B型肝炎訴訟と母子感染に関する救済手続きについて

このQ&Aのポイント
  • B型肝炎訴訟に関してニュースや新聞で取り上げられていますが、私と姉弟は母子感染のB型肝炎キャリアです。
  • 姉は8年前に発症し、インターフェロン治療を経験しています。弟は現在通院中です。
  • 訴訟を起こすためにはどのような手順が必要であり、感染経路が定かでなくても訴訟が可能かなど気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

B型肝炎訴訟について

ニュースや新聞でB型肝炎訴訟について取り上げられていますが、 私と姉弟は母子感染のB型肝炎キャリアです。 私と母は発症していませんが、 姉は8年ほど前に発症し1ヶ月あまりの入院とインターフェロン治療、 弟は現在通院でインターフェロン治療をしています。 「母子感染」は母がキャリアである事が判明した際、私達子供も血液検査し もう15年以上前に「母子感染であろう」と言われた事実があるのみ。 (母の父母兄弟も私の父もキャリアではありません) 母がどのタイミングでB型肝炎のキャリアになったかはっきりしない中、 姉や弟は高額な医療費を負担しながら治療をしていましたので、 何かの手続で救済される手立てがあるなら申請したいという母の意向を受けて ご相談させていただきました。 (1)B型肝炎訴訟というくらいなので、訴訟を起こさないと補償はされないのでしょうか? どのような手順を踏んで訴訟(申請)するようになるのでしょうか? (2)いつどこで感染したのかは、もはや定かではありません。 このような状況でも訴訟(申請)は可能でしょうか? (3)(母が予防接種等で集団感染し、子達が母子感染したという風に考えれば) 感染した本人以外で補償はされるものなのでしょうか? 母は現在60代半ば、私と兄弟は30代半ば~後半で、 予防接種を受けたであろう年頃には転居があった為、感染した都道府県も定かではありません。 どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

(1)薬害肝炎同様の手順になります。先ず訴訟団に参加して提訴するようになります。 手順参考資料。 http://www.moj.go.jp/shoumu/shoumukouhou/kanbou_shomu_soshojyoho_soshojyoho1.html (2)不可能です。母親がいつどこで集団予防接種を受けたか?と言う証拠書類が必要になります。更に強力な証拠書類も必要になりつつあります。これらが証明出来ない限り現在の訴訟団での提訴は不可能です。がんばって探し出してください。 (3)母子共に訴訟に参加可能です。この場合、経費は人数分必要になります。 ■ B型肝炎訴訟における提訴の条件について 提訴の条件について 今回の裁判に参加するにあたっては、ご自分が以下の条件を満たすかどうかをご確認ください。 ・ B型肝炎ウィルスに持続感染していること ・ 集団予防接種を受けたことがあること ・ 集団予防接種を昭和23年7月1日以降に受けていること ・ 生年月日が昭和16年7月1日以降であること ・ 出生時にお母さんがB型肝炎ウィルスに持続感染していないこと (母親の感染自体が集団予防接種の場合は母子で原告になること可能) ・ 7歳になるまでに輸血を受けたことがないこと 母・姉・弟・あなた本人での参加なら可能です。 後はどうやって集団予防接種で感染した事実を証明するかです。 4名分ですから初期費用も結構必要になります。 祖母・祖父・あなた方家族全員とお母さんの兄弟全員のジェノタイプを調べる必要もあります。これは保険外で一人1万~3万かかりますが、絶対条件です。 先ずは証拠となるものを探してください。皆さん3カ月から2年位かけて証拠書類を集めています。和解は間違いないです。後はご自身で判断してください。弁護団の全国代表のURLを添付しておきます。原告事前調査票を該当者全員記入し弁護団に相談してください。 諦めず頑張ってください! http://www.b-kan-sosho.jp/ PS:全て公表できませんので証拠となるヒントです。当時の医療関係者等の証言などあればいいのですが。。。

AWAEANVY
質問者

お礼

丁寧なご回答に感謝いたします。 家族で一度話し合ってみたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• oscar-12
回答No.1

B型肝炎医療費助成制度の方が向いていると思います お母様が本当に予防接種が原因で感染したかに疑義があります。年代が微妙です

AWAEANVY
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。