• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

C型肝炎

母からC型肝炎にかかっていたことが分かり、近くインターフェロンの治療を受けると連絡がありました。 現在、自覚症状はまったくないそうです。 質問は、C型肝炎は母子感染するかということです。 母は子供の頃の輸血で感染したようです。 念のため、私も検査を受けたほうがいいですか? 受けるとしたら、どの科で受けたらいいですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数144
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • yoiko08
  • ベストアンサー率27% (110/405)

数パーセントの感染の可能性はあります。2000組の夫婦で1年間に1組か2組程度と記載してある文献もあるようです。何故感染するかについてはまだ正確にはわかっていないと思います。以前は出産時に産道を赤ちゃんが通るときに感染するのではと言われていましたが、現在では胎盤がはがれるときに母子の血の交流があるのではと言うのが定説になっているようです。もし、感染したとしても、赤ちゃん~子供の時代は肝炎を発症して炎症が持続することはほとんどなく、逆にウイルスが消えることもあります。 とのことですので、安心感を得るためにも内科で検査を申し出てください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#14660
noname#14660

お母様は、おそらくC型肝炎のキャリアの状態(症状がでていない状態)でご出産なさったのだと思います。 その場合の赤ちゃんへの感染率は数%と言われています。 母子感染(垂直感染)は低値ながらも、0%ではありません。 まず、お近くの内科系クリニック(できれば消化器内科を掲げているところ)にかかり、検査を受けてください。 問題があれば、専門施設の紹介が受けられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆様、ありがとうございます。 近所の内科に検査ができるか聞いてみます。 ありがとうございました!

  • 回答No.2

C型肝炎は母子感染の確率はきわめて低いですが 出産の際に母体の出血が多かったりすると 可能性はゼロとはいえません。 簡単な検査ですぐに結果がでますから 調べてもらってはっきり確認するのが よいと思います。 検査は内科だったらどこでもできると思いますが、 総合病院みたいなところで受付で聞けば 教えてもらえます。 もっといろいろ知りたければ、 C型肝炎についてはいろんなサイトがたくさん ありますからC型肝炎というキーワードで ヤフーなりグーグルを検索してみれば いくらでも詳しいことが読めますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)

うけた方が良いですよ、検査。 肝炎は母子感染する可能性があります。 なので、妊娠初期の血液検査の項目に入っているぐらいです。 産道感染と言って、産まれるときに感染するのです。 (どうしても血液に触れますから) なので、C型肝炎ウイルスが見つかれば、それなりの対処をして出産するそうです。 (投薬とかだそうですが、そこは私は分かりません) ちなみに、私の旦那がB型肝炎です。 産道感染の可能性が高いです。 (輸血をしたことがない、母親もB型肝炎キャリアだから) たまたま入院することがあり、その時の血液検査で分かりました。 本人には全く自覚がなく、何か発症しているわけでもありません。 B型とC型の違いはありますが、 感染方法は変わりないと思います。 なので、是非検査をしてください。 自覚があってからでは遅いそうです。 検査してみて、何もなければいい話ですから。 ちなみにうちの旦那は現在3ヶ月おきの血液検査のみで、薬を飲んだりもしていません。 うけるのはとりあえず消化器科でしょうか。確かうちの旦那はそうでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!