• 締切済み
  • すぐに回答を!

C型肝炎キャリア

C型肝炎キャリアの知り合いがいます。 20代なのですが、最近インターフェロンの治療を始めたらしく、1週間に1回ペースで病院に通っているようです。 この場合、 1.肝硬変、肝癌になる確率はどれほどでしょう? 2.日常生活で何か気をつけることはありますか?運動は控えろなど。 3.周りの人間ができることは何かありますか? 気が気ではありません… 不安でいっぱいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数205
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2

#1です。もう一つ、私の体験から・・・ 肝炎自体でも治療の副作用でも「頑張りたくても頑張れなく」なります。 ですので、もしそのお知り合いを気遣って声をかけてあげるとしたら、 「がんばってね」よりも「無理しないでね」の方が嬉しいと思います。 とにかく、まずはいろいろと話を聞いてあげてはいかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • C型肝炎キャリアでインターフェロン

    C型肝炎のキャリアです。先日病院で血液検査しました。GOT、GPT共に正常値でした。医師の説明によると放って置く訳にもいかないので入院しインターフェロン治療した方がよいとのことです。まだ慢性肝炎でも発症したわけでもないし、治療したとしても30%の確率と聞きます。キャリアの段階でインターフェロンすべきでしょうか?副作用も強いらしく不安です。アドバイスよろしくお願いします。

  • C型肝炎からの肝癌

    先日、母が肝臓癌と診断されました。きっかけはC型肝炎の治療を始めるためにCTを撮って見つかったそうです。大きさは1cm程度です。 母の肝臓の機能は落ちていません。そのため肝硬変には移行してないようなのですが、肝硬変にならずに癌になることはあるのでしょうか? ネットで調べてみるとC型肝炎→肝硬変→肝臓癌と進行していくという説明ばかりです。 もしかしたら原発性肝癌ではなく、転移性肝癌の可能性もあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • C型肝炎の早期発見がもたらす利益とはどのようなものがあるのでしょうか。

    C型肝炎の早期発見がもたらす利益とはどのようなものがあるのでしょうか。 私は患者ではありませんがそれが知りたくてご質問させて頂きます。 感染すると、慢性肝炎、肝硬変、つづいて肝癌というように進行していくことがあるようですが、 早期発見によって進行を阻止し易すくなるのか、それともインターフェロンなどの治療によって治癒する可能性が高くなるのか どちらなのでしょうか?

  • 回答No.1

インターフェロン治療の副作用を体験した立場でお答えします。 > 日常生活で何か気をつけることはありますか? 副作用が軽い方なら通常の生活を送れますが、なるべく安静に。 運動はしたくてもしんどくて無理でしょう。 > 周りの人間ができることは何かありますか? 投薬が週1回の場合、その後の特に2~3日は悪寒、全身倦怠感、頭痛、微熱など、 ちょうど風邪のひきはじめのような副作用にみまわれます。 本当にしんどい時は誰とも会いたくなくなることがあります。 もしお見舞いに行く時は、まず行っても良いか事前にお尋ねして、 できるだけ投薬後4~6日目(副作用が少し楽になる)に合わせてあげましょう。 副作用のためイライラしがちで、怒りっぽくなるかも知れません。 やさしく接してあげてください。 本人はしんどくても顔色に現れないことがあります。 見た目だけで安易に「元気そうだね」というのはやめましょう。 白血球が極端に減ってしまうことがあります。 風邪をうつさないように注意しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • c型肝炎からの肝硬変について

    9年前にc型肝炎と判り、個人病院で点滴と投薬を続けてきたのですが、先日の血液検査の結果、肝硬変になっていると言われました。 治療法を聞くと、インターフェロンの治療法しかないと言われたのですが、60歳以上には使えないから無理だ、と言われました。 本当に60歳以上には使えないのでしょうか? インターフェロンでの治療法が無理ならば、ほかに治療法は無いのでしょうか? インターフェロンを使用した事のある方、または他の治療法に心当たりがある方、是非教えて下さい。

