• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

C型肝炎 完治・再発確率

友人がC型肝炎になりました。友人に代わり質問です。 ●6年前に採血をした時は異常なし、5年前の採血でわかる。発症してから1年以内に分かったので治療は早めに始めることができた。 ●GOT/GPTともに200近くだった。ウイルス量に関しては、量が多すぎて針を振り切ってるから詳しくは分からないと。 ●5年間ウルソなどの治療をしていたが、肝硬変一歩手前と言われ、去年インターフェロン+リバビリン治療を始めた。 ●治療後すぐにウイルスが-に。そのまま一度もプラスになることなく、治療を終えた。 ●現在、治療終了後5ヶ月目の検査を終え、GOT/GPTともに正常値、ウイルスは-とのこと。 ●現在は何も薬の服用はないそう。 そこで質問です。 半年陰性だと、ほぼ完治と考えていいのでしょうか? 数年後に再発した例はどれぐらいあるのでしょうか? 男性ですが、奥さまが妊娠した場合、奇形ができる確率はどれぐらいでしょうか?また、治療後終了後半年は避妊をと言われたが、もっとあけた方がいいのか? 毎月友人からの連絡に、試験の合否を待つ気分です。 とりあえず5ヶ月-だったので、喜んでいますが、本人もうれしいからこそ不安なのでしょう。詳しい方、回答お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数8892
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#58692
noname#58692

完治した方の体験談なのですが、紹介しておきます。 一応6ヶ月程度が目安のようです。 http://www3.ocn.ne.jp/~osyou1/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 友人にサイトを教え祈る思いで6ヶ月を待ちました。 結果、完治と言われたそうです。 妊娠計画は奇形が生まれる可能性を低くするためもう少しあけるそうですが、幸せそうな顔にほっとしました。 ニュースで薬害エイズC型肝炎問題は多く取りざたされてますが、 身近に起きると真剣に考えますね。気付いてない人も多くいるのかと思うと胸が痛みます。 この度はありがとうございました。

関連するQ&A

  •  C型肝炎治療についての疑問です。

     C型肝炎治療についての疑問です。 高齢のためウイルス排除の薬は対象外といわれています。 現在「ウルソ」を服用していて、GOT38→30 GPT49→32 ビリルビン1.4→2.5(H)数値は良くなっています。 「ウルソ」を(最低といわれる)400ミリ服用していますが、胸やけ、便秘など副作用では?と思われる症状があります、「ビリルビン1.4→2.5(H)」も気になります。  「ウルソ」は肝硬変の予防に、効果があるのでしょうか、科学的な根拠に基づいての効能なのでしょうか、量を減らすと全然効果がなくなるといわれていますので、いっそ止めようかともおもっています。  真面目に治療していて最近亡くなった人が、複数います、無駄な薬は飲みたくないのですが、病院の先生の指示通り量を減らさず服用すべきでしょうか、薬に詳しい方教えて下さい。

  • C型肝炎の治験について

    現在私の母がC型肝炎で治験を受けることになりました。 母は1型bのタイプのウイルスです。 薬の名前がABT-450/r/ABT-267の三種類の薬が含まれているものです。このrはリトナビルというHIVに用いられる薬です。 現在インターフェロンを用いた治療が主流になっているC型肝炎治療ですが、この薬はインターフェロンを用いない治療法だそうです。 そこで、わからないことがあります。 私の調べた限りでは海外でこの新薬はリバビリンを含めた4つの薬による治験が行われていたようだったのですが、母の治験薬の中にはリバビリンが含まれていません。そこで、リバビリンを含まなかった場合の治癒率などが全く分かりません。 私の母は以前インターフェロン治療を行っていたのですが、効果はありませんでした。このインターフェロンの効果がみられなかった人に対するこの薬の治癒率など詳しい情報も知りたいのですが、なかなか分かりませんでした。 すみませんが、この辺の細かい情報を教えていただけないでしょうか。

  • インターフェロン治療後

    C型肝炎の治療の為、インターフェロンを始めて14回目の注射が終わりました。10回目の血液検査で、C型肝炎ウイルスは除去されました。しかし14回が終わっても肝臓の数値が下がってきません。医者も普通は下がるんだけども・・といっていますが。肝臓の機能が相当悪いんでしょうか? C型肝炎だといわれて15年がたちます。ウイルスのグループはインターフェロンが良く効くタイプだといわれました。肝硬変の初期だといわれています。インターフェロンの注射は24回の予定です。肝臓の数値は、治療前がGOT84、GPT157、r-GTP113。 14週目が、GOT82、GPT141、r-GTP110でした。14週の内一番良い数値が5週目のGOT53、GPT108、r-GTP96で、後はこの数値の間を行ったり着たりです。一般には肝臓の数値はどのような動きをするのでしょうか?

