- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:B型肝炎のキャリアです。安定したいたGOT、GPTが上がり始め)
B型肝炎キャリアの安定化方法と血液検査結果の上昇原因
このQ&Aのポイント
- B型肝炎キャリアの方が安定させるためには、血液検査やエコーの定期的な受診が必要です。
- 血液検査の結果でGOTやGPTの値が上がる原因は、ストレスや疲労などの影響が考えられます。
- 今後の治療については、来月の検査結果次第で始める必要があるかもしれません。肝臓に良い食品の摂取も推奨されます。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
B型肝炎のキャリアとのことでしたら、慢性肝炎の病状としてGOT、GPTの変動があると考えて矛盾しません。HBe抗原陰性、HBe抗体陽性(セロコンバージョンしている)であれば、ウイルスの活動性は低くなり、肝炎は沈静化している事が多いのですが、それでも肝炎が持続する人もいます。 HBV-DNAがもし高値であれば、たとえセロコンバージョンしていても、慢性肝炎の状態である場合があります。もしHBV-DNAが測定限界以下であれば、B型肝炎以外の原因を考える必要があります。ストレスや少しの疲れ、少量の飲酒ぐらいでは、そう簡単にGOT、GPTは異常を示しませんので、原因を検索する精密検査が必要でしょう。 肝臓に良い食品といっても、これといってありません(病状や、原因にもよりますが)。一般的にバランスの取れた、健康的な食生活を送るのが基本です。
お礼
早速のご回答ありがとうございました。専門家の方からご回答をいただき、大変参考になりました。前回の検査では出ていませんでしたが、4月の検査ではHBV-DNA定量が、4.4でやはり高いようです。(1月の検査では5.5となっていました。)この場合、やはりウィルスが沈静化している状態でも、慢性肝炎になっているって事になるんでしょか。地元の総合病院の肝臓病センターに通っているのですが、先生の「何でだろうね~」って言葉が不安を煽り立てている感じです。このまま数値が高い状態が続いたり、上下を繰り返すようなら、肝臓の組織をとって検査をして、その結果で飲み薬を処方するようになるかも知れないと言っていました。その薬はウィルスを頭から押さえ付けるので効くそうなのですが、その代わり一生のみ続けなければならなくなると言うので、何とかそれだけは避けたいと思っている訳です。ありがとうございました。