• ベストアンサー

B型肝炎

母子感染によるB型肝炎です。会社の健康診断で肝臓の数値が上がったので、病院に通い、週2回点滴をして、数値は下がりました。抗原から抗体になりウィルスが少なくなった。と言われたのですが完治は35歳ぐらいと言われました。体液に含まれるウィルスはごく少量と言われたのですが性行為で感染させてしまう確率はどのくらいなのでしょうか?また、ゴムをつけていれば、よほどのことが無い限り大丈夫でしょうか?今現在相手はいないのですが、いつも気になって彼女を作ることができません。また、実際に完治された方はいくつぐらいでしたか?現在、数値もほぼ正常値に近い数値を保っています。医者に聞いたほうがいいとは思いますが、流れ作業のように早口で話されて良くわからなかったのでヨロシクお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21935
noname#21935
回答No.2

先日似た質問があり回答したものです。 参考になさってください。 ゴムをせず性行為をした場合、相手が抗体を持っていなければ感染する確立はあります。 私自身、もしPLATINIさんと付き合う状況だとしたら、やはりゴムだけでは不安ですし、きちんとお話をしてワクチンを受けた上でお付き合いしたいです。 状況によってゴムは100%避妊、感染予防ができるわけではないですしね。 はやく運命の人と出会えるといいですね!

参考URL:
http://www.med.or.jp/kansen/bqa_e.html
PLATINI
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

あくまでひとつの提言ですが交際相手の女性に病気のことを話して、子供が出来る前にワクチンを接種するように頼むほうがよいのではないかと思います。ワクチンのことも含めてきちんとした医療機関で専門医に相談なさることをお勧めします。病気のことを隠すことは相手に対して誠意がないということになると思います。

PLATINI
質問者

お礼

ありがとうございました。当然病気のことは話すと思います。