• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

B型慢性肝炎の人との性交渉について

こんにちわ。 B型慢性肝炎の患者と性交渉を行うことで急性B型肝炎なりに感染することはあるのでしょうか。 B型肝炎そのものは言葉を聞いたことがある程度であまり詳しくは知りません。 ネットで調べたところ急性B型肝炎からの感染はあるようだということはわかりました。 知人が言うには慢性の場合は感染しないというのですがこれは正しいのでしょうか。 ごく身近な人がそうであり、大変気になっています。 よろしくお願いします。

  • rhl
  • お礼率36% (42/116)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数239
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

B型慢性肝炎は、HBs抗原が陽性で肝機能検査の異常が6ヶ月以上持続している場合を指します。HBc抗体も陽性で高力価になります。 現在B型肝炎ウィルスに感染しているHBs抗原またはHBe抗原が陽性の人は、このウィルスが針刺事故や性行為などで血液や体液を介して感染することを認識して、常に適切な感染防止対策を講じることが大切です。

参考URL:
http://www.jaclap.org/labo/labo-287.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ということは、急性だろうが慢性だろうが感染者からの性交渉による感染はあり得るということですね? 本人がそのあたりをどこまで自覚しているのかがわからないので困るとこですが・・・。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

全く詳しくないのですが、慢性肝炎はHBV(B型肝炎ウイルス)に感染した後に免疫機能によってウイルスを完全に排除出来なかった結果、ウイルスが肝細胞の中で生存し続けている状態だと思います。 身近な人、という事で ・病気の詳細は医師に相談 ・HBワクチンの接種の相談 をされたほうが良いかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!