• ベストアンサー
  • 困ってます

B型肝炎=浮気?

B型肝炎=浮気? 主人(30代半ば)が急性肝炎で入院しました。 なかなか原因がわからなかったのですが、結果、B型肝炎と判明しました。 まだ急性か慢性かはわからないようで、これから調べるそうです。 ネットで調べてみると、現在B型肝炎の感染経路は血液や体液からが原因で、現代では圧倒的に性交渉が多いと書かれていました。 浮気などするタイプの人ではないと信じていたし、浮気をしている形跡などまったくなかったので、この事実を知り、ショックで死んでしまいそうです。 ましてや、結婚して2年、こどもが産まれたばかりです。(0歳) 浮気なら離婚も考えています。 主人に感染経路に思い当たる節はある? カミソリとか使い回ししたことある? と聞いても、思い当たる節はないとのこと。 しかし、主人は年に2、3回中国に出張しています。 浮気するとしたら、このタイミングかと… ただ、まだ入院中ということもあり、浮気した?とは聞けていません。 私は、私の父がB型肝炎のキャリアだったため、幼少期に予防接種を終えています。 なので、私からの感染はないはずです。 妊娠中の検査でもB型肝炎のウイルス反応はありませんでした。 ただ、数年前に伝染性単核球症=EBウイルスを発症したことがありますが、それでB型肝炎は発症しないかなと思っていますが… 彼の母親が感染していたかどうかは定かではありませんが、ご兄弟に伺ったところ、感染していないはずとのこと。 ただ、彼の母親自身は検査もしたことがないようです。 やはり浮気でしょうか? だとしたら、いつ問い詰めたら良いでしょうか? (現在まだ入院中です) もしくは集団感染でしょうか? 母子感染の可能性もありますか? (彼は昭和60年よりも前に産まれています) また、子どもにB型肝炎の予防接種を受けさせた方が良いでしょうか? (任意のため、現在6ヶ月ですが受けていません)

noname#235685
noname#235685

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6

病状などを電話で聞くのはダメです。電話をかけている人が 本当に奥さんなのかどうか解りませんし、答えることは絶対ありません。 それで答えるような医者なら、逆にプライバシーにうとい、信頼できない 医者という事になります。 基本的に、ピアスや入れ墨などをいれたり、針の使い回しによる治療などが なければ、基本的には性行為などで感染する事が多いです。もともと、 東南アジアではB型肝炎が多いです。ですが、コンドームの使用から一時期 減っていましたが、コンドームを使わない性交では、感染の危険が高まり ます。急性感染の場合には、浮気・売春を一番疑いますね。 いくらご主人が「話すな」と言っても、お子さんへの感染の危険性を 考えるとすれば、病状を尋ねることは問題は全くないはずですよ。 ただ、あまりにダイレクトに主治医に「売春でうつったのですか?」と 聞いてはダメですよ。 「病状はどうなのでしょうか?」 「B型肝炎だと、注射や親子の感染という慢性の物と、最近感染した急性の  物があると聞いています。どちらなのでしょうか? 実は、私の父が  B型肝炎だったので、自分にもうつっていないか心配で過ごしてきました。  子供への予防接種が必要かどうかも考えたいので、詳しく教えて下さい」 「感染の予防には何に気をつける必要がありますか?」 「これから、次の子供を作るときに、私にB型肝炎がうつる事はありますか?」 というあたりから聞かれると良いでしょう。もしも、それで急性だと言われたら 「それは、どこから感染する事が多いのでしょうか?」 と聞いてみるという風に、段階を追って、焦らず聞いてみると良いでしょう。 「急いては事をし損じる」 おちついて、先生に直接面会をして、聞いて下さいね。

質問者からのお礼

詳しくありがとうございます! 先生への質問の仕方までご教示いただけたので、大変ありがたいです。 段階を踏む、ですね。 やはり子供のこともあるので、主人に主治医に聞きたいことがあるから、主治医と面会できる時を教えて欲しい、と頼むことにします!

