• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

B型肝炎について教えて下さい。

現在、B型肝炎のキャリアの母親をもつ彼と結婚していますが、彼自身は、抗原も抗体ももっており、発病?の可能性は低いと病院でも言われました。 その際、効かないかもしれないという予防接種を妻である私は勧められたのですが、これは、受けた方がいいのでしょうか?? 医師の説明によると、私が感染しても、母子感染はないそうなのですが、こういった場合、普通、予防接種は受けるのでしょうか?? また、B型肝炎は母子感染ということで、彼からの感染の際には、発熱程度、という話も聞いたのですが、実際、どうなのでしょうか?? ネットで色々調べるのですが、こういう例にはなかなかめぐり合えず、こちらで質問させていただくことにしました。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数273
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

e抗体陽性ですので、彼からの感染はないと考えられます。 それはそれとして、予防接種が不要とは考えず、受けましょう。 ちなみに、インフルエンザ受けるくらいなら、受けた方がいいものがいろいろあります。  水痘、おたふく、A,B型肝炎、麻疹2回目 何万円もかかりますね^0^ でも、これからの人生の保険と思えば、ずいぶん安いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変遅くなりました。 お返事ありがとうございます。 受けておいた方がいいものって、結構あるのですね。 費用を確保して、受けたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • B型肝炎について

    カテを変えての再質問なんですが。 最近付き合い始めた彼氏が、以前に母子感染でB型肝炎のキャリアになってるって、言ってた気がします。 私は、昨年B型肝炎の予防接種を2回受けました。 3回目を受けていなかったため抗体は出来ていないだろうなと思っていたのですが、念のため検査をしたところ抗体が出来ていました。 このような状態の私達が性行為をした場合、リスクってあるのでしょうか? また、私の抗体ってどれくらいの期間有効なものなのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • B型肝炎について

    母子感染で、セロコンバージョンするのはレアですか? ずっと母子感染キャリアだと思ってました。 母親もB型肝炎で肝臓ガンにより亡くなりましたし。 今の状態は、 HBs抗原、抗体共に(-) HBe抗原(-)抗体(+)HBc抗体(+) DNA量検出せず、 です。 セロコンバージョンしているようです。 この場合、母子感染ではなく、なんらかで過去に肝炎に感染し、現在は治癒、という事でしょうか? 死亡保障の保険に、条件付きで入れますか? 自分の事なのに、わからない事ばかりです。 2年前の血液検査で、治療の必要無しと医師から言われています。

  • B型肝炎キャリアの彼氏

    最近付き合い始めた彼氏が、以前に母子感染でB型肝炎のキャリアになってるって、言ってた気がします。 私は、昨年B型肝炎の予防接種を2回受けました。 3回目を受けていなかったため抗体は出来ていないだろうなと思っていたのですが、念のため検査をしたところ抗体が出来ていました。 このような状態の私達が性行為をした場合、リスクってあるのでしょうか? また、私の抗体ってどれくらいの期間有効なものなのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

 そりゃあ、効かないかもしれないけど効果のある確率の方が高いです(70%)。私なら絶対予防接種します。

参考URL:
http://www3.johac.rofuku.go.jp/infection/drugs/vac-hb.html,http://www.occur.or.jp/STD_INFO/b_gata.shtml

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変お返事が遅くなりました。 回答、ありがとうございます。 教えていただいたHPも参照させていただきました! 本当にありがとうございます。

  • 回答No.1

彼自身は、抗原も抗体ももっており、 ??? 普通は抗体ができて抗原は消えているのですが、e,sの抗原、抗体それぞれのちゃんとしたデータがあるとはっきりします。ただ、それはそうとして、B型肝炎の免疫をつけて損はありませんから、この際受けておきましょう。2万くらいかかるかもしれませんが、ぜひどうぞ。 ついでに、A型肝炎もありますよ。これもよろしければどうぞ。私は両方受けてます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すみません、情報が足りませんでした。 詳細を追加いたします。 HBe抗原がマイナス、HBe抗体がプラスの(3)期です。 よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • B型肝炎ワクチン接種後の検査結果について教えてください

    私はB型肝炎ウィルスキャリア(HBe抗体+)です。 1月に出産し、子供には母子感染予防のため 3回のワクチン接種を行い、血液検査を行いました。 その結果、   HBs抗原-、HBs抗体+         HBc抗体+   HBe抗原-、HBe抗体+ でした。 通常、ワクチン接種によりHBc抗体、HBe抗体も+となるのでしょうか? それとも、母子感染があったということなのでしょうか?

