• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

B型肝炎訴訟

昭和46年(1971年)生まれです。 母子感染はありません。 母親は抗体、抗原共にマイナスでした。 母子手帳には種痘、ジフテリア、百日咳の予防接種を受けたことが確認できました。 母親が言うことによると、ツベルクリンも受けたはずなのですが母子手帳には記載されて いませんでした。 訴訟ではよくツベルクリンのことが話題になりますけど、ツベルクリンでなくても訴訟の対象になるのでしょうか? 先の予防接種はいずれも7歳以下の時に受けています。 しかし予防接種を受けた病院は今は既にありません。 また、ホームページで多少調べましたが印紙とかで26000円必要な以外に弁護料とか必要なのでしょうか? 経験者及びこれから訴訟を起こそうとしておられる方、どうかアドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数217
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

以下はご覧になりましたか? http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou/b-kanen/dl/b-kanen_tebiki-zentai.pdf 上記冊子に 一次感染者であることを証明するための要件 (3) 集団予防接種等における注射器の連続使用があったこと と言うのがあるのですが、 >しかし予防接種を受けた病院は今は既にありません。 と言う状況であれば「予防接種を受けた病院で、注射器の連続使用があったこと」を証明するのが不可能に近いと思われます。 なので「素人が回答するQ&Aサイトでは手に負えないレベル」だろうと思います。 ここで質問をしても時間の無駄ですから、今すぐ専門家にご相談下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

だいぶ過去のスレッドですが、お礼を言うのを忘れていました。 今更ですがありがとうございました。

関連するQ&A

  • 昭和38年の「生ワクチン3型」とは何?

    子どもがポリオの予防接種を受けたため、 昭和35年生まれの私自身がそれを受けたかどうか、 母子手帳を調べたところ、 「昭和38年5月14日、生ワクチン3型」と記されていました。 これが何の予防接種なのかわかりません。 当時の百日咳、ジフテリアの2種混合は生ワクチンではないと思いますし、 ツベルクリン反応とも違うようです。 はしかや水疱瘡は予防接種はなく、実際にかかりました。 おたふく、風疹の予防接種もやった記憶がありません。 ですから、たぶんポリオだとは思うのですが、ご存じの方はいらっしゃいますか?

  • 予防接種履歴の仏語訳

    以下の予防接種の仏語名を教えていただけないでしょうか?宜しくお願いいたします。 種痘 ジフテリア ポリオ ツベルクリン 麻疹 水痘 耳下腺縁

  • 1960年代の予防接種

    近々アメリカの永住権を申請するため、予防接種記録が必要になりました。帰省中なので家中探したのですが、母子手帳も見つからず、かかりつけの医者で抗体テストを受けようと思います。そこで、1960年代(1960年生まれです)に義務付けられていた予防接種をご存知の方がいらしたら、ぜひおしえていただけないでしょうか。 申請に必要な予防接種は、ジフテリア、破傷風、おたふく風邪、はしか、風疹、水疱瘡です。この中で、予防接種を受けているはずのものだけ、調べてもらおうと思っています。 よろしくお願いします。

  • 母子手帳を持っていません。

    私は現在17歳の高校3年生です。看護系の学校に進学したいと考えているのですが、私は母子手帳を持っていません。 理由は、私が5歳の時に来日(それまで海外に住んでた)した時に、日本の母子手帳を貰わなかったからだそうです。5歳になるまで住んでた国の母子手帳にあたる物は紛失してしまいました。 看護師は色々、予防接種をしなければならないと聞きますが、母子手帳の無い私は記録などが一切ありません。なので、進学したら色々大変になるのではないかと思っています。 母子手帳(予防接種の記録)が無くても問題無いでしょうか?それと、もし問題なら私は何をすべきでしょうか? あと、本来受けるべき予防接種を私はいくつか受けていないと思います。予診票の記入漏れ跡で小学校の時BCGを受けませんでした。なので他にも受けていないのがあるのでは?と思っています。 日本では本来5歳までに受ける予防接種を私はほとんど受けていないんじゃないかと考える事があり不安で仕方ありません。 何の予防接種を受けたのか受けていないのか母に聞いても「知らない」と言われどうしたらいいのか分からない…。

