• 締切済み

C型肝炎キャリア

C型肝炎キャリアの知り合いがいます。 20代なのですが、最近インターフェロンの治療を始めたらしく、1週間に1回ペースで病院に通っているようです。 この場合、 1.肝硬変、肝癌になる確率はどれほどでしょう? 2.日常生活で何か気をつけることはありますか?運動は控えろなど。 3.周りの人間ができることは何かありますか? 気が気ではありません… 不安でいっぱいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• heilong08
回答No.2

#1です。もう一つ、私の体験から・・・ 肝炎自体でも治療の副作用でも「頑張りたくても頑張れなく」なります。 ですので、もしそのお知り合いを気遣って声をかけてあげるとしたら、 「がんばってね」よりも「無理しないでね」の方が嬉しいと思います。 とにかく、まずはいろいろと話を聞いてあげてはいかがですか?

• heilong08
回答No.1

インターフェロン治療の副作用を体験した立場でお答えします。 > 日常生活で何か気をつけることはありますか? 副作用が軽い方なら通常の生活を送れますが、なるべく安静に。 運動はしたくてもしんどくて無理でしょう。 > 周りの人間ができることは何かありますか? 投薬が週1回の場合、その後の特に2~3日は悪寒、全身倦怠感、頭痛、微熱など、 ちょうど風邪のひきはじめのような副作用にみまわれます。 本当にしんどい時は誰とも会いたくなくなることがあります。 もしお見舞いに行く時は、まず行っても良いか事前にお尋ねして、 できるだけ投薬後4~6日目(副作用が少し楽になる)に合わせてあげましょう。 副作用のためイライラしがちで、怒りっぽくなるかも知れません。 やさしく接してあげてください。 本人はしんどくても顔色に現れないことがあります。 見た目だけで安易に「元気そうだね」というのはやめましょう。 白血球が極端に減ってしまうことがあります。 風邪をうつさないように注意しましょう。