• 締切済み

過去B型肝炎だった人に・・・

友人のことですが、友人は1年前に急性B型肝炎になり、入院しました。 その後退院し、今は治ったとのことです。 私の中ではB型肝炎=治らないものと思っていたのですが、治ることなどあるのでしょうか。 それはさておき本題です。 先日私は仕事で脚立に上って作業中に誤って転倒し、その弾みで膝小僧をパックリと切ってしまいました。 かなり深く切れ、えぐれ、大出血。 近くにその友人しか居ませんでしたので、友人に手当をしてもらい、その後病院で縫合してもらいました。 しかし、後々色々不安が過りました。 急性B型肝炎が治っているとはいえども、その友人に大出血の手当をしてもらったことで、感染してしまってないかと考えてしまったのです。 その時、友人の手に傷などは無かったと思います。 それでも、過去に急性B型肝炎に罹ったことのある人に出血の手当をしてもらったさいに、私の傷口から入り込んでしまったのではないかと不安に思います。 詳しい方教えてください。 このような状況で感染はあるでしょうか

noname#178748
  • 病気

みんなの回答

• USB99
回答No.3

急性B型肝炎が"治った"という状況は、少なくとも血中にはウイルスはいなくなったという状況を意味します(肝臓内にはいるかもしれない)。したがって、"治った"のであれば、"治った"人からの肝移植をしない限り、感染の可能性はなく、"治った"人が手に傷を負っていて、その手で他人の傷の手当てをしたとしても、感染の可能性はありません。 昔の日本でのB型急性肝炎は大部分が"治った"状態になりました。 が、最近の外国由来のB型肝炎ウイルスでは、時に治らずに慢性化する事があります。 が、治ったのであれば、治ったのでしょう。

質問者

お礼

友人は海外出張の多い人なので、海外(ベトナムあたり)で感染したのではないかと話してました。 大丈夫でしょうか? 血中にいなくなっても肝臓には居るのですね・・・

• rokutaro36
回答No.2

(Q)感染してしまってないかと考えてしまったのです。 (A)99.99%あり得ない。 なぜなら、B型肝炎のウィルスは血液などの体液が、 体内に入ることで感染するのです。 B型肝炎のキャリアで、手に傷があっても、出血して いなければ、大丈夫です。 そんな単純に感染するならば、日本中がB型肝炎患者 になってしまいますよ。 そう簡単には、感染しないから、みんな、のん気に構えて いるのです。 逆に、質問者様が何らかの病気を持っていたら、 その友人に感染させた可能性はあります。 質問者様は、肝炎ウィルスの検査を受けたことがありますか? ないのならば、無症状キャリアの可能性があります。 ならば、質問者様を助けたご友人に感染させた危険があります。 大量に出血した場合、その血液が細かい粒となって 飛散する場合があり、それを吸い込む可能性があるのです。 そうなれば、口や鼻や肺から感染する可能性があります。

質問者

お礼

冷静な判断による回答を頂きまして有り難うございます。 とても勉強になりました。 当方は肝炎検査を受けたことが過去にあります。 今回の事例ではあまり心配しなくてよいでしょうか。 友人は出血していなかったと思います。 体液とはどんなものがあるでしょうか。 汗や尿や唾液などは知らぬうちに友人の手にはあったかもしれません。 そこが心配です。

• mekuriya
回答No.1

独立行政法人国立国際医療研究センター 肝炎情報センター│B型肝炎について http://www.kanen.ncgm.go.jp/forpatient_hbv.html そんなことで感染することは考えられませんが、心配なら血液検査を受ければ良い。

質問者

お礼

そういったページには目を通していますが、当方のような事例は見当たりません 血液検査受ければ解る事ですが、感染する可能性が高い状況であるか知りたいのです。 引き続き回答お待ちしてます