• 締切済み

薬剤性肝炎にステロイド

現在、薬剤性肝炎のため入院しております。 主治医より肝臓の数値が下がり止めになっているのでステロイド治療を薦められました。 しかし、ステロイドを使うことにより副作用で体重増加や顔のむくみ、ときには糖尿病になるそうなので躊躇しています。 皆様の御意見をお聞かせください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

ウルソで下がらない時はやむなく使います。 ただし、10日目で改善がなければ漸減、中止すべきです。

参考URL:
http://www.info.pmda.go.jp/juutoku/file/jfm0804002.pdf
shorinji36
質問者

お礼

回答有難うございます。 プレドニン30mgを7日間飲んだら今度は20mgを7日間分処方されました。 10日間で終わらなそうな感じです。

関連するQ&A

  • 急性肝炎のステロイド治療

    主人が5日前から急性肝炎で入院しました。 治療もなく4日間を過ごしましたが、数値が日々悪くなる一方です。 今日の数値は・・・ ALT  1922   AST 2253  CHE 187   今日からステロイドの点滴と内服薬(名前を忘れてしまいました)を処方されました。 ステロイド治療?・・よほど重症なのかと心配しています。 また副作用も心配です。 日ごろの過労もありましたが、どうして主人が急性肝炎になったのかも不思議です。 まさか! 肝炎保有者と浮気をいてのか??と余計な不安もよぎり、看病にも不信感をいだきつつの毎日です。 何かお解かりになることがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ステロイド(プレトニン)での体重増加

    関節リウマチで抗リウマチ薬では炎症が治まらず 主治医からステロイド(プレトニン)を始めてみようかと、言われており、副作用がとても気になります。もちろん取り返しのつかない怖い副作用もあると聞いてますが、顔がむくんだり体重増量があると聞きました。 人それぞれかもしれませんが、一日5mgくらいの量でも体重増加や食欲増進したりするのでしょうか?

  • B型肝炎の初期感染について

    献血をした結果、HBVに感染の疑いがあると連絡を受けました。検査結果はHBV-DNAにウイルスがいるという事でHBsの抗原検査は陰性と言う結果でした。かなりの初期段階での感染と言うことを言われました。その後の採血の結果、ウイルスの量が増えているのとHBe抗原の数値が8.4に上昇している段階です。ただ病院の検査ではHBsの抗原はまだ陰性という事みたいです。献血をしてからおよそ1ヶ月が経っていますがHBs抗原が陰性のままというのは有り得るのでしょうか?ウイルスの量は増加しているのにHBs抗原が陰性のままに終わるというのは有り得ますでしょうか?もちろん抗体も陰性のままです。感染してからどれくらいの時間が経つと陽性になるのでしょうか?肝臓の炎症状態を反映する数値はALTなどは正常数値です。病院の主治医は経過観察するしかないと言われました。採血も2週間くらいでいいでしょうと言われました。私としては劇症肝炎もあるのでもっと短い期間で採血をして検査をしてもらいたいのですが2週間も間を空けて大丈夫なのか心配です。主治医は自覚症状がないし肝臓に炎症を起こしてないからあまり切羽詰った感じじゃないようなのですが私、本人としては心配です。通常の急性肝炎を発症したら即、入院してもらいますね。くらいの話なので心配です。 急性肝炎で入院しても治療という治療はせず安静にしているだけだそうです。本当に急性肝炎で入院した場合、治療などせずに安静にしているだけなのでしょうか?病院を変えたほうが良いでしょうか?

  • 自己免疫性肝炎を専門に診て貰える病院

    どなたか、神戸、西宮、尼崎、宝塚あたりで自己免疫性肝炎を専門に診ていただける病院をご紹介していだだけませんか。 自己免疫性肝炎を患って6年。ステロイドの副作用で骨粗しょう症の障害が出てきて、ALTも数値が下がらなくなりとても不安になってきました。今の主治医の先生は胃腸が専門なので、肝臓が専門で自己免疫性の患者さんを診ておられる病院があれば、転院した方がと考えています。

