• 締切済み

C型肝炎検査は、受けるべきでしょうか?

10年前に、エイズ無料検査で血液検査をしたのですが、 その時、C型肝炎の検査はしてくれなかったのでしょうか? その他にも、アレルギーで病院に通って血液検査をしました。 私は、血液検査は、全てを検査してくれるものだと思っていましたが、 違うんですか? C型肝炎の検査は、個別に受ける必要があるのでしょうか?

• 医療

みんなの回答

noname#58692
noname#58692
回答No.3

検査は必要に応じてなされます。個別に受ける必要がありますね。 これは山形県のものですが、(参考です) http://www.pref.yamagata.jp/health/health/7090005test.html 各地の保健所では大抵、C型肝炎の検査は無料でやっています。 血液の摂取量はごくわずかですし、結果は2週間程度ででてきます。 受けておくに越したことはありません。

• sodenosita
回答No.2

>C型肝炎の検査はしてくれなかったのでしょうか? 検査にもお金がかかります。無駄な検査はしません。エイズ無料検査であれば、なおさらです。目的外の検査まで無料でしてもらえるなんて虫が良すぎると思いませんか? >私は、血液検査は、全てを検査してくれるものだと思っていましたが、違うんですか? 違います。無駄な検査はしないという点では前述どおりです。医療費も安くないですからね。 >C型肝炎の検査は、個別に受ける必要があるのでしょうか? 感染のリスクがある場合は必要があると思います。たとえば、予防接種の針を使いまわしていた世代だったり、輸血を受けた事があったりするなら。 最寄の保健所で安く検査が受けられると思います。調べてみられるとよいと思います。

• harepanda
回答No.1

血液検査にも色々なタイプがあり、C型肝炎がチェック項目に入っていなくとも不思議ではありません。通常、C型肝炎は入っていないことのほうが多いような気がします。 例えば、甲状腺の機能を示す数値は、通常の血液検査では、まず含まれていません。その結果、人間ドックを受けるまで発覚しないというケースが、多々あります。わたしの経験では、なにしろ、「血液全検査」に入っていなかったくらいですから。 精神科の医師が「harepandaさんの病気は、精神的なものではなく、内科的な病気の見落としであるような気がします。特に甲状腺が気になります」と言ってきたことがあります。「血液全検査なら、神経内科でやったはずですが?」と質問すると、「少々、お待ちください」と院内LANで診療の過去ログをチェック。「ははあ、神経内科的な病気だけではなく、臓器の機能や感染症まで含めてチェックしたことを、血液全調査と呼んでいるのですね。でも、甲状腺は入ってません!本日は採血室に寄ってから、お帰りください」と言われました。