• 締切済み

急性B型肝炎の人からの感染

急性B型肝炎の人からB型肝炎ウィルスに感染する可能性はあるのでしょうか。

• 病気

みんなの回答

• Saturn5
回答No.1

>急性B型肝炎の人からB型肝炎ウィルスに感染する可能性はあるのでしょうか どのようにすれば、という視点が抜けています。 例えば、エイズはそれほど感染力が強いウィルスではありませんが、 注射器の回し打ち、出血を伴う性行為などで感染します。 B型肝炎はその100倍くらいの感染力があります。 握手くらいは大丈夫ですが、だ液などでも感染します。

trust66462666
質問者

補足

申し訳ありません。 膣分泌液が染みた下着に、男性のペニスを素股のようにしてこすった場合、感染の可能性はありますでしょうか。