• 締切済み

C型肝炎の感染について

いつもお世話になり、ありがとうございます。 タイトル通り、C型肝炎の感染について教えていただきたいのですが・・・。 友人の父親が40年以上前に輸血し、後に、その輸血が原因で、C型肝炎に感染していたことが判明しました。 この場合、輸血後に生まれた子ども、つまり友人ですが・・・感染している可能性はあるのですか? 今までに何度か手術をし、そのたびに感染性の病気に関する血液検査は受けており、C型肝炎を含め、引っかかったことはないそうなのですが、かなり深刻に悩んでいます・・・。 エイズのように、発症しない場合もあるのでしょうか? ぜひ、教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#30871
noname#30871
回答No.1

 参考URLは医師が作った専門サイトですが、これによると 「通常の生活をしていれば、日常生活の中ではほとんど他人に感染する心配はありません」 「C型肝炎ウイルスに感染すると、C型急性肝炎患者さんの実に6~8割が慢性肝炎に移行すると言われ、30年あまりかけて進行し、肝硬変となります」 とあります。

参考URL:
http://plaza18.mbn.or.jp/~sujaku/hcv.html
shelty
質問者

お礼

早速、ご回答をいただき、ありがとうございました。 参考URL、拝見しました。 夫婦生活も変える必要がない・・・ということでしたので、父親がC型肝炎でも、その後生まれてくる子どもに感染するということは、心配しなくてよさそうですね。 友人も安心することと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • C型肝炎の感染経路

    友人のお母様がC型肝炎だそうです。 2ヶ月に1回程度の血液検査をしているだけで特に治療などはしていないようです。 このC型肝炎というのはどのようにしたら感染する可能性があるのですか? おもに血液(輸血等)で感染すると聞いた事がありますが、友人の子供(10ヶ月)に口移しで食事などを与えたりするそうですが大丈夫なのでしょうか 直接血液等に触らなければいいのですか? 他に一緒に過ごす上で、これは大丈夫!とか危険な事など、いろいろ教えてください。

  • C型肝炎の症状について

    初めまして、24歳♀です。 私は生まれてすぐに血液が不足していた為、血液製剤と祖母の知人からの輸血を受けました。詳しくは分からないのですが、両親曰く心臓の左心室に穴が開いていたらしいのですが、それは手術の必要はないとのことだったらしいです。 それから24年、そこまで大きな病気になった記憶はなく普通に暮しております。ただ最近になって母からC型肝炎の検査を受けるようにと連絡がありました。 母曰く、ニュースで1980年代後半?までに輸血をした人はC型肝炎に感染している可能性があると言っていたらしいです。私には結婚前提に付き合っている彼もいるので結婚の前に調べておきなさいとのことでした。 恥ずかしながら、今回のことがあるまでそのようなことは一切気にも留めていなかった為、C型肝炎についても全くの無知です。もし検査を受けて感染していたらと思うと不安で仕方ありません。彼とも3年の付き合いになりますのでもちろん肉体関係はありますし・・・私が感染していれば彼も感染している可能性はありますよね?そうなった時が一番怖いです。 手っ取り早く検査を受ければいいのは承知の上ですが、事前にこういう症状が出ていれば危険信号だよ、というのがあれば教えて頂けないでしょうか?ちなみにエイズ検査は小学生位の時に受けているらしく問題なかったようです。 理解しがたい文面かも知れませんが、どなたか宜しくお願いいたします。

  • C型肝炎の感染について

    C型肝炎に感染後40~50年たっても、血液検査も含め 発症しない場合というのはあるのでしょうか? また、病院では注射器は使い捨てのようですが、 1本の注射器を2人以上の患者さんに誤って使ってしまうということはありえますか?

