• 締切済み

C型肝炎の感染について

いつもお世話になり、ありがとうございます。 タイトル通り、C型肝炎の感染について教えていただきたいのですが・・・。 友人の父親が40年以上前に輸血し、後に、その輸血が原因で、C型肝炎に感染していたことが判明しました。 この場合、輸血後に生まれた子ども、つまり友人ですが・・・感染している可能性はあるのですか? 今までに何度か手術をし、そのたびに感染性の病気に関する血液検査は受けており、C型肝炎を含め、引っかかったことはないそうなのですが、かなり深刻に悩んでいます・・・。 エイズのように、発症しない場合もあるのでしょうか? ぜひ、教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

noname#30871
noname#30871
回答No.1

参考URLは医師が作った専門サイトですが、これによると 「通常の生活をしていれば、日常生活の中ではほとんど他人に感染する心配はありません」 「C型肝炎ウイルスに感染すると、C型急性肝炎患者さんの実に6~8割が慢性肝炎に移行すると言われ、30年あまりかけて進行し、肝硬変となります」 とあります。

参考URL:
http://plaza18.mbn.or.jp/~sujaku/hcv.html
shelty
質問者

お礼

早速、ご回答をいただき、ありがとうございました。 参考URL、拝見しました。 夫婦生活も変える必要がない・・・ということでしたので、父親がC型肝炎でも、その後生まれてくる子どもに感染するということは、心配しなくてよさそうですね。 友人も安心することと思います。 ありがとうございました。