• ベストアンサー
  • 困ってます

C型肝炎訴訟について

私の母は30年ほど前に子宮筋腫の手術を受け輸血、C型肝炎になったと思われます。手術をうけた産婦人科は医院長が無くなり病院は今はありません。約20年位前に肝硬変となりインターフェロン治療を行いましたが、糖尿病等あり病院を出たり入ったりの状態です。こういう経緯がありC型肝炎と診断されている場合訴訟を起こしたほうがいいのでしょうか?裁判所の見解である認定期間に大きく開き(名古屋地裁は30年以上前も対象)があることからお聞きいたしたく。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1317
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ngtk
  • ベストアンサー率44% (11/25)

まず認定期間に開きがあるのは、いつから把握して当然だったかという裁判長をはじめとする裁判員の所見によると思います。その線引きのひとつの例として、FDA(アメリカの厚生省のようなもの)が承認取り消しを行った年が上げられています。 また訴訟に参加するには投与されたことを証明するものが必要だったと思います。そのために訴訟に加われないC型肝炎の人がたくさんいます。そういうかたがたのために今の訴訟に参加できている原告さんたちが一律救済を求めて戦っています。(というのは原告の人たちは最初に国が出した和解案で補償する対象に入っている人が多いのです。) 今は国が一律救済に乗り出すつもりなので今後の動きによってどうなるかはわかりませんが証明書(薬剤師もしくは医師が書いたもの)があるならばそれは訴訟に参加して欲しいと思います。 よくわからないのならホットラインに頼るのもひとつの手だと思います。

参考URL:
http://www.geocities.jp/hep_c_alljapan/hotline.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼のメールが遅くなり申し訳ありませんでした。母のC型肝炎はどのようにして感染したかは不明ですが今後ホームページ等を参考にしながらどうするべきか検討しようと思います。

関連するQ&A

  • C型肝炎について教えてください

    母(63歳)20数年前に子宮筋腫の手術をしました。 おそらく、その際の輸血でC型肝炎になった可能性があります。 最近の採血検査ではC型肝炎のウィルスが検出されず 消えてしまったと、医師に言われたそうです。 ウィルスが消えることってあるのでしょうか? 薬害肝炎の場合、20年後くらいに何か症状が出ると聞いたこともありますが 実際どうなのでしょうか? 手術した病院にはもうカルテもありませんし 今更補償と言っても証拠も無く、どうすることはできないと思うのですが・・・。 ご意見お待ちしております。

  • c型肝炎からの肝硬変について

    9年前にc型肝炎と判り、個人病院で点滴と投薬を続けてきたのですが、先日の血液検査の結果、肝硬変になっていると言われました。 治療法を聞くと、インターフェロンの治療法しかないと言われたのですが、60歳以上には使えないから無理だ、と言われました。 本当に60歳以上には使えないのでしょうか? インターフェロンでの治療法が無理ならば、ほかに治療法は無いのでしょうか? インターフェロンを使用した事のある方、または他の治療法に心当たりがある方、是非教えて下さい。

  • C型肝炎について

    母が30年以上前の輸血でC型肝炎になり、一応は 完治?しているのですが、今回、他の病気で入院し 私たち子供も念のためC型肝炎の検査を受けるように 言われました。(今回、母が入院した病気とは関係ないんですが) C型肝炎の事を良く知らないうえ、これから子供を 作りたいと思っていた矢先なので不安になっています。勿論、近々、検査を受けるつもりですが、主人への説明にも困っています。(自分が良く分からないので) サイトなどを探してみたのですが、難しく、肝硬変や肝臓ガンなど先々のケースばかりなので 分かり易いサイトや、分かり易く説明して頂けると助かります。 又、C型肝炎の血液検査費用などもご存知でしたら 教えて下さい。お願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

現在問題になっているのは、血液製剤による薬害肝炎であり、輸血は 対象になっていません。さらに、1989年以前はC型肝炎ウイルスはみつ かっていないので、30年前ですとその前の輸血になりますので、 輸血によるC型肝炎は予防は不可能かもしれません。 今はほとんどC型肝炎に汚染された血液の輸血はありませんがそれでも 1万人に一人程度はすりぬけてしまうそうです。 しかしながら、731部隊の心意気というか、ミドリ十字の罪は果てしなく大きいと憤ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。母のC型肝炎は感染経路が不明ですが罹っている事実は事実ですから今後色々な情報を基にアクションをおこそうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • C型肝炎の新しい治療

    彼がC型肝炎です。 輸血で感染したと聞きました。 何年か前にインターフェロン? (←違っていたらごめんなさい;) の治療をしましたが型に合わず 効かなかったそうです。 今は進行を抑える注射を週に 1~2回しています。 早くて今年中に又新しい 治療が出ると聞いたのですが どんな治療なのでしょうか? また、もう行っている病院が あるのでしょうか? 良かったら教えて下さい。

  • C型肝炎既往歴があっても入れる保険は?

