか、まだ分かりません。 厚生労働省のC型肝炎についてを見ると インターフェロンの治療を受けるすべての人に・・・みたいに書かれているのに、各県のHPを見ると基準があるとあります。 基準とは、だいたいのい人はあてはまるようなことなのでしょうか? 助成を申請してから結果がでるまで2ヶ月くらいかかるみたいだし、治療を始めないと申請はできないし・・・実際治療をはじめて2ヶ月経ってから『助成できません』と言われても、助成無しでは金銭的に治療が続けられません。 助成があると分ったので治療をしようと思い、治療に向けて血液検査に行ったものの、申請しようと保健所に問い合わせたら受けられないこともあると言われ、どうしたらいいのかわかりません(TT) どなたか分る方が居ましたら教えてください。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narigon
回答No.1

だいたいの人というか、C型又はB型の肝炎で“インターフェロン治療を行う予定又は行っている”人が対象です。 ただし、治療中だが既に肝ガンが併発している人は除外されます。 基準は簡単に言うと (1)B型肝炎ウイルスに感染していてB型の活動性肝炎の治療のためインターフェロン治療を行う人又は行っている人で肝ガンが併発していない人 (2)C型肝炎ウイルスに感染していてC型慢性肝炎およびC型代償性肝硬変の治療のためインターフェロン治療を行う人又は行っている人で肝ガンが併発していない人 です。 C型肝炎で除外があるとすれば、急性肝炎が除外されるくらいです(急性であれば長期のインターフェロン治療は行わないため)。 C型肝炎と言うことなのですが、血液検査でHCV-RNAが陽性であれば対象者です。 インターフェロンによる完治を目指した治療を受けるのであれば、全員対象ですよ。

mechiyo
質問者

お礼

2度にわたり回答していただきありがとうございました(*^_^*) とても分かりやすく理解できました。 治療に希望が見えてきました(*^_^*) 治療は辛いと聞きますが、 完治目指して頑張ろうと思います。 本当にありがとうございました!