  • C型肝炎について

    C型肝炎でペグインターフェロンとリバビリンで治療終了して3ヶ月経過しました。 検査の結果ウイルスが消えているとの事ですが、最終結果まで後3ヶ月必要とのことでした。 この3ヶ月でウイルスが再燃する可能性は何%ですか。

  • C型肝炎の伯母のことで・・・

    先日、C型肝炎と診断をされた伯母なのですが、大の病院嫌いで困っています。 私は、C型肝炎の知識に乏しく、伯母が診断をされてから色々、調べました。 病院からは、インターフェロンとリバビリンの治療を勧められたそうです。その治療を受けるにあたって、副作用の度合いを見るのに1週間から10日位の入院が必要だそうです。 今まで、大きな病気にかかったこともなく初めての経験で不安なのはわかりますが、入院したくない・・・病院に行きたくない・・・と、治療を拒否します。 私としては、インターフェロンとリバビリンの治療で、ウィルスを全滅させられる可能性があるのなら治療をしてほしいのです。 近くに住んでいるなら無理やりでも病院に連れて行きたいくらいですが遠くに住んでいるため電話での説得くらいしかできません。 そこで、お尋ねしたいのが、伯母は今年66歳です。 これから先、治療を受けなくても今の状態から悪化したりはしないのでしょうか? また、ご自身で・・・周りの方でインターフェロンとリバビリンの治療を受けた方、いらっしゃいましたら何でも結構です。 何かアドバイスを頂けたら幸いです。

  • 毎晩発熱します。(C型肝炎)

    タイトルのとおり、毎晩37.5度前後の発熱があります。朝、体温を計ると36.4度くらいなのですが、、、 発熱時は全身がだるく、一旦横になるともう起き上がりたくなくなるほどです。仕事はなんとか普通にこなせていますが、毎晩しんどく病院での検査も持病のC型肝炎以外に異常はありませんでした。やはりC型肝炎が原因でしょうか。 過去にインターフェロン治療とレベトール併用インターフェロン治療の2回をしましたが改善されずに現在はとくに治療をせずに経過観察中です。GOT、GPTは共に150-300くらいを前後しています。  また、新しいインターフェロン療法があるそうなのですが(週一回接種のインターフェロン)この治療を受けるためにはやはり入院が必要でしょうか。現在、転職した直後のため、なかなか踏み切れません。  まとまりのない文になってしまいましたがなにかご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • C型肝炎キャリアでインターフェロン

    C型肝炎のキャリアです。先日病院で血液検査しました。GOT、GPT共に正常値でした。医師の説明によると放って置く訳にもいかないので入院しインターフェロン治療した方がよいとのことです。まだ慢性肝炎でも発症したわけでもないし、治療したとしても30%の確率と聞きます。キャリアの段階でインターフェロンすべきでしょうか?副作用も強いらしく不安です。アドバイスよろしくお願いします。

  • C型肝炎のインターフェロン治療について。(特に医師の方お願いします!)

    宜しくお願いします。 知人がC型肝炎を10年程前から患っております。 5~6年ほど前にインターフェロン(単独で)の治療をしたそうですが、ウイルスは消滅しなかったそうです。 そこで、最近インターフェロンとリバビリンを併用するといった治療が効果を上げているという事で、その治療を受けているそうです。 インターフェロンの注射は週1回打っており、薬は朝・昼・晩の1日3回を毎日飲んでいるそうです。 しかし、飲んでいる薬を見せてもらうと、「リバビリン」ではなく、「シンメトレル50mg」という名前の薬でした。 「リバビリンン」と「シンメトレル」は同じ作用ですか?それとも「シンメトレル」を使用する意味が他にあると思われますか?インターネットを使って、C型肝炎の治療をした方の色んな情報を見ていますが、「シンメトレル」を使用している人がいらっしゃらなかったので、質問させていただきました。宜しくお願いします。

  • C型肝炎

    どうも C型肝炎のようです   GOT 71   GPT 94  HCV-RNA 942 です 薬で 治らないものでしょうか? おそらく インターフェロンだと 思いますが 副作用とか 絶対完治するものでは ありません 50代です  なにかご指導ください 費用も 100万くらいと 言われてます 保険とか 高額医療で 帰ってこないでしょうか?

  • c型肝炎からの肝硬変について

    9年前にc型肝炎と判り、個人病院で点滴と投薬を続けてきたのですが、先日の血液検査の結果、肝硬変になっていると言われました。 治療法を聞くと、インターフェロンの治療法しかないと言われたのですが、60歳以上には使えないから無理だ、と言われました。 本当に60歳以上には使えないのでしょうか? インターフェロンでの治療法が無理ならば、ほかに治療法は無いのでしょうか? インターフェロンを使用した事のある方、または他の治療法に心当たりがある方、是非教えて下さい。