- ベストアンサー
C型肝炎の症状について
初めまして、24歳♀です。 私は生まれてすぐに血液が不足していた為、血液製剤と祖母の知人からの輸血を受けました。詳しくは分からないのですが、両親曰く心臓の左心室に穴が開いていたらしいのですが、それは手術の必要はないとのことだったらしいです。 それから24年、そこまで大きな病気になった記憶はなく普通に暮しております。ただ最近になって母からC型肝炎の検査を受けるようにと連絡がありました。 母曰く、ニュースで1980年代後半?までに輸血をした人はC型肝炎に感染している可能性があると言っていたらしいです。私には結婚前提に付き合っている彼もいるので結婚の前に調べておきなさいとのことでした。 恥ずかしながら、今回のことがあるまでそのようなことは一切気にも留めていなかった為、C型肝炎についても全くの無知です。もし検査を受けて感染していたらと思うと不安で仕方ありません。彼とも3年の付き合いになりますのでもちろん肉体関係はありますし・・・私が感染していれば彼も感染している可能性はありますよね?そうなった時が一番怖いです。 手っ取り早く検査を受ければいいのは承知の上ですが、事前にこういう症状が出ていれば危険信号だよ、というのがあれば教えて頂けないでしょうか?ちなみにエイズ検査は小学生位の時に受けているらしく問題なかったようです。 理解しがたい文面かも知れませんが、どなたか宜しくお願いいたします。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
肝炎ウィルスに感染しても多くのかたは無症状で数10年経過します。 よってあなたの年齢では症状から感染を想像することは困難です。 もし感染していても無症状のうちに手立てをすれば治療の有効性が高いですからお早めに確認なさってください。性行為で感染する可能性は高くないと言われています。 リンク先をご参考になさってください
その他の回答 (3)
- vsd001
- ベストアンサー率80% (4/5)
私は現在C型肝炎でペグイントロンとレペトールによる治療中です。私は30年ぐらい前に椎間板ヘルニアの手術を受けました。肝炎になったのはその時だろうと推測されます。その後社会人になって健康診断で肝臓の異常があることがわかり、診療所で薬をもらいのんでいました。その間はGOTやGPTもやや高い程度になっていました。3年前に職場の移動があり、検査項目に肝炎の検査が新しく入り、そこでわかったしだいです。それから大きな病院に行き、肝生検という肝臓の細胞を取り出してしらべましたら、ある程度の肝硬変がみられるということでした。その時妻と子供もC型肝炎の検査を受けてもらいましたが、ともに陰性でした。 一番の方が紹介されている様にC型肝炎は血液感染が主です。彼についてはある程度安心してもいいのでは。 ただし、結婚を前提とした方がいるのなら、エイズやB型・C型肝炎・性病などの検査をお二人ともに受けられれば将来生まれてくる子供のためにも安心なのではと考えます。病気でない場合の検査は保険がききません、年をとった人には特定の年齢時は無料となるみたいです。妻がC型肝炎の検査を受けたときは3150円かかりました。 あと1つですが、検査の結果以上が認められて治療するときは、避妊しなければいけないこともありますので、早め検査をおすすめします。たとえばC型肝炎でペグイントロンとレペトールの治療の場合1年6ヶ月程度の避妊が必要になります。
お礼
回答有難うございます。 vsd001様は今現在も治療中なのですね・・。 >私は30年ぐらい前に椎間板ヘルニアの手術を受けました。肝炎になったのはその時だろうと推測されます。 ということは、手術の際に感染されたということですか? 私も椎間板ヘルニアです。まだ手術とまではいきませんが・・・。 とりあえず17日に検査に行くことを決めました。C型肝炎の検査のついでにエイズ検査も受けてこようと思います。 vsd001様も大変かと思いますが、乗り越えられることを願います。 有難うございます。
- pens
- ベストアンサー率14% (26/180)
>検査の手続き等を調べて近い内に行ってみようと思います。 No2のものです、 C型肝炎ウイルスに感染しているかの検査はただの血液採取だけです。 お住まいの市の保健所でも低価格(もしくは無料)で受けられると思います。 市の広報誌に載っていると思いますし、病院行くよりはまず役所で聞いてください。
お礼
ご親切に有難うございます。 調べたところ、保健所で定期的に行われるということなので 17日に行こうと思います。 有難うございました。
- pens
- ベストアンサー率14% (26/180)
>理解しがたい文面かも知れませんが とてもお気持ちは理解できますよ。 ちなみにエイズはそんな昔は存在していなかったので当時感染している可能性はもともと有り得ないですね。 4年くらい前?でしたでしょうか?社会問題になって C型肝炎ウイルスはかなり高い確率で肝炎を引き起こすと言われます。 輸血経験のある人、そして注射針の使いまわしでの感染が考えられます。 私は手術はもちろん輸血経験も無いですが 大阪の小学校での予防注射で使いまわしと出血の多い「鉄砲注射」だったので 万が一を考えると怖くなって検査しないと時限爆弾を抱えた気分は嫌だと思いました、 その年に厚生省が春から秋までエイズ検査をするとC型肝炎ウイルスも検査に入れると発表し 「行かなきゃ行かなきゃ」と思う中、azusa178さんと同じ様にもしも感染していたら?と思うと 足が向きませんでした(感染確立がそもそもかなり低い私でも) ましたエイズだって、万が一?? って だけど行ってもちろんどちらも感染していませんでした。 C型肝炎に24年前に感染していれば、潜伏期間をへていつ発症してもおかしくない頃だとも言えますし エイズやアスベストなんかよりもC型肝炎での死亡数が莫大になると考えられていますし、 発症してからではかなり厳しいと聞きますし、 病気はなんでもそうですが 時間が早いほど治療の可能性もあります ましてazusa178さんが感染している可能性だってほぼ確実に感染しているわけではないし がんばって検査に行ってください、そして悩まないで済むようになりましょう。 エイズは性行為でうつりますが、C型肝炎が性行為でうつるとは聞いた覚えが無いですが、 それを言ううなら彼だって現在のあなただってエイズ検査を近年していないならエイズで無いとは言えないし?。 避妊の為にもエイズ感染?のためにも線引きはきっちりした方が良いですよね。 少し脱線して申し訳無いです。
お礼
返答有難うございます。 >発症してからではかなり厳しいと聞きますし そうなんですか・・・尚更早く検査した方が良いということですね・・ 仕事の都合上なかなか病院に行く時間がないもので今まで伸ばしてたんですが、検査の手続き等を調べて近い内に行ってみようと思います。 この際、結婚前に全部調べてもらった方が安心ですもんね! ただやっぱり一人は不安なので彼に一緒に行ってもらおうと思います。昔から病院って苦手なので・・この年で子供みたいですが・・ 有難うございました。
お礼
返答有難うございます。 潜伏期間がとても長いので驚きました。とりあえず性行為での感染の可能性は低いということなので安心しました。 良策は検査を受けることだとは思いますが、とりあえず リンク先で勉強させて頂きます。 有難うございました。