  • B型肝炎訴訟について

    ニュースや新聞でB型肝炎訴訟について取り上げられていますが、 私と姉弟は母子感染のB型肝炎キャリアです。 私と母は発症していませんが、 姉は8年ほど前に発症し1ヶ月あまりの入院とインターフェロン治療、 弟は現在通院でインターフェロン治療をしています。 「母子感染」は母がキャリアである事が判明した際、私達子供も血液検査し もう15年以上前に「母子感染であろう」と言われた事実があるのみ。 (母の父母兄弟も私の父もキャリアではありません) 母がどのタイミングでB型肝炎のキャリアになったかはっきりしない中、 姉や弟は高額な医療費を負担しながら治療をしていましたので、 何かの手続で救済される手立てがあるなら申請したいという母の意向を受けて ご相談させていただきました。 (1)B型肝炎訴訟というくらいなので、訴訟を起こさないと補償はされないのでしょうか? どのような手順を踏んで訴訟(申請)するようになるのでしょうか? (2)いつどこで感染したのかは、もはや定かではありません。 このような状況でも訴訟(申請)は可能でしょうか? (3)(母が予防接種等で集団感染し、子達が母子感染したという風に考えれば) 感染した本人以外で補償はされるものなのでしょうか? 母は現在60代半ば、私と兄弟は30代半ば~後半で、 予防接種を受けたであろう年頃には転居があった為、感染した都道府県も定かではありません。 どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 予防接種について

    11歳の娘を持つ父です 少し前に、学校から「破傷風、ジフテリアの2種混合ワクチン」の予防接種に関する書類をもらいました どうも個別にかかりつけの病院で受けるらしいのですが、平日仕事があったりして、ついつい後回しになっていました。 良く読んでみたところ「母子手帳」が必要とのこと・・ 手帳は離婚した母親が持って行って、手元にありません また、離婚時のイザコザから連絡が取れない状態になっています この場合、母子手帳がなくとも受けられるんでしょうか? 病院へ聞けばいいのでしょうが、そのような事情まで他人に話したくないので、ここに質問させていただきました。 特に受けなくても問題ないならいいのですが、この予防接種の必要性がどれくらいかわかりません。 また、14歳の長男に受けさせた記憶がないのですが、その頃は学校でやっていたのかどうか定かでありません。(他のお便りと一緒に捨ててしまった可能性もあります) それを受けたかどうか確認する方法はありますでしょうか? (もちろん、11~12歳当時はもう離婚していましたので母子手帳はありません) 宜しくお願いいたします

  • 英文予防接種証明書のテンプレートってある?

    アメリカの大学院留学で渡米予定者です。 子供の時に受けた 生ワクチン、種痘、ジフテリア、日脳、百ジ破、インフル の証明書が貼ってある母子手帳を見つけました。 遠方の大学病院の検疫科にそういうサービスがあるのですが、 英文のとなると数万円はかかると言われました。 留学先のヘルスセンターでも予防接種できるみたいなのですができれば不必要な接種はさせたいのです。 その為、渡米前に英文の証明書を自作して、当時の小児科の主治医の先生(現在も現役)にサインを貰って渡米しようかと思っています(ただでサインしてくれそうだし)。 その為、 英文予防接種証明書のテンプレートを探しています。 英文予防接種証明書のテンプレートってあるのでしょうか? ご存知の方、お教え下さい。

  • 大人になってからの予防接種について

    31歳の女性ですが、子どもの頃にツベルクリン以外の予防接種を受けていません。母子手帳を見ると風疹・水疱瘡・はしかは罹っています。気になっていろいろ調べているのですが、特に風疹は妊娠時にかかると奇形児が生まれるそうなので受けた方がよいのかと心配です。過去に罹っていてもまた罹る人もいるというサイト情報もありました。また抗体がその時にできていても予防接種をまた受けても構わないとのことだったので・・・。一応今度の土曜に風疹だけは受けようかなと思うのですがほかの予防接種も受けた方がよいでしょうか?また抗体の検査があるとのことですが、それは1回で色んな抗体があるかどうかわかるのでしょうか?検査の料金が高いなら調べずに害はないとのことなので予防接種を受けてしまおうかと思うのですが・・・。

  • 母子手帳紛失

    私には、1歳2ヶ月の娘がいます。 娘の「母子手帳&保険証」をなくしてしまいました。 保険証は、再発行の手続きをしたのですが、 母子手帳はどうしたら良いのでしょうか? 今後も、検診や予防接種などの際に必ず必要になります。 再発行してもらえるものなのでしょうか? それと、今までの記録(出産・予防接種etc...) はどうなるのでしょうか? 知っている方がいましたら、教えてください。

  • 乳児の予防接種について

    生後1ヶ月の娘がいます。 日本で各種予防接種をする場合、必ず受けなければいけないもの、自治体などで無料で受けられる予防接種を教えてください。 通常母子手帳に書いてあるのだと思うのですが、海外在住で母子手帳が日本語と英語の混じったものなので、表記されていません。検索でも上手くヒットしませんでした。宜しくお願いします。