    初めまして。30代女性です。 産まれてすぐに心臓に疾患があり、手術した際に輸血でC型肝炎に感染しました。 20代後半で、インターフェロン治療を行いウィルスは消失しました。 今は、フォローの為1年に一回病院へ通い、エコーと血液検査をしています。 結果も良好、ウィルスも検出されておりません。 インターフェロン治療を終えてから6年経ちました。 今まで保険に加入していなかったので、保険に加入したいのですが、C型肝炎既往歴があっても入れる保険はあるのでしょうか? せめて基本的な保険にだけでも入りたいと思っております・・・。

  • C型肝炎 数値が良いと治療はいらない?

    母がC型肝炎です。 大分前に受けた手術の時の輸血が原因だと思われます。 まったくの無症状だったのですが、検査でたまたま判明 しました。 大学病院へ定期的に通ってはいるものの「数値が良いので 治療の必要はない」といわれているようで特に治療も薬も なく、経過観察だけで過ごしています。 すでに感染からは30年ほどがたっているようです。 素人からみたら状態の良いうちにインターフェロンの投与 など考えたほうがいいのでは?と思うのですが、数値が良い と治療にはいたらないのでしょうか? 今までは健康診断の時に肝臓の数値で要注意がついていたの ですが、夏に受けた検査ではまったく引っかからなかった ようです。これはどういう事でしょうか? 一緒に病院へ行ければ良いのですが、なかなか休みを取る ことが出来ず、つい元気なので大丈夫なのかなと思い自分で 何とかするだろうと言う感じになっています。 娘として何をしなければならないのでしょうか? また何が出来るのでしょうか?

  • C型肝炎の治療は何歳までできるのか。

     私は昭和36年出産の折、大出血して1800CC輸血しました。当時は労働条件が悪く、働いていた同室の多くが輸血し、その後、肝炎にかかっりました。あの輸血が私のC型肝炎の始まりだったのでしょう? 血清肝炎の多さを憂いた医師や製薬会社が作った薬剤が多くの肝炎患者を生み出したのです。 C型肝炎の私は大病院の肝臓外来にかかっています。今年、九月ウイルス数が急増し肝臓の数値が50を超え、インターフェロン治療を申し出ましたが、この薬は65歳までしか使用しないということでした。  今日、ベグインターフェロン+リバビリン併用治療と体験談のなどを知りましたが、使用出来る年齢は書いてなく、50歳代以下の方々の体験談ばかりでした。私は75歳。なす術はないのでしょうか。 薬害肝炎の方だけでなく、輸血による肝炎患者も国の救済をして欲しい。命の重みも肝炎の苦しみも同じです。baba

  • C型肝炎ですが・・

    自身の母親がC型肝炎とわかったのは 献血をしてからでした。 しかし、当時、親の小さい頃は注射を回しうちを していた時代。 しかも、 親は病院で輸血など したことや、手術さえした事はありませんが。 また、幸いにも 今回C型肝炎は 自身の体内で 共存できるらしく、陰性でした。 ・・ただ、 どこで感染したのかわかりませんが、 厚生労働省で 以前、記載されている C型肝炎 のうつった可能性の高い病院名が公開されていましたが その病院は 現在もある病院ばかり。 母親の通っていた病院は 潰れていたのばかりでしたが こういう人に対して、国はどういう措置、また どう動けば いいと言っているのでしょうか? ご存知の方があれば アドバイスよろしくお願いします。 又、無料でC型肝炎の検査など出来ますでしょうか?

  • C型肝炎キャリア

    C型肝炎キャリアの知り合いがいます。 20代なのですが、最近インターフェロンの治療を始めたらしく、1週間に1回ペースで病院に通っているようです。 この場合、 1.肝硬変、肝癌になる確率はどれほどでしょう? 2.日常生活で何か気をつけることはありますか?運動は控えろなど。 3.周りの人間ができることは何かありますか? 気が気ではありません… 不安でいっぱいです。 よろしくお願いします。

  • γーGTPについて(過去C型肝炎治療あり)

    母(61歳)が先日血液検査したところ、γーGTPが70でした。 (母は以前、子宮筋腫の手術をし、その際輸血をしたそうで、 それが原因なのか、C型肝炎と診断され投薬治療をしていました。) 現在のかかりつけの医師は 数値が2桁だから問題ないとのことでしたが、 再度検査したほうがよいのでしょうか? 母は飲酒、喫煙はしません。 ただ甘いものが好きで間食は多いと思います。 数値を下げる方法はあるのでしょうか? 肝臓に良いと言うので、粉末のウコンを飲んでいたら、だいぶ数値も低くなり安定していたのですが、、、。 今回はちょっと高くなってしまいました。 飲食店を経営している為、朝から晩まで働きっぱなしですので 疲れは相当あります。 どのような点に気をつけたらよいのでしょうか?