  • B型肝炎 抗原が陽性

    自分には関係のない病気だと思っていたのですが、一度検査しておこうと思い、C型肝炎とB型肝炎とHIVの検査を、自分で採血して郵送するタイプの検査で行いました。 B型肝炎の抗原が陽性だという通知が届きました。 あまりに突然なことでありえないと思っていたので、大変ショックでした。とてもパニック状態です。 私の両親はB肝は持っていないので、母子感染はないと思います。 本日総合病院で検査してもらい、結果がでるのは1週間後です。このごろずっと体調が悪くて、何回か血液検査はしておりまして、その数値を見る中で主治医が言うには、肝炎は発病していないとのことでした。キャリアだとは思いますが、普通に生活はできると言っておりました。 そこでわからないが、母子感染以外(私に母子感染はありません)で、B型肝炎ウイルスのキャリアになることはあるのでしょうか? 自分で調べた限り、性交による感染の場合は一過性のもので、ほとんどが治癒するとのことでした。考えられるとしたら性交渉ですので、主治医に肝炎にはなっていないけどキャリアではあるといわれたときは、大変ショックで、今も頭の中を必死で整理している所です。 もしかして、発病する前にたまたま検査して見つかって、今は潜伏期であるために、抗原陽性がでて、今後急性肝炎になり、治癒するということはないのでしょうか? それから、抗原が陽性でも、1週間後の検査結果で、抗体が陽性で過去に発病しているけど治癒しているということはありませんか? とにかくパニックです。今後結婚もできず、一人で生きていかなければいけないのかと考えてしまい、おかしくなりそうです。 どなたかわかる方がいましたら、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • B型肝炎の感染について

    B型肝炎の感染の可能性について教えてください。 現在、20代女性で母子感染で大分前からB型肝炎ウイルスの抗原+、抗体ーです。 母親は抗原ー、抗体+、兄弟も抗原ー、抗体+です。 一ヶ月程前に主人が初めて急性B型肝炎を発症しました。 私からの感染の可能性があります。 すでに退院していますが、今後、性行為などで主人は慢性化していく可能性はあるのでしょうか? また、主人が原因で、私が発症する可能性はあるのでしょうか? 不安に感じていますので、どなたか専門的な知識をお持ちの方は、よろしくお願いします。

  • 彼氏がB型肝炎。専門家もしくはB型肝炎のパートナーを持つ方へ

    1年近くつき合っている30代の彼がB型肝炎キャリアであることが最近わかりました。医師が言うにはおそらく母子感染か幼少時代の集団接種によるもので、肝機能は正常、抗体はないがウィルスと共存できているので今のところ問題なしとの事です。性感染の可能性を考え私も血液検査したところ私は抗原・抗体共に陰性だったので近々ワクチンを打つ予定です。ここで専門家かB型肝炎のパートナーを持つ方へお聞きしたいのですが・・・ 1. 私の検査結果は抗原陰性ですが、検査した時が実は潜伏期間で3ヵ月後にはやっぱり陽性だったという事はないのでしょうか?潜伏期間でもウィルスに感染しているかどうかは検査で解るのでしょうか? 2. 3回のワクチンを打ち終わるのが半年後。この半年の間に感染する可能性もあると言われましたが、1ヶ月目よりは2ヶ月目というように徐々に抗体ができて危険性が減っていくのでしょうか?それとも3回目を打ち終わるまでワクチンは全く意味をなさないのでしょうか? 3. 彼の過去の性交渉で感染している女性がいたとします。最後の性交渉から半年以内に急性肝炎の症状が出ていればそこで発見できますが、その女性の中で抗体ができて本人も知らないまま治癒していた場合、その女性が次のパートナーに感染させてしまう事ってありますか? 医師に直接聞ける部分は聞くつもりですが常勤医師でないのと、聞きにくい部分もあるという事で、どなたか専門家か詳しい方の回答を頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • B型肝炎でも献血はできる!?

    今回B型肝炎だと診断されました。HBs抗原(+) HBs抗体(-) HBe抗原(-) HBe抗体(+) で、母子感染又は、5歳までに感染し20才過ぎに抗体が出来た可能性が高いと医師に言われました。また、急性の可能性もなくは無いと言われ、どちらなのか混乱しています。医師は献血も出来ないと言いましたが、過去20歳過ぎから数回献血をしておりますが、献血センターからは何も通知されてませんので、B型肝炎に感染した経緯がわからなくなっており、更に混乱しております。妻も妊娠検査で問題なかったですし、妻以外との性交渉もありません。どう判断したらいいのでしょうか。

