• ベストアンサー

肝炎の治療方法

急性肝炎で急遽入院したのですが今現在、特に薬を飲んでいるわけでもなく 只々、食事抜きでビタミンB、糖、アミノ酸等の点滴をしているだけなのですが 肝炎って肝臓の自然治癒効果でしか治せないのでしょうか? それとも明日以降、本格的な治療が始まるのでしょうか? 肝炎はカキや生物を食した際に感染するタイプの様です。 教えてください。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ktyln
回答No.2

カキや生物を食した際に感染するタイプ→A型肝炎です。 A型肝炎の治療は原則として安静です。 wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/A%E5%9E%8B%E8%82%9D%E7%82%8E gooヘルスケア http://health.goo.ne.jp/medical/search/10I10100.html

shorinji36
質問者

お礼

有難うございます、助かりました。

その他の回答 (1)

• hage2009
回答No.1

わたしが昔「肝臓に炎症がある」という事で入院したときも ひたすら点滴で後は安静に寝ている様にと指示されました。 上体を起こすのも良くないと言われ、じっと我慢して 3週間程、寝て過ごした経験があります。 ご参考になるか分かりませんが体験談でした。

shorinji36
質問者

お礼

有難うございます。