• 締切済み

急性肝炎のステロイド治療

主人が5日前から急性肝炎で入院しました。 治療もなく4日間を過ごしましたが、数値が日々悪くなる一方です。 今日の数値は・・・ ALT  1922   AST 2253  CHE 187   今日からステロイドの点滴と内服薬(名前を忘れてしまいました)を処方されました。 ステロイド治療?・・よほど重症なのかと心配しています。 また副作用も心配です。 日ごろの過労もありましたが、どうして主人が急性肝炎になったのかも不思議です。 まさか! 肝炎保有者と浮気をいてのか??と余計な不安もよぎり、看病にも不信感をいだきつつの毎日です。 何かお解かりになることがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• USB99
回答No.1

劇症肝炎を起こすのは、性行為によるウイルス性肝炎だけではありません。自己免疫性肝炎、薬物性肝炎などでもおこしますし、経口感染であるA型肝炎、E型肝炎でも劇症化します。 せめて、原因がわかるまではやさしくしてあげてください。

lovetwogirls
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すこし安心しました。 そうですね・・・今は夫に追求するわけにもいきませんし。 やさしく看病してあげるよう努力します。 本当にありがとうございます。