  • 急性肝炎についてです。

    検診で急性肝炎と診断され現在入院中です。 肝臓数値はGOT253*GPT460でした。 かなり高めの数値でびっくり、勿論血液検診をしました。B,C肝炎は陰性でした。 感染ルートですがさっぱり心当たりがないので不安です。薬害やアルコールではないらしいです。 心当たりがあるといえば精々温泉で髭反りを使用したぐらいです(50日程前) 肝炎で入院したのに原因不明とかあるんでしょうか??また50日程度の検査ではウィルスの特定は出来ないのでしょうか?? 因みに主治医は肝炎の専門医で「見る限りB型肝炎ではなさそうだよ。」と説明していました。

  • C型肝炎

    C型肝炎 C型肝炎治療で、ペグインターフェロン+レベトールの治療が平成21年8月に終わりましたが、平成21年4月に肝硬変まで進んでいると主治医に言われました。 その後の血液検査ではウイルスは消滅しています。 でも、副作用の後遺症が続いており、少し動くだけで倦怠感、頭皮の痒みの症状があります。 私と同じ様な状況の方の肝臓の状態を教えて下さい。 たとえ、ウイルスが消滅しても肝硬変まで進んだ肝臓は、今後、肝臓癌になるのでしょうか? 現在も毎月1回の血液検査、診察は受けています。

  • C型肝炎で治療

    C型肝炎で治療中、又は医療関係者の方教えてください。C型肝炎と言われこれから治療の方向になります。肝臓の数値に異常はないのですが、ウイルス量は多いそうです。急に見つかったタイミングなので 仕事の問題や入院日数や治療費など解らない所ばかりです。答えられる範囲で構いませんので体験、情報など教えて頂けないでしょうか。

  • A型肝炎

    どうもA型肝炎みたいで昨日から入院しているのですがA型肝炎ってそんなに重病なんですか? 医者からは即入院だときつく言われましたがやらなきゃいけないことがあったので翌朝まで延期してもらったくらいで… 肝臓の数値がなんか正常値の80倍近いらしいのだけど体調はちょっとダルい程度で大したことはないのですが…

  • 肝炎治療に踏ん切りがつきません

    娘を妊娠した時にした血液検査で自分がC型肝炎だという事がわかりました。(輸血などした事はありませんし昭和49年生まれなので注射針の回しうちとかも、私の年代にはなかったと思います。) 定期的にエコー検査で肝臓の状態などを調べているのですが今のところ特に異常はないけれど40歳までに治療した方が薬の効き目もいいので治療しませんか?と先日、主治医に言われました。 肝臓などに異常のない今のうちに治療した方がいいのは分かっているのですが入院して治療となると会社の人にも私がC型肝炎だというが知られてしまうので、なかなか踏ん切りがつかず悶々とした日々を送っています。仕事をしながらC型肝炎の治療を入院せず通院で治療した方がいらっしゃいましたら体調の変化やどんな事でもいいので教えていただけませんか?

  • B型肝炎について

    兄が急性?のB型肝炎に去年なりました。 当時、黄疸と身体のだるさや熱が出て検査したところ、肝臓の数値がケタ違いなほどに上がっていて、即入院でした。 その際に兄はB型肝炎と診断されました。 入院時の治療は薬とかは使用せず、安静にして、食事療法でした。 1か月ほどして、肝臓の数値も元に戻り、無事退院しました。 今でも定期的に検査していますが、普通に食事をしてもお酒を飲んでも大丈夫な状態で、検査数値もいつも正常値だそうです。 そこで聞きたいのですが、自分の浅はかな知識だと、B型肝炎=治らない病気と思っていました。 一度感染するとウイルスは消えることなく一生体の中に住み続けると思っていました。 現に、兄の入院時も食事と休養のみで、薬は使用しなかったようです。 そう考えると、今は兄は肝臓の数値は正常値ですが、治ったわけではないのですよね? 兄と同じ家で暮らしているので、少し心配があります。 何かしらの時に生活の中で、自分も兄から肝炎が感染してしまわないかと心配です。 兄に直接聞けば良い事ですが、兄に聞きづらく、悩んでいます。 どなたか詳しい方教えてくださいませ

専門家に質問してみよう