  • C型肝炎の助成について

    C型肝炎の助成はすべての人が受けることはできないのでしょうか? なにやら基準があるようで (1)HBe抗原陽性でかつHBV-DNA陽性のB型活動性肝炎で、インターフェロン治療を行う予定、またはインターフェロン治療実施中のもののうち、肝がん合併のないもの (2)HCV-RNA陽性のC型慢性肝炎およびC型代償性肝硬変でインターフェロン治療を行う予定、またはインターフェロン治療実施中のもののうち、肝がん合併のないもの 自分がそれにあてはまるのか、まだ分かりません。 厚生労働省のC型肝炎についてを見ると インターフェロンの治療を受けるすべての人に・・・みたいに書かれているのに、各県のHPを見ると基準があるとあります。 基準とは、だいたいのい人はあてはまるようなことなのでしょうか? 助成を申請してから結果がでるまで2ヶ月くらいかかるみたいだし、治療を始めないと申請はできないし・・・実際治療をはじめて2ヶ月経ってから『助成できません』と言われても、助成無しでは金銭的に治療が続けられません。 助成があると分ったので治療をしようと思い、治療に向けて血液検査に行ったものの、申請しようと保健所に問い合わせたら受けられないこともあると言われ、どうしたらいいのかわかりません(TT) どなたか分る方が居ましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • C型肝炎の治療について・・・インターフェロンが効きません。

    C型肝炎の治療について・・・インターフェロンが効きません。 最近ニュースでC型肝炎は治る病気となりました。 と見ましたが、自分は今まで3回のインターフェロン治療を おこないましたが完治はしておりません。医者にも治る確率は10%といわれました。 進行状態は慢性で進行を遅らす注射を週に3回ぐらいうっています どなたか完治の治療の方法があれば教えてもらえないでしょうか? 慢性の方が完治した方法などがあれば教えてもらいたいです。

  • C型肝炎訴訟について

    私の母は30年ほど前に子宮筋腫の手術を受け輸血、C型肝炎になったと思われます。手術をうけた産婦人科は医院長が無くなり病院は今はありません。約20年位前に肝硬変となりインターフェロン治療を行いましたが、糖尿病等あり病院を出たり入ったりの状態です。こういう経緯がありC型肝炎と診断されている場合訴訟を起こしたほうがいいのでしょうか?裁判所の見解である認定期間に大きく開き(名古屋地裁は30年以上前も対象)があることからお聞きいたしたく。

  • C型肝炎について質問です。

    C型肝炎について質問です。 現在C型肝炎と診断され病院に1年近く通院しています。 しかしいつも検査して2ヶ月様子見ての繰り返しです。 c型肝炎に関する薬も出ません。そのうち 4月で人事異動か何か知らないけど 担当医も変わってまた1から説明してで先に進みません。 んで頭にきて『いいかげん治療するのかしないのか はっきりしてくれ』と言いました。それでその時の答えが 『脂肪肝もあるのでそれが治ってないと治療できない。 医学的にも無理です。』って事でまた検査して 脂肪肝が治ってるかどうか確認して治療するかどうか 判断するらしいのですが自分的には納得できません。 たしかにネットとかで調べても100%肝硬変になったり 肝臓癌になったりするはないけどC型のウイルスがあるのは確実だし 普通の人よりは肝硬変、肝臓癌になる確率は高いはずです。 なので正直心配してるのですがこのままほっといても いいのでしょうか?

  • C型肝炎の伯母のことで・・・

    先日、C型肝炎と診断をされた伯母なのですが、大の病院嫌いで困っています。 私は、C型肝炎の知識に乏しく、伯母が診断をされてから色々、調べました。 病院からは、インターフェロンとリバビリンの治療を勧められたそうです。その治療を受けるにあたって、副作用の度合いを見るのに1週間から10日位の入院が必要だそうです。 今まで、大きな病気にかかったこともなく初めての経験で不安なのはわかりますが、入院したくない・・・病院に行きたくない・・・と、治療を拒否します。 私としては、インターフェロンとリバビリンの治療で、ウィルスを全滅させられる可能性があるのなら治療をしてほしいのです。 近くに住んでいるなら無理やりでも病院に連れて行きたいくらいですが遠くに住んでいるため電話での説得くらいしかできません。 そこで、お尋ねしたいのが、伯母は今年66歳です。 これから先、治療を受けなくても今の状態から悪化したりはしないのでしょうか? また、ご自身で・・・周りの方でインターフェロンとリバビリンの治療を受けた方、いらっしゃいましたら何でも結構です。 何かアドバイスを頂けたら幸いです。

  • インターフェロンの治療費は生命保険で出ますか?

    知り合いがC型肝炎のキャリアです もう少ししたら、インターフェロンの治療を開始 する予定になっています インターフェロンの治療費は高いと聞いていますが いくらくらいでしょう? また、生命保険で入院費は1泊いくら…と補償される と思うのですが、インターフェロン代は出るのですか? また、通院費は出るのでしょうか?

