B型肝炎訴訟と母子感染に関する救済手続きについて

このQ&Aのポイント
  • B型肝炎訴訟に関してニュースや新聞で取り上げられていますが、私と姉弟は母子感染のB型肝炎キャリアです。
  • 姉は8年前に発症し、インターフェロン治療を経験しています。弟は現在通院中です。
  • 訴訟を起こすためにはどのような手順が必要であり、感染経路が定かでなくても訴訟が可能かなど気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

B型肝炎訴訟について

ニュースや新聞でB型肝炎訴訟について取り上げられていますが、 私と姉弟は母子感染のB型肝炎キャリアです。 私と母は発症していませんが、 姉は8年ほど前に発症し1ヶ月あまりの入院とインターフェロン治療、 弟は現在通院でインターフェロン治療をしています。 「母子感染」は母がキャリアである事が判明した際、私達子供も血液検査し もう15年以上前に「母子感染であろう」と言われた事実があるのみ。 (母の父母兄弟も私の父もキャリアではありません) 母がどのタイミングでB型肝炎のキャリアになったかはっきりしない中、 姉や弟は高額な医療費を負担しながら治療をしていましたので、 何かの手続で救済される手立てがあるなら申請したいという母の意向を受けて ご相談させていただきました。 (1)B型肝炎訴訟というくらいなので、訴訟を起こさないと補償はされないのでしょうか? どのような手順を踏んで訴訟(申請)するようになるのでしょうか? (2)いつどこで感染したのかは、もはや定かではありません。 このような状況でも訴訟(申請)は可能でしょうか? (3)(母が予防接種等で集団感染し、子達が母子感染したという風に考えれば) 感染した本人以外で補償はされるものなのでしょうか? 母は現在60代半ば、私と兄弟は30代半ば~後半で、 予防接種を受けたであろう年頃には転居があった為、感染した都道府県も定かではありません。 どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

(1)薬害肝炎同様の手順になります。先ず訴訟団に参加して提訴するようになります。 手順参考資料。 http://www.moj.go.jp/shoumu/shoumukouhou/kanbou_shomu_soshojyoho_soshojyoho1.html (2)不可能です。母親がいつどこで集団予防接種を受けたか?と言う証拠書類が必要になります。更に強力な証拠書類も必要になりつつあります。これらが証明出来ない限り現在の訴訟団での提訴は不可能です。がんばって探し出してください。 (3)母子共に訴訟に参加可能です。この場合、経費は人数分必要になります。 ■ B型肝炎訴訟における提訴の条件について 提訴の条件について 今回の裁判に参加するにあたっては、ご自分が以下の条件を満たすかどうかをご確認ください。 ・ B型肝炎ウィルスに持続感染していること ・ 集団予防接種を受けたことがあること ・ 集団予防接種を昭和23年7月1日以降に受けていること ・ 生年月日が昭和16年7月1日以降であること ・ 出生時にお母さんがB型肝炎ウィルスに持続感染していないこと (母親の感染自体が集団予防接種の場合は母子で原告になること可能) ・ 7歳になるまでに輸血を受けたことがないこと 母・姉・弟・あなた本人での参加なら可能です。 後はどうやって集団予防接種で感染した事実を証明するかです。 4名分ですから初期費用も結構必要になります。 祖母・祖父・あなた方家族全員とお母さんの兄弟全員のジェノタイプを調べる必要もあります。これは保険外で一人1万~3万かかりますが、絶対条件です。 先ずは証拠となるものを探してください。皆さん3カ月から2年位かけて証拠書類を集めています。和解は間違いないです。後はご自身で判断してください。弁護団の全国代表のURLを添付しておきます。原告事前調査票を該当者全員記入し弁護団に相談してください。 諦めず頑張ってください! http://www.b-kan-sosho.jp/ PS:全て公表できませんので証拠となるヒントです。当時の医療関係者等の証言などあればいいのですが。。。

AWAEANVY
質問者

お礼

丁寧なご回答に感謝いたします。 家族で一度話し合ってみたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • oscar-12
  • ベストアンサー率26% (21/80)
回答No.1

B型肝炎医療費助成制度の方が向いていると思います お母様が本当に予防接種が原因で感染したかに疑義があります。年代が微妙です

AWAEANVY
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • B型肝炎について教えて下さい。

    現在、B型肝炎のキャリアの母親をもつ彼と結婚していますが、彼自身は、抗原も抗体ももっており、発病?の可能性は低いと病院でも言われました。 その際、効かないかもしれないという予防接種を妻である私は勧められたのですが、これは、受けた方がいいのでしょうか?? 医師の説明によると、私が感染しても、母子感染はないそうなのですが、こういった場合、普通、予防接種は受けるのでしょうか?? また、B型肝炎は母子感染ということで、彼からの感染の際には、発熱程度、という話も聞いたのですが、実際、どうなのでしょうか?? ネットで色々調べるのですが、こういう例にはなかなかめぐり合えず、こちらで質問させていただくことにしました。 よろしくお願いします。

