- ベストアンサー
C型肝炎の伯母のことで・・・
先日、C型肝炎と診断をされた伯母なのですが、大の病院嫌いで困っています。 私は、C型肝炎の知識に乏しく、伯母が診断をされてから色々、調べました。 病院からは、インターフェロンとリバビリンの治療を勧められたそうです。その治療を受けるにあたって、副作用の度合いを見るのに1週間から10日位の入院が必要だそうです。 今まで、大きな病気にかかったこともなく初めての経験で不安なのはわかりますが、入院したくない・・・病院に行きたくない・・・と、治療を拒否します。 私としては、インターフェロンとリバビリンの治療で、ウィルスを全滅させられる可能性があるのなら治療をしてほしいのです。 近くに住んでいるなら無理やりでも病院に連れて行きたいくらいですが遠くに住んでいるため電話での説得くらいしかできません。 そこで、お尋ねしたいのが、伯母は今年66歳です。 これから先、治療を受けなくても今の状態から悪化したりはしないのでしょうか? また、ご自身で・・・周りの方でインターフェロンとリバビリンの治療を受けた方、いらっしゃいましたら何でも結構です。 何かアドバイスを頂けたら幸いです。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
消化器内科医です。 >インターフェロンとリバビリンの治療で、ウィルスを全滅させられる可能性があるのなら治療をしてほしいのです。 厳密に言うと、ウイルス量を検出感度以下まで減らす事で、ウイルスの排除が出来たとします。現在の測定方法では、完全にゼロになったかは測定できないので、このような形になります。基本的に、採血でウイルス量が検出値以下の期間が続けば、いないと思って頂いていいです。 主治医としては、ウイルス量やウイルスのタイプ、叔母様の全身状態を鑑みて、治療を勧められたのだと思います。 治療をしなければ、肝硬変や肝癌の発生のリスクは当然高くなります。これに伴う食道静脈瘤についても注意が必要です。もし、現在、治療を行わないとしても、定期的な受診、検査は必要です。 ただ、冷たい言い方になりますが、あくまで受診、治療を行うかの最終判断はご本人になります。拒まれるのも、本人の権利ですが、いよいよになってから、どうにかしてくれと病院に来ても、何も出来ない場合もあります。
その他の回答 (2)
- kirapengin
- ベストアンサー率54% (23/42)
内科勤務の看護師です >インターフェロンとリバビリンの治療で、ウィルスを全滅させられる 可能性があるのなら治療… 全滅できません。 >これから先、治療を受けなくても今の状態から悪化したりはしないのでしょうか? 悪化します! ただし、した場合としない場合では悪化の速度がかなり違うと思われます。だから、インターフェロン治療を進められているのです。 放置していれば考えられるのは肝硬変と肝癌への移行です。 どちらも大変辛いと思います。 C型肝炎は悪化させない事が治療なのです。 肝臓って「沈黙の臓器」で自覚症状はなかなか出ません。 その分悪化してからしか発見できないことが多く、 「今まで何ともなかったのだし…」って思いがちなんです。 >今まで、大きな病気にかかったこともなく初めての経験で C型肝炎にかかっていたんです。気が付かなかっただけです 66歳ならまだまだお若いし、したいことも、出来ることもたくさんあると思います。 インターフェロンの治療自体は、そんなに辛い治療ではないと思いますよ。 第二の人生を楽しむためにも悪化させないための治療を是非受けるようにお話してあげて下さい!!
お礼
回答、ありがとうございます。 ウィルスの全滅は皆無なのですか。 インターフェロンとリバビリンの併用治療は新しい治療法だそうですよね?で、ウィルスの排除の確率が50~60%とか? 全滅はしなくても、ウィルスの減少は期待できますよね。 それに、放置していたら違う病気を引き起こす可能性もありますもんね。 専門家の方のご意見、大変心強く、大変、参考になりました。 伯母の所へ行って説得をしてきます。
C型肝炎と診断された方で、完全回復なさる方は、皆無に近いと聞きました。いくら遠くても、一度行って、説得してでも入院を必ずさせることが必須です。病院が嫌いだからなんて言える状態は、もうとっくに通り越しています。全ての治療などを拒否続ければ、死が待っているとも言えなくもありません。年齢や男女も問わずに、医者の指示に従うことが肝心です。今のままでしたら、回復は無論、皆無ですし、他の病気を併発してしまうことが確実ともいえるかも。
お礼
回答、ありがとうございます。 そうですね。一度、行ってこようと思います。 頑張って説得してきます。
お礼
回答、ありがとうございます。 専門家のご意見、大変、参考になります。 私自身、説得に行くにしても、もう少し勉強しなければいけませんね。 皆様のご意見を話しに出しつつ、前向きに治療をしてもらえるよう、説得にあたります。 本当にありがとうございました。