  • C型肝炎から肝臓癌

    父がC型肝炎と診断され現在肝硬変になり肝臓癌です。インターフェロン治療はC型肝炎初期でないと治療できないと言われました。現在の病状は水がたまってきて、足や手、顔がむくんでいます。アルブミン剤を飲んでいます。今日病院に予約外でしたが、行ってきました。丁度、父がトイレに行った時に診察呼ばれた為、先に説明を受けましたが、だいぶ数値が悪いと言われました。 まだ大丈夫ですよね?と聞いたのですが、いつまでとかはわからない、個人差もあるし、ただ最期は吐血してそのまま亡くなる人、他に転移して亡くなる人のどちらかですと言われました。血小板も5万を切っているとの事ですが、あとどれくらい父と一緒にいれるのかと思うと涙ばかりがでてきてしまいます。ただ父は気が弱いので、先生には、ショック受けるような事は言わないように伝えたので、今日は大丈夫とだけ言ってもらえたので気分的に明るくなっていますが、私は本当の事を聞いたので父の前では、笑っていますが、涙がこぼれそうです。今の癌のステージはいくつなんだろう?末期なのか?あとどれだけ一緒にいられるのか?教えて下さい。もう自分が壊れそうです。

  • C型肝炎ウイルス性肝硬変について教えてください

    家族がC型肝炎ウイルス性肝硬変です。 合併症で食道と胃に静脈瘤があり、胃はカ テーテルで潰す手術をしました。 今はC型肝炎 のインターフェロン治療をし ていてあともう少しで終わります。ウイル ス量はゼロになっています。 先日小さなガンの芽?のようなものがあ り、経過観察中です。 肝硬変の進み具合をABCとつけるなら、 A(良)とBの間だと、医師から言われてい ます。 このような状態なのですが、 家族にできること、食事など、気をつける ことは何でしょうか? 〇静脈留に対しては、熱いもの辛いものは いけない。 〇添加物はないものに気をつける。 〇塩分を控える 〇がん予防にコーヒーやBカロテンが入っ てる食べ物や温州みかんジュースを飲ませ る 等、自分なりに調べてやっている事もあり ますが、わからない事もあります。 C型肝炎には鉄分を控えめにした方がいい とありますが現在、ウイルス量はゼロであ っても控えた方が良いですか? 肝臓マッサージというのがあり、肝臓あた りを押したり揉んだり、というのがありま した。肝硬変に良いとあったのでやってい ましたが、ガンの芽のようなものが見つか り、やたらとやらない方がいいかなと考え ていたり。 自分なりに調べていますが、 肝硬変の進み具合や性質によっていいもの 悪いものが変わってくるので難しいです。 家族の為に出来る事、 進行を遅くしたり、積極的にとった方が良 い食事等、 とにかく出来る事を教えてもらいたいです 。 サプリメントも考えましたが青汁等は鉄分 が入っているのでやめました。 宜しくお願い致します。

  • C型肝炎性肝硬変者の栄養について教えて下さい

    家族がC型肝炎ウイルス性肝硬変です。 合併症で食道と胃に静脈瘤があり、胃はカ テーテルで潰す手術をしました。 今はC型肝炎 のインターフェロン治療をし ていてあともう少しで終わります。ウイル ス量はゼロになっています。 現在、小さなガンの芽?のようなものがあ り、経過観察中です。 肝硬変の進み具合をABCとつけるなら、 A(良)とBの間だと、医師から言われてい ます。 このような状態なのですが、 家族にできること、食事など、気をつける ことは何でしょうか? 〇静脈留に対しては、熱いもの辛いものは いけない。 〇添加物はないものに気をつける。 〇塩分を控える 〇がん予防にコーヒーやBカロテンが入っ てる食べ物や温州みかんジュースを飲ませ る 等、自分なりに調べてやっている事もあり ますが、わからない事もあります。 C型肝炎には鉄分を控えめにした方がいい とありますが現在、ウイルス量はゼロであ っても控えた方が良いですか? 肝臓マッサージというのがあり、肝臓あた りを押したり揉んだり、というのがありま した。肝硬変に良いとあったのでやってい ましたが、ガンの芽のようなものが見つか り、やたらとやらない方がいいかなと考え ていたり。 自分なりに調べていますが、 肝硬変の進み具合や性質によっていいもの 悪いものが変わってくるので難しいです。 家族の為に出来る事、 進行を遅くしたり、積極的にとった方が良 い食事等、 とにかく出来る事を教えてもらいたいです 。 サプリメントも考えましたが青汁等は鉄分 が入っているのでやめました。 宜しくお願い致します。