• ベストアンサー

B型肝炎にかかっていました。治療方法は?

先日、黄疸の症状がでて診察にいったところ急性肝炎でそのまま入院となりました。(本日退院しました。)入院にともなってさらに血液検査をしたら、先生に「B型肝炎です」と言われました。 来週、詳しい検査結果がでるので治療方針を決めるとう先生の話でしたが。。。 具体的にどんな治療方法があるのでしょうか? 期間はどのくらいでしょう? 入院の必要はあるのでしょうか? 4月から転職する予定のため(まだ決まっていませんが…)、先が見えず不安でたまりません。

noname#68045
noname#68045
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasues
  • ベストアンサー率25% (14/54)
回答No.2

私は「慢性B型肝炎」で治療しました。 会社を変えるために、健康診断を提出しなければいけなくて、それで、判明しました。 血液検査をして、異常値だったので、更に詳しく検査した所、判明しました。 私の場合は、注射と薬を服用しまして、約2ヶ月位で完治というか、正常値になりました。 その後は、定期的に血液検査をしていまして、今の所、再発には、なっていません。 神経の使いすぎ??が原因?だったみたいですが・・・・。 現在は、違う病院で、定期的に検査を受けていますので、そこで、数値だけは教えてもらっています。 肝臓は、自覚症状が出ないところだと聞いた事があります。 私の場合は、治療しながら、普通に生活をしていました。 参考になるかわかりませんが・・・・お大事になさってくださいね。 お酒は厳禁ですよ!!(私は、全く飲まなかったのですが・・・)

noname#68045
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ治療方針はでていませんが、前向きにいきたいと思います。

その他の回答 (1)

  • ne_san
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.1

黄疸まで出たという事は、 かなり辛かったのではないでしょうか? B型肝炎はウィルス性のものなので 抗体ができるまで完治はしません(難しいように思います)。 又、血や性行為などの親密な接触によって他人にも移ってしまいます。 症状は、黄疸、物凄い疲労感が特徴。 悪化すると劇症肝炎というものになって最悪の場合死に至ります。 怖い事を言いましたが、 B型肝炎だからといって普通に生活出来ない訳ではありませんが、 気をつけなければいけないことが沢山あります。 疲れには要注意です。 医師からは何の説明もありませんでしたか? ウィルスに感染した原因は何か分かっているのでしょうか? 母子感染が多いので潜んでいたのかもしれません。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/qa/kenkou/hepatitis-b/
noname#68045
質問者

お礼

ありがとうございます。 もうしばらく自宅加療が続きそうです。 ゆっくりあせらずに病気とむきあっていきたいと思います。

関連するQ&A

  • B型肝炎

    5年ほど前の事ですが、たぶん(身内には居なかったので)性行為から感染して急性B型肝炎になりました。 倦怠感、黄疸、白便、血液検査での数値異常・・・2週間の入院で点滴&安静治療で、抗体?が陽性、抗原が陰性になり退院しました。 退院当時から現在まで異常な自覚症状は全く無く、医師も「もう安心ですよ!通院等も必要無いです」とのことでした。 現在は将来を考える彼女も出来て普通の生活をおくっています。 彼女との付き合いは抗体が出来てから1年程経ってからなのですが、彼女には私から感染してるのでしょうか? 現彼女とは性行為は普通に有ります。 専門のかた回答よろしくお願いします。 性行為(現彼女と別人)→約3週間→身体異常→病院で急性Bと診断→治療→抗体陽性、抗原陰性→1年空白→現彼女と付き合う→現在。こんな感じです。

  • 急性肝炎について

    私の旦那が、健康診断の血液検査で引っかかり、昨日再検査をしたところ、急性肝炎の可能性がありますと診断されました。 何型肝炎か、急性か、慢性かがまだ分からないので2週間後にまた病院へ行くのですがそれまでは特に薬も出ていません。 急性肝炎はどうやって治すのでしょうか? まだ自覚症状も黄疸も出ていません。 早い段階で気づけたのですが、これからどうなっていくのか心配でなりません。 どなたか分かる方いらっしゃいますか? 宜しくお願いします。

  • B型肝炎について

    兄が急性?のB型肝炎に去年なりました。 当時、黄疸と身体のだるさや熱が出て検査したところ、肝臓の数値がケタ違いなほどに上がっていて、即入院でした。 その際に兄はB型肝炎と診断されました。 入院時の治療は薬とかは使用せず、安静にして、食事療法でした。 1か月ほどして、肝臓の数値も元に戻り、無事退院しました。 今でも定期的に検査していますが、普通に食事をしてもお酒を飲んでも大丈夫な状態で、検査数値もいつも正常値だそうです。 そこで聞きたいのですが、自分の浅はかな知識だと、B型肝炎=治らない病気と思っていました。 一度感染するとウイルスは消えることなく一生体の中に住み続けると思っていました。 現に、兄の入院時も食事と休養のみで、薬は使用しなかったようです。 そう考えると、今は兄は肝臓の数値は正常値ですが、治ったわけではないのですよね? 兄と同じ家で暮らしているので、少し心配があります。 何かしらの時に生活の中で、自分も兄から肝炎が感染してしまわないかと心配です。 兄に直接聞けば良い事ですが、兄に聞きづらく、悩んでいます。 どなたか詳しい方教えてくださいませ

  • B型肝炎について

    友人のお父さんが先日急性B型肝炎になりました。 しばらく入院しそして 退院し今は通院されているそうです。 その何ヶ月か後にお母さんが急性B型肝炎になり同じように入院しました。 そこで質問なのですが、 この場合友人が肝炎である可能性はあるのでしょうか? また大人になってからかかるB型肝炎は 一過性のものでキャリアになることはないのでしょうか? 基本的な質問で申し訳ないのですが よろしくお願いします。