  • 家族がB型肝炎の予防接種を受けるべきかどうか

    B型肝炎のキャリア(HBe抗体)を持っている配偶者と結婚し、まもなく同居します。 私は3回の予防接種を受けて抗体ができています。 同居する家族(親)も、予防接種を受けるべきでしょうか。 また、唾液での感染があり得るとの記述を見たのですが、 家族は食器、はし、コップなどについて、全て別のものを使用するほうが良いでしょうか。 その他、注意すべき点がありますでしょうか。 ご存知の方、教えてください。

  • B型肝炎訴訟

    昭和46年(1971年)生まれです。 母子感染はありません。 母親は抗体、抗原共にマイナスでした。 母子手帳には種痘、ジフテリア、百日咳の予防接種を受けたことが確認できました。 母親が言うことによると、ツベルクリンも受けたはずなのですが母子手帳には記載されて いませんでした。 訴訟ではよくツベルクリンのことが話題になりますけど、ツベルクリンでなくても訴訟の対象になるのでしょうか? 先の予防接種はいずれも7歳以下の時に受けています。 しかし予防接種を受けた病院は今は既にありません。 また、ホームページで多少調べましたが印紙とかで26000円必要な以外に弁護料とか必要なのでしょうか? 経験者及びこれから訴訟を起こそうとしておられる方、どうかアドバイスをお願いします。

  • 彼がB型肝炎キャリアです。

    誰にも言えなくてここに質問します。 30代女子ですが、今付き合ってる彼が一つ年下のB型肝炎キャリアです。 彼は母子感染らしく母親もそうです。  結婚を考えていますが、まず (1)自分の親に言うかどうか悩んでいます。 私に彼がいる事は知っていますが、キャリアとは知りません。 反対されそうで・・正直恐いです。 (2)子供にはうつらないと思うと主治医に言われましたが大丈夫でしょうか。非常に心配です。 ※私はワクチン接種し抗体を持っています。 (3)子供が産まれた場合ワクチン接種したら良いのでしょうか。 (4)B型肝炎は肝臓癌になる可能性が数%あると聞きました。 他は何事も無かったようにウイルスと共存する・・この認識は甘いのでしょうか 彼が癌になったらと思うと心配です。 生命保険も入れるのでしょうか・・ また今の共存状態から悪くなる時はあるのでしょうか・・ 彼は小さい時に発症し抗体は持ってるようで、今は小康状態【無症状状態】です。 すみませんがお願いいたします。

  • B型肝炎=浮気?

    B型肝炎=浮気? 主人(30代半ば)が急性肝炎で入院しました。 なかなか原因がわからなかったのですが、結果、B型肝炎と判明しました。 まだ急性か慢性かはわからないようで、これから調べるそうです。 ネットで調べてみると、現在B型肝炎の感染経路は血液や体液からが原因で、現代では圧倒的に性交渉が多いと書かれていました。 浮気などするタイプの人ではないと信じていたし、浮気をしている形跡などまったくなかったので、この事実を知り、ショックで死んでしまいそうです。 ましてや、結婚して2年、こどもが産まれたばかりです。(0歳) 浮気なら離婚も考えています。 主人に感染経路に思い当たる節はある? カミソリとか使い回ししたことある? と聞いても、思い当たる節はないとのこと。 しかし、主人は年に2、3回中国に出張しています。 浮気するとしたら、このタイミングかと… ただ、まだ入院中ということもあり、浮気した?とは聞けていません。 私は、私の父がB型肝炎のキャリアだったため、幼少期に予防接種を終えています。 なので、私からの感染はないはずです。 妊娠中の検査でもB型肝炎のウイルス反応はありませんでした。 ただ、数年前に伝染性単核球症=EBウイルスを発症したことがありますが、それでB型肝炎は発症しないかなと思っていますが… 彼の母親が感染していたかどうかは定かではありませんが、ご兄弟に伺ったところ、感染していないはずとのこと。 ただ、彼の母親自身は検査もしたことがないようです。 やはり浮気でしょうか? だとしたら、いつ問い詰めたら良いでしょうか? (現在まだ入院中です) もしくは集団感染でしょうか? 母子感染の可能性もありますか? (彼は昭和60年よりも前に産まれています) また、子どもにB型肝炎の予防接種を受けさせた方が良いでしょうか? (任意のため、現在6ヶ月ですが受けていません)

  • B型肝炎の抗体がつかない場合

    B型肝炎のキャリアの外国人女性と来年結婚する予定となっています。 すでに2回の予防接種を受け、来年に3回目を受ける予定です。 この予防接種ですが、3回目を受けて1ヵ月後の検査では、 5-6%の人には抗体がつかないと聞きました。 その場合の対応策には、どのようなものがあるでしょうか。 その場合には、結婚は延期したほうが良いということでしょうか。 また、私に抗体がつかない場合、将来子どもを作ることは期待できないのでしょうか。 ご存知の方、教えてください。