• 締切済み

急性肝炎の治療法について

身内が急性肝炎で入院しました。急性肝炎の治療法について教えてください。 原因不明の急性肝炎だと診断されました。点滴投与にて、GOT,GPTの値は下がってきましたが、PLTやPTの値も下がってきてしまいました。現在ステロイドパルス療法を施行しています。移植の話もいわれました。 ステロイドパルス療法に効果が見られない場合の次なる治療法は、移植しかないのですか? 肝生検を行うことで、何がわかるのですか? 今の病院では、移植をやっていないため、移植を行う時は、転院といわれました。今の段階で移植について相談できる機関はどこがありますか?

• 病気

みんなの回答

• USB99
回答No.1

後は、血漿交換くらいでしょうか?? 肝生検で原因がわかりますが、Pltが少ないと腹腔鏡下になるでしょうが、それに耐えられるか?? 生体肝移植になると、やはり経験がものをいうので実施数が多いところが有利です。 http://www.j-shimizu.net/modules/bwiki/index.php?cmd=read&page=LtCenter

20090725
質問者

お礼

ありがとうございました。ホームページの経験者のお話も参考にしながら、今はステロイドパルス療法が効果を得られるよう願います。回答ありがとうございました。