  • B型慢性肝炎です。

    私は、現在27歳の男す。母子感染によるB型肝炎キャリアで、23歳の時に、急性肝炎となり、そのまま慢性化してしまい、インターフェロンも2度しましたが、現在も通院が続いております。 発症するまでは、あまり自分がキャリアであるということを全く気にしてませんでしたが、発症してからというものの、女性と付き合うということに対して、消極的になってしまいました。 「万が一にでも移してしまったら」、「キャリアであると偏見の目で見られる」、「自分がキャリアであるということを隠して付き合ったとしても、いつかは話さなくてはいけないし、キャリアであることを話して、理解を示してくれなかったら」といった不安があるからです。 やはり付きあう以前に、キャリアであることを話すべきなのでしょうか?また、セックス等の関係に発展することが考えられる以上は、付き合うことになった女性にはワクチンは打ってもらうべきなのでしょうか? 現在、好きな女性がおり悩んでおります。よろしくお願いいたします。

  • B型肝炎について

    カテを変えての再質問なんですが。 最近付き合い始めた彼氏が、以前に母子感染でB型肝炎のキャリアになってるって、言ってた気がします。 私は、昨年B型肝炎の予防接種を2回受けました。 3回目を受けていなかったため抗体は出来ていないだろうなと思っていたのですが、念のため検査をしたところ抗体が出来ていました。 このような状態の私達が性行為をした場合、リスクってあるのでしょうか? また、私の抗体ってどれくらいの期間有効なものなのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • B型肝炎訴訟

    昭和46年(1971年)生まれです。 母子感染はありません。 母親は抗体、抗原共にマイナスでした。 母子手帳には種痘、ジフテリア、百日咳の予防接種を受けたことが確認できました。 母親が言うことによると、ツベルクリンも受けたはずなのですが母子手帳には記載されて いませんでした。 訴訟ではよくツベルクリンのことが話題になりますけど、ツベルクリンでなくても訴訟の対象になるのでしょうか? 先の予防接種はいずれも7歳以下の時に受けています。 しかし予防接種を受けた病院は今は既にありません。 また、ホームページで多少調べましたが印紙とかで26000円必要な以外に弁護料とか必要なのでしょうか? 経験者及びこれから訴訟を起こそうとしておられる方、どうかアドバイスをお願いします。

  • B型肝炎=浮気?

    B型肝炎=浮気? 主人(30代半ば)が急性肝炎で入院しました。 なかなか原因がわからなかったのですが、結果、B型肝炎と判明しました。 まだ急性か慢性かはわからないようで、これから調べるそうです。 ネットで調べてみると、現在B型肝炎の感染経路は血液や体液からが原因で、現代では圧倒的に性交渉が多いと書かれていました。 浮気などするタイプの人ではないと信じていたし、浮気をしている形跡などまったくなかったので、この事実を知り、ショックで死んでしまいそうです。 ましてや、結婚して2年、こどもが産まれたばかりです。(0歳) 浮気なら離婚も考えています。 主人に感染経路に思い当たる節はある? カミソリとか使い回ししたことある? と聞いても、思い当たる節はないとのこと。 しかし、主人は年に2、3回中国に出張しています。 浮気するとしたら、このタイミングかと… ただ、まだ入院中ということもあり、浮気した?とは聞けていません。 私は、私の父がB型肝炎のキャリアだったため、幼少期に予防接種を終えています。 なので、私からの感染はないはずです。 妊娠中の検査でもB型肝炎のウイルス反応はありませんでした。 ただ、数年前に伝染性単核球症=EBウイルスを発症したことがありますが、それでB型肝炎は発症しないかなと思っていますが… 彼の母親が感染していたかどうかは定かではありませんが、ご兄弟に伺ったところ、感染していないはずとのこと。 ただ、彼の母親自身は検査もしたことがないようです。 やはり浮気でしょうか? だとしたら、いつ問い詰めたら良いでしょうか? (現在まだ入院中です) もしくは集団感染でしょうか? 母子感染の可能性もありますか? (彼は昭和60年よりも前に産まれています) また、子どもにB型肝炎の予防接種を受けさせた方が良いでしょうか? (任意のため、現在6ヶ月ですが受けていません)

  • B型肝炎ウイルス

    私は、B型の肝炎ウイルスをもっている いわいるキャリアです。輸血の経験もないことから 多分母子感染だと思います。まだ発症はしていません、肝炎から最後は肝臓ガンになるのでわと 心配です、ウイルスをどうしたら減らせますかまた、 発症をふせぐにはどうしたらよいでしょうか。 肝臓のために何か良いことあったら教えてください。

  • B型肝炎訴訟 母死亡のため証明書類が難しい場合は?

