C型肝炎治療についての疑問と副作用について

このQ&Aのポイント
  • C型肝炎治療についての疑問と副作用についてまとめました。
  • 「ウルソ」の効果と副作用、量の減らし方について解説します。
  • 治療中の薬の効果や副作用に悩んでいる方へのアドバイスをまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

C型肝炎治療についての疑問です。

C型肝炎治療についての疑問です。 高齢のためウイルス排除の薬は対象外といわれています。 現在「ウルソ」を服用していて、GOT38→30 GPT49→32 ビリルビン1.4→2.5(H)数値は良くなっています。 「ウルソ」を(最低といわれる)400ミリ服用していますが、胸やけ、便秘など副作用では?と思われる症状があります、「ビリルビン1.4→2.5(H)」も気になります。  「ウルソ」は肝硬変の予防に、効果があるのでしょうか、科学的な根拠に基づいての効能なのでしょうか、量を減らすと全然効果がなくなるといわれていますので、いっそ止めようかともおもっています。  真面目に治療していて最近亡くなった人が、複数います、無駄な薬は飲みたくないのですが、病院の先生の指示通り量を減らさず服用すべきでしょうか、薬に詳しい方教えて下さい。

• 5457
  • お礼率86% (76/88)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

ウルソ ◆胆汁の流れをよくして、肝臓を守るお薬です。胆石や肝臓病に用います。 【作用-1】 利胆作用..胆汁の流れをよくして、胆石を溶かします。小さめのコレステロール系胆石を溶かすのに適します。大きい胆石や石灰化した胆石には向きません。 【作用-2】 肝機能改善作用..肝臓の血流をよくして、肝臓の細胞を守ります。とくに、胆石や胆汁うっ滞をともなう肝臓病に向きます。また、慢性肝炎においても肝機能値の改善効果が認められています。 【作用-3】 消化吸収改善作用..消化不良を改善して食べ物の吸収を助けます。 ◆特徴 古くからある胆汁酸製剤ですが、今なお、胆石や肝臓病に広く処方されています。 有効成分は、漢方薬「熊胆(ゆうたん)」に含まれるウルソデオキシコール酸。 強力な作用があるとはいえませんが、安全性が高く副作用も少ないです。 C型慢性肝疾患に対する効能が追加されました(2007年)。肝臓の炎症を軽減し、 病状の進展を抑制する効果が期待できます。ただし、肝炎ウイルスそのもの には無効です。他の抗ウイルス薬(インターフェロン等)が効果不十分な場合や 副作用で使用できない場合などに、補助的に用いるものです。 ◆副作用 人によっては、下痢ぎみになります。軟便くらいでしたら心配ないですが、 ひどいときは早めに受診してください。重い副作用はほとんどなく、長期服用も安心です。 【重い副作用】 ..めったにないですが、初期症状等に念のため注意ください 間質性肺炎..から咳、息苦しさ、少し動くと息切れ、発熱。 【その他】 軟便、下痢 吐き気、食欲不振、胸やけ 以下より引用 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se23/se2362001.html 胸やけについては副作用も考えられますので、 担当の医師に相談されるといいでしょう。

5457
質問者

お礼

ご親切な回答感謝いたします。 ウルソを飲まないほうが体調が良いので、服用するかしないか迷っています。