• ベストアンサー

B型肝炎について

B型肝炎患者です。  現在は肝機能も極めて順調に回復し、正常範囲内を長くキープしています。サプリメントやアルコールを摂取しないことくらいのもので、ごく普通に生活しています。  ところで、以前主治医に「肝臓はウィルスが住みやすい環境だから、肝臓からウィルスが無くなることはない」(要は完治しない?)と言われました。  しかし、『ウィルス肝炎研究財団』やその他のサイトを見ると、「急性で、成人して初めてB型肝炎に感染した人は、数か月で完治する」と書かれていました。  どちらの言うことが正しいのでしょうか?

• tfo21
  • お礼率40% (4/10)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.1

>急性で、成人して初めてB型肝炎に感染した人は、数か月で完治する これは、採血上は血中からはウイルスは排除されたように見えるという事を言っています。しかし、肝細胞内には残存している可能性はあります。ただ、通常の生活でそれが再活性化する事はありません。抗がん剤を投与されたりとか体に大きなダメージを受けたとき、再活性化する事があります。(de novo肝炎)

tfo21
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になりました。