その他の回答 (5)

• 回答No.5

慢性肝炎が急に悪くなった物なのか、急性肝炎なのかを、主治医に 聞きましょう。急性の感染が疑われるのであれば、売春でしょう。 彼から聞くのでは無く、主治医から聞けば良いわけですね。 以前から肝炎があって、性行為で感染するのであれば、あなたにも 感染していておかしくない気はします。肝炎ワクチンも万能では無く エスケープタイプと行って、感染をしてしまうものもありますが、 比較的少数でしょう。あなたの子供の時と同じ状況なのですから お子さんの肝炎の予防接種は受けておいた方がよろしいかと思います。 慢性感染の場合は母子感染の可能性もあります。この場合は、彼の お母様の感染が濃厚ですから、調べて貰えれば解ります。

質問者からのお礼

急性だと売春なんですね! 主治医に聞いてみます。 入院してからまだ一度も主治医と会えていないのですが、 妻といえば電話でも答えてもらえるものでしょうか? もし本人が主治医にだけ真実を話し、主治医に真実を妻に話すな、といった場合、主治医は答えてくれないでしょうか?

• 回答No.4

お気持ちはわかりますが、 いつ問い詰めたらいいでしょうか? って、びっくりです。 世の中、善と悪、白と黒を決めつけてばかりでは生きていけませんよ。 お子さんが0歳とのこと、父なし子にしたいのですか? 産後のこともあり色々大変なことと思いますが、落ち着いて、浮気と決めつけず、まずは病状回復を待ったらいいのでは。 焦っていると、間違った方向に物事がすすむものです。 今のお考えですと、どなたと再婚されても長続きされないと思いますし、ご主人もお子さんも不憫です。

質問者からのお礼

私の悪い癖は焦ること、そしてそれで失敗してきていることは自分でもわかっているのですが、私は何よりも浮気が許せず、もし浮気なのであれば、もうなにもかもが信じることができなくなり、精神崩壊してしまいます。 (過去の恋愛で浮気により精神崩壊しました) 子供には悪いですが、一生ギクシャクした夫婦関係を続けるよりは、離婚してまた一からやり直した方がいいかなと考えています。 問い詰める、という言い方が悪かったかもしれません。 どのタイミングで『浮気した?』と聞いたらよいか、ということです。

• 回答No.3

あなたの投稿に返事してベッドに入ったら 涙が出てきたのでもう少し書かせていただきます。 私の勝手で書くので読み飛ばしてもらっても問題ありません。 あなた、ご主人の原因不明の病気で浮気を疑い、 そうであるなら離婚したいとお考えかもしれませんが、 夫婦ってなんでしょう。独身の私が知ったようなことを書いて非常に申し訳ないのですが、 「相手を信じ、待ち、許してやること」ではないでしょうか? TVドラマで出てきた言葉そのままですが、そうではありませんか?

• 回答No.2
  • trytobe

ご質問の内容だと、集団予防接種での感染の可能性が否定しきれないのと、それならば、B型肝炎訴訟の給付金請求に進んでいないのが不思議、という不明点が残ります。 B型肝炎訴訟について(救済対象の方に給付金をお支払いします) |厚生労働省 http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/b-kanen/ 『給付の対象となる方の認定は、裁判所において、救済要件に合致するかどうか、証拠に基づき確認していくこととなります。このため、この給付金を受け取るためには、国を相手とする国家賠償請求訴訟を提起して、国との間で和解等を行っていただく必要があります。』

質問者からのお礼

集団接種による感染の可能性もあるんですね! 妊娠前に一応B型肝炎とかないよね?と聞いたところ、採血すらしたことないから多分大丈夫(今回の入院が人生で初めての入院で、かつ、採血も人生初だったようです)、とのことだったので、結局検査はしませんでした。 集団接種による感染かどうかかは、主治医に聞けばわかるのでしょうか?

• 回答No.1

今、医者に行くとポスターが貼ってあります。 過去、集団接種した人の中に、注射針を使いまわされたことでB型肝炎が 発症していると。どこどこに連絡すれば補償が受けられますと書いてあります。 あなたがこの世で一番信用しなければならないのはご主人じゃないですか。 原因不明のこんな病気で疑うなど、あってはなりません。 結婚式で神の前で誓いましたよね。お忘れですか? 富める時も病める時も互いに信用することを誓いますか?と効かれたのではないですか? 神への誓いをこんなところで破ってはなりません。 神との約束を違える人は私との約束も違えるかもしれないと言って信用されなくなりますよ。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 とても気にかけてくださり…感激しました。 おっしゃるとおりです。主人を信じるのは私しかいないし、信じてるから結婚したということは、わかってはいるのですが、私は何よりも浮気が許せず、一度でも浮気すればもう終わりだから、ということは結婚前に伝えてはいました。 浮気なんてしない、ということで結婚したのですが、 こんな形でもし浮気となれば、私としては神の前で誓ってくれたのに裏切られた、という気持ちでいっぱい。 そしてもうこの先一生信じることができないです。