    私は30台後半、B型肝炎無症候性キャリアです。 定期的な検査を必要と感じていますが、経済的につらい事もあり、 訴訟後和解して、検査費用を支援してもらいながら定期検査をしたいと思っています。 母は60台半ば、同じくB型肝炎無症候性キャリアで、以前職場で検査して判明したとの事。 もう20年近く前の事ですが、祖母にも検査してもらったところB型肝炎ウイルスが検出されず おそらく予防接種で感染したのであろう、とのことでした。 そのころは、その様な訴訟が起こされていた事も知らず、忘れていましたが、 最近和解したことを知りました。 予防接種で感染した証拠となる書類が必要との事ですが、 祖母は今から9年前に亡くなっております。 医療機関に問い合わせてみますが、カルテが破棄されていた場合、 他に証明する手立てとしては「年長」の兄弟の血液検査結果が必要との事。 ですが、母は長女のため年長の兄弟がおりません。 その場合は、訴訟を諦めるべきでしょうか。 B型肝炎医療費助成制度があるようですが、キャリアには適用されないのでしょうか? 以前、定期的に検査をしていた時期もありましたが、2ヶ月に一度、5,6千円程かかり 6ヶ月に一度1万円。 結構経済的に苦しいので、痛い出費です。健康のためには仕方ないとはいえ… アドバイスよろしくお願いします。

  • B型肝炎キャリアの彼氏

    最近付き合い始めた彼氏が、以前に母子感染でB型肝炎のキャリアになってるって、言ってた気がします。 私は、昨年B型肝炎の予防接種を2回受けました。 3回目を受けていなかったため抗体は出来ていないだろうなと思っていたのですが、念のため検査をしたところ抗体が出来ていました。 このような状態の私達が性行為をした場合、リスクってあるのでしょうか? また、私の抗体ってどれくらいの期間有効なものなのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • B型肝炎の事について教えてください

    昨日のニュースや今月初めの新聞にも載っていましたが、新生児の予防接種で今月からB型肝炎が任意接種から、定期接種に変更になりましたね。 そのB型肝炎の事で質問なのですが、任意接種時に受けなかった場合、やはりB型肝炎になりやすいのでしょうか? 私の主人なのですが、生まれた時は勿論、そういう制度はありません。 体調が悪く病院に行ってみたところ、B型肝炎と診断されました。 主人の場合は、義母からの感染のようなのですが、予防接種があれば防げたのでしょうか 主人も自分の事なのでいろいろ調べているようで、B型肝炎訴訟もあり、給付金ももらえると言って今いしたが、手続きなどが必要ですよね? こういうのは、自分で行った方がいいでしょうか?

  • B型肝炎について

    私のパートナーは外国人で9月末、自国に帰国しました。 帰国後直ぐに体調を崩し検査した結果、B型肝炎を発症している事が分かりました。 私も直ぐに感染チェックする様に言われて 10/10にチェックしましたが結果は   ・HBsAg(-)   ・HBsAgC.O.I [0.08]   ・HBsAb(定量)〔基準値39mlu/ml以下〕[<1]   ・CRP〔基準値0.4↓mg/dl〕[0.0] で大丈夫ですと言われました。 ひとまず安心したのですが落ち着いて調べたら 潜伏期間が100日とか6ヶ月とかあり感染直後のチェックでは 反応が出ない事があるとか、B型肝炎の病状についても様々な情報があり混乱して来ました。 更に彼の国と医療システムも違うし医療用語の特殊性から彼の病状とか治療内容が、今一つ、よく分かりません。  (1)私は、潜伏期間を考慮したら再チェックした方が良いのでしょう   か?するとしたら、最後に会ってから100日後とか6ヶ月後なので   しょうか?  (2)ワクチン接種というのは今の段階からでも出来るのでしょうか?   又、ワクチン接種によって私はB型肝炎キャリアになってしまうの  でしょうか?  (3)彼は、自国で【pegasys 180ml】という注射を週1回1年程度   打ち続けるそうですが、これはインターフェロン療法なのでしょう  か?彼の症状の程度とか治療内容と言うのは、この事から推測出来  るでしょうか? 以上、どれか一つの内容についてでも結構ですのでお分かりの方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。