• 締切済み

インターフェロンによる脱毛について

私は、7年前にB型慢性肝炎の治療の為 インターフェロンを投与しました。 その後、抗体が出来肝炎は治まっていますが、 投与後、副作用で脱毛がひどく髪質が変った みたいです、元々髪の量は多い方だったのですが 今は、かなり薄くなっています。 原因はインターフェロンの副作用だと思って いますが、もう元の髪質には戻らないですよね? ご意見お願いします。

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.2

「脱毛」に関して、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「インターフェロン療法」 どのインターフェロンを投与したのか分かりませんが、ある薬剤では添付文書情報によると ・脱毛:5%以上 との記載もあります。 ご参考まで。

参考URL:
http://kaneninfo.tripod.co.jp/020inf.htm
  • Pesuko
回答No.1

10年前ぐらいに姉がインターフェロンをやりました。 使用中>髪の毛がかなり抜けました。 使用期間が終了後髪の毛が生えてきましたが、すごい「くせ毛」になり、量が少ないです。 また抜け毛がひどいと嘆いています、いまだに戻りません。 人により違うとは思いますが・・・ 結果貴方と同じような状態です。

noname#4305
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 やっぱりそうですよね、でも女性の方なら 僕以上に悩んでいるでしょうね。 何か元に戻す方法があればいいのですが・・・ お姉さんは、投与後どうですか? 肝炎は治まりましたか?