  • B型急性肝炎について

    B型急性肝炎と診断され入院・治療を行い、退院後約2ヵ月の後の血液検査の結果、GOT、GPT、及びγ―GPT値がほぼ標準値であり、HBs抗原が陰性の場合、HBVは体内から完全に排除されて治癒していると考えられますが、このような人が、 1.その後劇症肝炎となる場合はありますか? 2.統計的に普通の人に比較して、なりやすい病気はありますか?(肝臓に関わらず) 当方まったくの素人であり、勉強不足の部分もあるかと思います。その辺も含め、専門家の方からのご回答がいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • B型急性肝炎について

    B型急性肝炎と診断され入院・治療を行い、退院後約2ヵ月の後の血液検査の結果、GOT、GPT、及びγ―GPT値ほぼ標準値であり、HBs抗原が陰性の場合、HBVは体内から完全に排除されて治癒していると考えられますが、このような人が、 1.その後劇症肝炎となる場合はありますか? 2.統計的に普通の人に比較して、なりやすい病気はありますか?(肝臓に関わらず) 当方まったくの素人であり、勉強不足の部分もあるかと思います。その辺も含め、専門家の方からのご回答がいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 急性B型肝炎の治療法

    主人が急性B型肝炎で入院して2週間になります。 入院当時GOT/GPT共に3000近くありましたがここ一週間は1000位で横ばい状態です。 劇症化しないことが運が良いと医者に言われていますが治療が一切無くただ安静という事に不安があります。病院の治療方針がさまざまなのでしょうが薬による治療はしないとです。 お世話になっている医師には言い出しにくいのですがセカンドオピニオンが必要でしょうか・・・

  • 輸血によるB型肝炎について

    身内が多発性骨髄腫で、昨年、3月から6月まで入院し、抗がん剤治療~輸血~抗がん剤治療 をしました。退院後、再発するのは早くて1年ぐらいでしょうと主治医に言われました。 ですが、昨年12月中頃の診察で、血液検査の結果、B型肝炎だと診断され、毎日点滴をしています。 また、主治医からは、輸血の際、ウイルス性の血液が入っていたからB型肝炎になったと考えられると言われたそうです。また、そのころから頭に激痛が走ったように痛くなる時が多くなり、12月28日の検査で頭に転移したと聞きました。すぐさま、抗がん剤治療を始めました。半年ぐらいで再発してしまったことは、仕方のないことだと思いますが、B型肝炎については、病院の失態?ではと思うのですが、どうなんでしょうか?現在、病人本人は、病院のせいで・・・? と半信半疑っぽい状態です。訴えるような気持ちは特になく、訴えたところで主治医が変わるのでは?と心配しています。ただ、毎日、タクシーで病院に行って、1時間の点滴(B型肝炎の)をしているので、治療費もかかります。こういうのは、病院側に訴えるべきなのでしょうか。それともこういのは、どこにでもあることなのでしょうか? また訴える?場合、誰に言えばいうのでしょうか?

  • B型肝炎キャリアです。

    母子感染によるB型肝炎キャリアです。 昨年12月の血液検査でGOT/GPT共に数値があがり、今年になって再度血液検査とエコー検査を受けました。エコーでは問題ないもののB型肝炎と診断され、ウルソを2週間服用し再度血液検査を受けると、100は超えているものの数値が下がっていて、急性のB型肝炎と診断されました。 キャリアからの発症だと慢性肝炎だと思っていたのですが、急性肝炎になる事もあるのでしょうか?現在も2週間分の薬を処方してもらい、2週間後に来院する予定になっています。 抗体はまだできていないのですが、もし抗体ができればキャリアではなくなるのでしょうか?また急性肝炎はどのくらいの期間で完治するのでしょうか? 何か情報があれば、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 急性B型肝炎の再感染は?

    私は5月下旬に体調を崩し、黄疸も出たため病院に行くと即入院で検査結果は急性B型肝炎でした。お医者さまからも最近輸血はしたか?性行為は?と質問されました。輸血はしていなかったので、原因として考えられるのは性行為しかありません。 私は2月下旬に初めての経験をしたばかりでした。その後、急性B型肝炎になるまでに性行為をしたのは3月に1回の計2回です。もちろん2回ともコンドームはしていました。でも、2月下旬が初めての経験だったので、その際私は出血しました。 退院してからも色々調べましたが、B型肝炎のウイルスは強力で主に血液から移ると色々な書見でも書かれていたので、私はB型肝炎のウイルスが移ってしまったのだと思います。 現在はもう退院もして、規則正しい日常生活を送っています。お医者さまには経過観察もして頂き、今のところHbs抗原は➖になりました。ただ、抗体の検査は2カ月後の10月中旬にならないとしないので今のところ抗体があるかは不明です。 以上が現在に至るまでの私の状況です。今回教えて頂きたいのは、同じ相手と性行為をした場合、また私が急性B型肝炎になることがあるのか?という事です。 お医者に聞くと、かなり大量のウイルスが入ってくるか今回とは違う種類のウイルスが入ってくると移る事があるかもしれないと言われました。私のウイルスは今回ジェノタイプcでした。 違う相手と性行為する事は絶対ないし、相手は同じ相手でコンドームも必ずします。その場合は抗体はまだ不明ですが、免疫ができたようなものなのでもう移る可能性はないのでしょうか?読み辛い文書にお付き合い下さりありがとうございます。 どうか、教えて下さい。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう