• 締切済み
  • すぐに回答を!

B型肝炎について

カテを変えての再質問なんですが。 最近付き合い始めた彼氏が、以前に母子感染でB型肝炎のキャリアになってるって、言ってた気がします。 私は、昨年B型肝炎の予防接種を2回受けました。 3回目を受けていなかったため抗体は出来ていないだろうなと思っていたのですが、念のため検査をしたところ抗体が出来ていました。 このような状態の私達が性行為をした場合、リスクってあるのでしょうか? また、私の抗体ってどれくらいの期間有効なものなのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数176
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.3

B型ウィルス性肝炎を持っている人間です。 抗体ができているということでまずは一安心ですね。 私の場合は一番たちの悪い母子間感染というものです。 生まれたとき産道を通るときすでに感染をしており、乳幼児期に感染するとそのウィルスがいいものか悪いものか識別する能力が弱いので持続的に体に取り込んでしまいます。 しかし保菌していてもその大多数の人は発症にいたらず生活をしています。(ヘルシーキャリア) しかしその中のごく一部が肝炎を起こしさらにその一部が慢性肝炎になり、肝硬変や肝癌などを行き起こします。 私の場合は一番悪いところを進み今肝硬変で糖尿病を引き起こしています。以前は食道静脈瘤破裂などで何度も入退院を繰り返し今は幸いに落ち着いてここ数年おります。 しかしこれは最悪のパターンのひとつで確立からいえば本当に少ない事、しかもそうなるには劇症肝炎などをのぞき長い年月がかかります。 今たとえ発症してもいろいろな薬や治療方法がたくさんあります。 学会ではB型に関しては垂直感染はほとんどなくなり水平感染の予防や治療によりむこう200年を撲滅の期間としているらしいです。 私の親父は20年以上前私と同じ症状で亡くなりました。叔母などもそうです。でもその間、医療はめまぐるしい速さで新しい治療法を生んでいます。 私もそのころでしたらパソコンは打ってられないと思います。 正直もう少し後に生まれるか医学が進歩していたらなあと思うことがありませんが仕方ないですね。 自分のことばかり書いてしまいましたが、とりあえずご心配はないのではと思いますが、お2人で定期的に検査を受けられればご安心だと思います。 ご自分も大事ですがお相手の方のほうが心配です。 お二人とも幸せにこれからも歩まれることを心からお祈り申し上げます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりました。回答ありがとうございます。 もう一度、医者に確認したところ、勘違いをしており、B型肝炎の抗体はなかったんです・・・ どうなんでしょう・・・この場合のリスクって。今から、予防接種の受けなおしになるので抗体ができるまでに、7ヶ月はかかりますよね・・・ ご自分のことを教えてくださり、ありがとうございます。大変な状況のようで・・・そうなんです。私も、私達二人のこともなんですが、彼の体も心配で。 定期的に二人で検査を受ければ、安心ですね。ご指導ありがとうございます。

関連するQ&A

  • B型肝炎キャリアの彼氏

    最近付き合い始めた彼氏が、以前に母子感染でB型肝炎のキャリアになってるって、言ってた気がします。 私は、昨年B型肝炎の予防接種を2回受けました。 3回目を受けていなかったため抗体は出来ていないだろうなと思っていたのですが、念のため検査をしたところ抗体が出来ていました。 このような状態の私達が性行為をした場合、リスクってあるのでしょうか? また、私の抗体ってどれくらいの期間有効なものなのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • B型肝炎について教えて下さい。

    現在、B型肝炎のキャリアの母親をもつ彼と結婚していますが、彼自身は、抗原も抗体ももっており、発病?の可能性は低いと病院でも言われました。 その際、効かないかもしれないという予防接種を妻である私は勧められたのですが、これは、受けた方がいいのでしょうか?? 医師の説明によると、私が感染しても、母子感染はないそうなのですが、こういった場合、普通、予防接種は受けるのでしょうか?? また、B型肝炎は母子感染ということで、彼からの感染の際には、発熱程度、という話も聞いたのですが、実際、どうなのでしょうか?? ネットで色々調べるのですが、こういう例にはなかなかめぐり合えず、こちらで質問させていただくことにしました。 よろしくお願いします。

  • B型肝炎の抗体がつかない場合

    B型肝炎のキャリアの外国人女性と来年結婚する予定となっています。 すでに2回の予防接種を受け、来年に3回目を受ける予定です。 この予防接種ですが、3回目を受けて1ヵ月後の検査では、 5-6%の人には抗体がつかないと聞きました。 その場合の対応策には、どのようなものがあるでしょうか。 その場合には、結婚は延期したほうが良いということでしょうか。 また、私に抗体がつかない場合、将来子どもを作ることは期待できないのでしょうか。 ご存知の方、教えてください。

  • 回答No.2
  • celiac
  • ベストアンサー率26% (53/198)

>性行為をした場合、リスクってあるのでしょうか? 基本的に心配いりません。 出血をしているのを擦り込むようなまねをすれば、問題かもしれませんが、通常であれば、避妊をしていない状況でも特に大きなリスクはありません。 男性からは垂直感染もないですし(出産しないですからね)。 HBVの抗原、抗体の存在の意味合いについては調べてみて下さい。 一概に抗原、抗体と言っても、HBs抗原・抗体、HBe抗原・抗体、HBc抗体があり、それぞれの状態によって全く意味合いが変わってきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりました。回答ありがとうございます。 もう一度、医者に確認したところ勘違いをしていて、B型肝炎の抗体はないそうなんです・・・ 感染のリスクはどれくらいなんでしょうか・・・ 再質問になりますが、よろしくお願いします。

  • 回答No.1

 予防接種受けた経験があります。言われた話では、一年ほどだそうですが…。  抗原を持っていての抗体なら一生持つそうですけど、抗原のない抗体は長持ちはしないということです。  ちなみに、抗原があると言うことは、感染経験があると言うことだそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりました。回答ありがとうございます。 もう一度、医者に確かめたら、勘違いしていて、B型肝炎の抗体はないそうです・・・

関連するQ&A

  • B型肝炎について

    母子感染で、セロコンバージョンするのはレアですか? ずっと母子感染キャリアだと思ってました。 母親もB型肝炎で肝臓ガンにより亡くなりましたし。 今の状態は、 HBs抗原、抗体共に(-) HBe抗原(-)抗体(+)HBc抗体(+) DNA量検出せず、 です。 セロコンバージョンしているようです。 この場合、母子感染ではなく、なんらかで過去に肝炎に感染し、現在は治癒、という事でしょうか? 死亡保障の保険に、条件付きで入れますか? 自分の事なのに、わからない事ばかりです。 2年前の血液検査で、治療の必要無しと医師から言われています。

  • 家族がB型肝炎の場合

    タイトルの通り、家族がB型肝炎だと分かりました。 質問が2件ございます。 (1)予防接種は2回ないしは3回摂取の必要があると 伺いました。 2回で抗体がつかない場合、3回目を行うと。 2回目でつかないことは多いのでしょうか? 通常は3回行うのでしょうか? (2)同居家族がキャリアだと予防接種の補助があると 聞いたことがあります。 しかし、摂取を受けた病院でたずねたところ、 聞いたことがないと言われました。 もしご存知の方がいらしたら教えてください。

  • B型肝炎ワクチン接種後の検査結果について教えてください

    私はB型肝炎ウィルスキャリア(HBe抗体+)です。 1月に出産し、子供には母子感染予防のため 3回のワクチン接種を行い、血液検査を行いました。 その結果、   HBs抗原-、HBs抗体+         HBc抗体+   HBe抗原-、HBe抗体+ でした。 通常、ワクチン接種によりHBc抗体、HBe抗体も+となるのでしょうか? それとも、母子感染があったということなのでしょうか?

  • 家族がB型肝炎の予防接種を受けるべきかどうか

    B型肝炎のキャリア(HBe抗体)を持っている配偶者と結婚し、まもなく同居します。 私は3回の予防接種を受けて抗体ができています。 同居する家族(親)も、予防接種を受けるべきでしょうか。 また、唾液での感染があり得るとの記述を見たのですが、 家族は食器、はし、コップなどについて、全て別のものを使用するほうが良いでしょうか。 その他、注意すべき点がありますでしょうか。 ご存知の方、教えてください。

  • B型肝炎の抗体はできた?

    B型肝炎予防接種を初回は昨年7月中旬、二回目は8月初旬に受けました。 そして今日、3回目を受けてきました。 今日は、病院が凄く混んでいていたので職員の人たちがバタバタしていたせいか、接種した後すぐ、お金を払ってすぐに家に帰ってしまいました。 家に戻ってから気付いたのですが、抗体が付いたかどうかは、やはり調べてもらわないと分からないですよね?いつごろ(何週間後)に調べてもらったらよいのでしょうか?

  • 【B型肝炎】ワクチンさえ打てば大丈夫?

    肝炎に関する知識が無い者です。よろしくお願いします。 ごく最近交際をはじめた相手にB型肝炎ウイルスキャリアであることを告白されました。 相手は母子感染で、現在の生活には全く問題ない体調だと言っています。 その時はキスをして相手の精液に触れてしまいました。いわゆる性交渉はしませんでした。 その後、色々と自分なりに調べたのですが、よく解らないことがあるので、お教えいただけますでしょうか? (1)感染する可能性のある行為(濃いキスや性行為)後のごく短い期間内(二週間以内)に検査を行っても、 B型肝炎に感染しているのかどうかわかるのでしょうか? (2)B型肝炎ウイルスに感染しておらず、ワクチンを打ち、抗体が出来たのならば、 キャリアの方との性行為はコンドームなどを使わなくても問題ない、ということでしょうか? つまり、「ワクチンを打った私は(抗体があるうちは)B型肝炎に感染しない」という理解をして良いのでしょうか? 特に(2)の質問は、色々な雑誌やサイトを見ても理解できませんでした。 もともと肝炎に関する知識が全くなく、キャリアを告白されて数日も経っていないため、 かなり混乱していますが、状況をご理解いただける方のご解答をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • B型肝炎の予防接種について

    結婚予定の相手の女性がB型肝炎のキャリアのために、私は3回の予防接種を6ヶ月間にする必要があるとの情報を得ました。 そこでお聞きしたいのですが この接種は、危険性はあまりないとの理解で良いでしょうか。 、 3回目の予防接種終了後、どのくらいで免疫がつくものでしょうか? 確認のために、終了後状態のチェックをするほうが良いでしょうか。 その場合、どれくらい後で行えばよいでしょうか。 3回目の予防接種終了後6ヶ月間は妊娠を避けるほうが良いと聞きました。 しかしながら、この情報は他のサイトをざっとみたところ見当たりませんが、 真偽の程はいかがなものでしょうか。 また、この予防接種のあとは一生この予防接種をする必要はないでしょうか? あと、私は健康診断時に肝血管腫というものがあるとのことですが、 これは予防接種するにあたり問題ないでしょうか。 ご存知の方、教えてください。

  • B型肝炎の予防接種について

    こんにちは 私は、14年くらい前にB型肝炎になりました。 その時は、抗体ができて、完全に治ったと医者に言われました。 しかし最近TVを見ていたら 10年ごとくらいに、予防接種をした方が良い、というようなことを言ってました 予防接種をした方が良いのでしょうか? よろしくお願いします

  • 主人がB型肝炎です

    主人は母子感染でB型肝炎キャリアです。 結婚した後に知りました。 いま、妊娠を望んでいます。 肝炎って何???という状態なので、今、必死に勉強しているのですが とりあえず今すぐできる感染予防対策を教えてください。 1.肝炎とは、わかりやすくどんな病気なのか 2.いますぐワクチンを打ったほうがいいのか 3.数年前、医療機関で働いていました。そのとき、なにかの抗体?が  できる注射を会社から受けるよういわれ、受けました。  それは肝炎予防だったのでしょうか? 4.妊娠を望むのであれば、免疫ができてから子づくりしたほうがいいのか 無知で申し訳ないのですが、あまりに動揺していて、とりあえず簡単な 知識だけでも教えてください。

  • 彼がB型肝炎キャリアです。

    誰にも言えなくてここに質問します。 30代女子ですが、今付き合ってる彼が一つ年下のB型肝炎キャリアです。 彼は母子感染らしく母親もそうです。  結婚を考えていますが、まず (1)自分の親に言うかどうか悩んでいます。 私に彼がいる事は知っていますが、キャリアとは知りません。 反対されそうで・・正直恐いです。 (2)子供にはうつらないと思うと主治医に言われましたが大丈夫でしょうか。非常に心配です。 ※私はワクチン接種し抗体を持っています。 (3)子供が産まれた場合ワクチン接種したら良いのでしょうか。 (4)B型肝炎は肝臓癌になる可能性が数%あると聞きました。 他は何事も無かったようにウイルスと共存する・・この認識は甘いのでしょうか 彼が癌になったらと思うと心配です。 生命保険も入れるのでしょうか・・ また今の共存状態から悪くなる時はあるのでしょうか・・ 彼は小さい時に発症し抗体は持ってるようで、今は小康状態【無症状状態】です。 すみませんがお願いいたします。