  • C型肝炎の感染経路

    先日、祖母が転んで骨折し、手術のため入院しました。 大腿骨を取り除いて人工骨頭を挿入する手術だったのですが、術後1ヶ月しか病院では見てくれない為、リハビリ病院へ異動しました。 リハビリ病院へ入院後すぐ検査をしたのですが、C型肝炎にかかっていることが判明しました。 手術をした病院ではそのような検査結果は出なかったので問い合わせてみると、「転記ミス」だそうで、C型肝炎は検査で出ていたそうです。 C型肝炎はほとんどの場合血液感染しかしないそうですが、祖母は今まで入院歴がなく、素人考えでは手術の時に感染し隠蔽工作をしているのでは?と思ってしまいます。 そもそも単なる転記ミスでC型肝炎がわかっていたのなら、即座に家族に報告がないのはおかしくないですか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • C型肝炎の感染経路

    C型肝炎の感染経路について、質問です。 C型肝炎については、血液感染することが広く知られていますが、ここに言う”血液”とは、どれくらいの鮮度のものですか? たとえば、他人と共有している本などに血液のようなものが染み付いていることってありますよね?そういう部分に触れた場合に、感染する可能性はありますか? それとも、輸血や針刺し事故など、まだ血液が液体である状態で、それが自分の傷口等に触れた場合にのみ、感染するのでしょうか? 医学や医療に精通している方にとっては、無知な質問かもしれませんが、お答え頂けると助かります。

  • 血液検査でC型肝炎は検査できる?

    62歳の父親がC型肝炎であることがわかりました。 父親は今から40年前くらい(私が生まれる前)に 輸血経験があります。 私が感染している可能性はあるのでしょうか? 調べた結果では、ごくまれにあるということでした。 また、健康診断で血液検査があり、 そこでなにも指摘されていませんので、 感染していないと言えるでしょうか? 特別な血液検査が必要でしょうか?

  • C型肝炎の感染について

    c型肝炎の患者のあと、消毒をせず次の患者に器具をつかった。血液もついていた。 この場合肝炎に感染している確率が高いですよね? 子供が肝炎の人の後に治療をうけたのですが、検査を受けた方がいいですよね? だいたいどれ位間をあけて血液検査をすればいいですか? 歯科治療をうけました。

  • C型肝炎の感染について

    私の父(72歳)のことですが、現在福祉施設に入所しております。11月26日に床ずれの手術がありましたが突然担当医から父がC型肝炎に感染していますといわれました。今年4月にも泌尿器科での手術がありましたがこのときの血液検査では陰性でしたし昨年9月の血液検査でも問題はなっかたのです。父の生活場所は、福祉施設と病院での2度の手術の際の入院だけですのでどちらかでの院内または施設内感染であると思われます。施設、病院とも非を認める様子はなく、しかしながら生活場所は2箇所に限られ双方が血液感染にかかる医療行為を実施しているのですから疑いは晴れません。福祉施設入所者の中にC型肝炎感染者がいると職員から聞いているので疑いが深まる一方です。今後、家族として事実確認をしたいとおもいますし、ほかの人たちもずさんな医療行為によって同様の危険があるのなら、これは正すべき問題とおもいますが・・・どういった手順で行けばよいのかアドバイスお願いいたします。

  • C型肝炎について

    40代の男性です。 3つ質問です。 最近の検査でC型肝炎にかかっている事実が判明しました。 (1)、19歳のときに交通事故で輸血を受けていますがこの輸血が   感染原因と見るべきでしょうか?   そのほかに思い当たることがありません。 (2)、そうであればこれは薬害被害者ということ? (3)、C型肝炎の治療には結構なお金がかかりますが、今後治療費が   月額1万円になるという法案ができるとかどうとか・・真偽の   ほどは? 以上3点 どなたかよろしくお願いします。

  • C型肝炎の父親から生まれた子が、C型肝炎に感染している可能性は?

    C型肝炎の父親から生まれた子が、C型肝炎に感染している可能性はありますでしょうか?父親のC型肝炎が発覚したのは最近なのですが、いつどうして感染したか、本人は全くわからないそうです。父親は現在30歳、子供は8歳と5歳です。 子供に感染している可能性があるなら、子供の検査もしておいた方が良いと思うのですが、教えてください。

専門家に質問してみよう