• 締切済み

急性B型肝炎

急性B型肝炎(一過性の感染)が治癒した後でも微量のウイルスが残ってしまうと聞きました。 完治してもセックスなどで移してしまう事があるのでしょうか? この情報を知らずに、完治したら移すことはないという認識でいました。 先日、最近できた彼女と関係を持ってしまい、移してしてしまったのではないかととても心配です。。。 ご存知の方がいたら教えて下さい。

みんなの回答

回答No.2

治癒したという事ですが、HBS抗体陽性ということですよね? そうであれば問題有りません。 感染するのはウィルス量が多い場合です。 以前はHBS抗体が陽性になれば完治と思われていたのですが、あなたの言われるとおり微量のウィルスが残る場合が有ることが判りました。 これが問題になるのは、あなたが免疫抑制剤やリウマチ薬の様な薬剤を使用すると、ウィルスが再活性化する場合があるということです。 日常の生活には影響しません。

回答No.1

私は、慢性B型肝炎治療中の者です。 肝炎ウイルスの感染率は100%と聞いた事があります。 しかし、B型肝炎の発症率は10%以下と聞きました。 今回のセックスにより、彼女に肝炎ウイルスが感染した可能性はありますが、彼女がB型肝炎を発症する確率は低いですよね。ましてや、あなたの体内に存在するウイルス量もごく微量のようですから、万が一感染、発症したとしても慢性化する可能性は、ほとんどないと言ってよいのではないでしょうか…

ritoney
質問者

お礼

有難うございます。参考になりました。 自分の病気についてもっと勉強すべきでした。 精神的に自分が病気になるよりも 他人に移してしまう事ほうがはるかに苦しいです。 今は彼女に誤って発症しないことを祈るばかりです。。。