• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

c型肝炎からの肝硬変について

9年前にc型肝炎と判り、個人病院で点滴と投薬を続けてきたのですが、先日の血液検査の結果、肝硬変になっていると言われました。 治療法を聞くと、インターフェロンの治療法しかないと言われたのですが、60歳以上には使えないから無理だ、と言われました。 本当に60歳以上には使えないのでしょうか? インターフェロンでの治療法が無理ならば、ほかに治療法は無いのでしょうか? インターフェロンを使用した事のある方、または他の治療法に心当たりがある方、是非教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数118
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2221/4130)

高齢者はインターフェロンの副作用が強くでるので長期少量インターフェロン療法が提唱されています。 http://web.sc.itc.keio.ac.jp/medicine/hepatology/info/pdf/01.pdf ただ、これは肝炎対策事業の助成対象にはなりませんし、費用は各施設で違うと思います。下手したら全額自己負担です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#155097
noname#155097

医者ではなく、インターフェロンによる治療経験からの参考意見 ということでお聞きください。 こちらのサイトだと70歳が上限、65歳以上は状況を見て ということになっているようです。 http://www.c-kan.net/information/tqa/05.html 肝硬変の進み具合により、副作用の強いインターフェロン治療は 効果が薄いという判断をされたのだとは思いますが、 私の経験でいえば、肝臓治療に詳しい医師、病院は 都道府県ごとに数えるほどしかないと思いますので、 セカンドオピニオンがてら、肝臓治療に実績のある 大きな病院(大きな病院だからよいというわけでもなさそうです)で 相談されてみてはいかがでしょう。 場合によっては紹介状を作成してもらっていくと、 先の医師にも状況がすぐに把握できてよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一度、大きい病院で診察をうけてみたいと思います。 回答、ありがとうございました。