• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

B型慢性肝炎です。

私は、現在27歳の男す。母子感染によるB型肝炎キャリアで、23歳の時に、急性肝炎となり、そのまま慢性化してしまい、インターフェロンも2度しましたが、現在も通院が続いております。 発症するまでは、あまり自分がキャリアであるということを全く気にしてませんでしたが、発症してからというものの、女性と付き合うということに対して、消極的になってしまいました。 「万が一にでも移してしまったら」、「キャリアであると偏見の目で見られる」、「自分がキャリアであるということを隠して付き合ったとしても、いつかは話さなくてはいけないし、キャリアであることを話して、理解を示してくれなかったら」といった不安があるからです。 やはり付きあう以前に、キャリアであることを話すべきなのでしょうか?また、セックス等の関係に発展することが考えられる以上は、付き合うことになった女性にはワクチンは打ってもらうべきなのでしょうか? 現在、好きな女性がおり悩んでおります。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • chitta1

私の知人がB型肝炎でした。 同じく母子感染。 彼も質問者さんと同じ年齢から発生して、ショックで、最初は治療のたびに鬱状態になりました。 だけど、これはきちんと治療をしていれば大丈夫だと知りかなり元気になりました。 25歳の時に、ご両親が彼の病気を隠して見合いさせたのですが、見合いのあとに彼が病気を隠したまま見合いした事にショックを受けて見合いを断りました。 でも、女性の方が病気のことを話してくれた彼と、あったときの印象に好意をもって、あっという間に結婚しました。 今では小学5年生の娘さんと幼稚園の息子さんがいます。 本当に理解してくれる人でなければ「結婚」してはいけません。彼女に理解してもらえるかどうか、どんなに不安かわかりません。ですが、実際に幸せを掴んでいる人がいます。 好きな人がいて「結婚」も考えて付き合いたいということですが、第一にご自分と彼女を安心させて上げましょう。 今の不安をドクターに相談される事をお勧めします。ワクチンの事、性的なことなど話し、先ずはご自分の不安を取り除いてください。そうでないと彼女に対しても正しい情報と客観的な病状の説明が出来ず、苦しめるだけになってしまいますから・・・。 アドバイスまで。

質問者からのお礼

ご回答を頂きありがとうございます。 まず担当の医師に相談してみたいと思います。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

B肝だったら、全く問題無いですよ!ワクチンがあるじゃないですか(^-^) 抗体が出来るまで、時間はかかりますが、ワクチンを何回か打ってもらえば、大丈夫ですよ。 私は以前、C肝の男性と付き合っていました。付き合いはじめた当初は知らされていませんでした。打ち明けられた時も、全く嫌いにはなりませんでしたよ。結局、別の理由で別れてしまいましたが・・・。 気持ちの問題だと思います。 C肝だと、ワクチンも無いし、どうする事も出来ませんが、その点、B肝はワクチンが出来ているので良いじゃないですか。ちなみにC肝の彼とは普通に性交渉していましたが、その後の血液検査で、移っていない事が分かりました。 病気について、知識が浅い方が多いので、なるべくだったら、付き合う前に話された方が良いと思います。C肝になるとワクチンも無いし、厳しくなる事も考えられますが、移らない手段があるのですから、そっちの方が、前もって正直に話してくれたと、あなたの株も上がると思いますよ。 ちなみに私は医療関係の仕事をしていますが、肝炎の方もみなさん普通に結婚して子供さんもいらっしゃいますよ。C肝の方の家庭でも、奥さんにも子供さんにも移っていない方がほとんどです。B肝に関しては、今は医療が発達して、母子感染もかなり減ってきているようですし、大丈夫ですよ☆

• 回答No.1

やはり好きな女性にはきちんと伝えたほうがいいと思います。偏見をもたれるのは、正しい知識がないためですから、まず質問者様がきちんと正しい知識を得ることです。 >母子感染によるB型肝炎キャリア 何も恥じることはありません。 >「万が一にでも移してしまったら」 性的交渉を持てば、血液や精液から感染することがあります。可能性はゼロではないので、しかるべき処置(コンドームの使用など)が必要なのでは?好きな相手ならなおさらです。 >付き合うことになった女性にはワクチンは打ってもらうべきなのでしょうか? きちんとコンドームの使用をすればワクチンまではいいと思いますが、結婚するなら必要だと思います。 >「自分がキャリアであるということを隠して付き合ったとしても、いつかは話さなくてはいけないし、キャリアであることを話して、理解を示してくれなかったら」 キャリアに限らず、重大なことを話してそれを彼女が拒否するような関係ならば、もっとほかに原因があると思います。 B型肝炎は正しく治療すればキャリアであってもきちんと妊娠も出産もできる病気です。やはりきちんと正しい知識を持つことが一番大事なことではありませんか?

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 自分にも偏った知識しか持って持っていないので不安が増しているんだと思います。 医師とも相談して、もっと自分の病気について学んでいきます。