  • C型肝炎ですが心臓弁膜症の手術後ワーファリンを飲んでいます。

    七年前くらいに心臓弁膜症でチタン人工弁を入れる手術をしました。その後心臓の方は順調ですが手術前の検査でC型肝炎があることが分かりました。今は四週間に一度心臓の診察をして貰っていますがC型肝炎の進行が心配です。Got,Gptは上がったり下がったりで悪い時でも100-170くらいです。内科にかかっていますがワーファリンを飲んでいるせいで肝生険はやらない事になりました。肝炎ウィールスの型は1と言うことでインターフェロンは効きにくいと言われて今のところ何もしていません。(出来ればインターフェロンはやりたくないのですが)もし肝硬変、肝ガンなどが出て来た場合僕の状況だとどれくらいの治療が可能なのか分からないので不安でいます。又食道静脈瘤ができたりして出血したらワーファリンを飲んでいる患者はどうなるのかなど係りの先生に聞きたくても待ち時間が長く実際の診察は短いので時間をかけての相談と言うことは出来ないでいます。ある内科医からはC型肝炎患者で癌になる人は凄く少ないので心配しないで良いと言われ不信感を持ってしまいました。その先生にはもうかかっていません。レントゲンで食道を検査した結果では今の所食道静脈瘤は無いと診断されていますが肝心なところがインターネットなどで調べても良く分からない状態です。もし僕のような患者の状況でのアドバイスなど知っている方がいらしたら是非教えて頂けるとうれしいです。宜しくお願いします。

  • C型肝炎訴訟の原告になるためには

    母が、昭和40年代、2度にわたる産科系手術で、C型肝炎に感染したと思われます。以来、病状は進行し、肝硬変になり、現在は肝癌です。昭和60年を過ぎてから、感染の事実を知り、母本人も家族も大変苦労しましたが、古いことですし(病院はすでに廃院)、仕方の無いこととあきらめておりました。けれど、連日の報道を見て、原告になるべく、原告団の弁護士相談窓口に電話しましたが、「カルテ(医師の証明など)で証明できない人は原告になれない。病院が廃院なら、まず証明は不可能でしょう。」と断られました。年明けに個人的に調査するつもりですが、証明はやはり難しいのでしょうか?廃院した病院の住所、名前は分かっています。医師会を通じて、当時の医師と連絡を取ることはできるでしょうか?

  • C型肝炎ウイルス性肝硬変について教えてください

    家族がC型肝炎ウイルス性肝硬変です。 合併症で食道と胃に静脈瘤があり、胃はカ テーテルで潰す手術をしました。 今はC型肝炎 のインターフェロン治療をし ていてあともう少しで終わります。ウイル ス量はゼロになっています。 先日小さなガンの芽?のようなものがあ り、経過観察中です。 肝硬変の進み具合をABCとつけるなら、 A(良)とBの間だと、医師から言われてい ます。 このような状態なのですが、 家族にできること、食事など、気をつける ことは何でしょうか? 〇静脈留に対しては、熱いもの辛いものは いけない。 〇添加物はないものに気をつける。 〇塩分を控える 〇がん予防にコーヒーやBカロテンが入っ てる食べ物や温州みかんジュースを飲ませ る 等、自分なりに調べてやっている事もあり ますが、わからない事もあります。 C型肝炎には鉄分を控えめにした方がいい とありますが現在、ウイルス量はゼロであ っても控えた方が良いですか? 肝臓マッサージというのがあり、肝臓あた りを押したり揉んだり、というのがありま した。肝硬変に良いとあったのでやってい ましたが、ガンの芽のようなものが見つか り、やたらとやらない方がいいかなと考え ていたり。 自分なりに調べていますが、 肝硬変の進み具合や性質によっていいもの 悪いものが変わってくるので難しいです。 家族の為に出来る事、 進行を遅くしたり、積極的にとった方が良 い食事等、 とにかく出来る事を教えてもらいたいです 。 サプリメントも考えましたが青汁等は鉄分 が入っているのでやめました。 宜しくお願い致します。