• ベストアンサー

c型肝炎の検査を受けようかどうか迷ってます....

こんばんわ! 僕は34年前、生まれた時に新生児出血症(新生児メレナ)という病気にかかりました。この間の新聞のチラシで、この病気の人は血液凝固因子製剤というのを使った可能性があるので、c型肝炎の検査を受けた方が良いと書いてありました。 しかし去年の血液検査では肝機能は全く以上ありませんでした。AST、ALT、LDH、CHE、ALP、γGTPなど(ただしc型肝炎の検査は受けておりません)  こんな私でも検査を受けたほうがよいのでしょうか? 30数年も肝臓に異常がないのに、突然発症するものなのですか? 基本的な知識もありませんで申し訳ないのですが、詳しく教えてくださるとありがたいのですが...

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんわ。現在48歳でC型肝炎から肝硬変になった者からのアドバイスをお伝えします。 私の場合は輸血と人血漿から作られるガンマグロブリンを25歳で投与され非A非B型肝炎(今のC型肝炎です)になりました。治療して完治の太鼓判を押されたにも関わらずその丁度10年後の35歳でC肝のウィルスが突然(その前年まで肝検査数値異常なし)暴れだしました。 ご自分の体です。C肝の可能性があるのなら是非、検査を受けて下さい。病院へ行かなくても最寄の保健所でC肝の検査は受診できます。 もっと年齢が行ってからC肝が元で肝硬変や肝臓ガンになってからでは遅いのです。仮にC肝と診断されても、C肝のうちなら完治の道が残されています。(私の場合は、C肝と診断されてもタイプ違いの上に血小板数が足りなくてインターフェロン治療もできないまま3年半後に肝硬変になりました)

momomonao
質問者

お礼

ご丁寧な解答どうもありがとうございます。 >治療して完治の太鼓判を押されたにも関わらずその丁度10年後の35歳でC肝のウィルスが突然暴れだしました。 そういうものなのですね。本当に恐ろしいです。dear_marchさんのような経験者のお話を直接知ることができて本当に恐ろしい病気だと改めて思いました。完治の道が残されているうちにしっかり治療できるように明日区役所に行ってきます。ありがとうございました。 dear_marchさんも治療頑張ってください!

momomonao
質問者

補足

昨日b、c型肝炎の検査受けました。結果は2週間後です。皆様のご回答で、検査を受けに行く背中を押してくださったと思います。 この場を借りて御礼申し上げます。

その他の回答 (2)

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.2

無症候性キャリアだと通常の採血をしても分かりません。せっかく国が期間限定の無料匿名で肝炎ウイルス検査をしてくれるというのですから受けた方がいいかと思います。B型肝炎ウイルスもついでに検査されるといいかと思います。無料でできるのは保健所ですからまずは保健所のお問い合わせください。

momomonao
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。あーそうなんですかぁ。普通の検査じゃわからないんですね。じゃあ心配なので、区役所の無料検査受けてきます。ありがとうございました。

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.1

C型肝炎は潜伏期間が長いので、今、肝臓の数値が正常であるからと言って、安全とは断言できません。検査するほうが良いと思います。 私の母は59歳で治療を開始しましたが、今日まで、肝臓は正常です。母が感染したのは、どう遅くても34年前の私の出産時です。ただし、昔は小学校の各種ワクチン注射で、同じ注射器を多数の生徒に使いまわしていたという事情もあるらしく、これによる感染だと、母が小学1年生の時の可能性だって否定できないと思います。

momomonao
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。普通の肝臓の数値では断言できないものなのですね。なんか怖くなってしまいました。 >私の母は59歳で治療を開始しましたが、今日まで、肝臓は正常です そういうものなんですね。全然知りませんでした。明日早速検査受けてきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私はC型肝炎でしょうか?

    私は昭和40年頃に体を壊し、数度にわたり輸血を受けました。 最近のC型肝炎の報道で自分もキャリアでは、と不安を感じています。 勤めている会社の定期健康診断では肝機能は異常なしとの結果が出ております。 会社の定期健康診断の肝機能の検査項目は、ALP,AST,ALT,γ-GTP,ChE,総蛋白、アルブミン、A/G比、血中アミラーゼ、LDHです。 この検査項目で異常がないとの結果ですが、C型肝炎のキャリアかどうかの判断もできるのでしょうか。

  • 肝炎について

    定期的に、血液検査を受けてますが、肝炎は下記の血液検査で異常や発見出来るのでしょうか? 総ビリルビン ZTT TTT AST(GOT) ALT(GPT) ALP LDH γ―GT(γ―GTP) LAP コリンエステラーゼ 以上がいつも検査を受けている、血液検査の肝機能対しての検査内容です。

  • 乳児の肝炎の原因は・・?

    1歳半になるわが子が半年前から行っている血液検査の結果が、いつも肝臓に関する箇所だけ値が悪くて心配です。 触診は異常ないようで、EBウイルスの検査結果も陰性。蛋白分画検査ではα1とα2が高値で炎症であるとのこと。A,B,C型肝炎は考えられないし、黄疸や倦怠感、食欲不振もありません。とにかく元気。ただ、37週に1720gで生まれた未熟児でした。 いつも高値なのは、AST(GOT)、ALT(GPT)、γ-GTP、ALPの4項目。先日の検査では、AST204(基準値15-35)、ALT173(3-30)、γ-GTP18(15以下)、LDH519(115-245)でした。高いもので基準値の7倍にまでなっているので心配です。 何かこういった症例についてご存知の方がいらしたら、教えてください。

  • 肝炎

    血液検査の詳細 GOT(AST)・・・194 HBVテイリョウ・・・・・2.9 GPT(ALT)・・・694 INHIBITI・・・・100 LDH(LD)・・・・263 BASO・・・・・・・・3.0 ALP・・・・・・・・422 Aty.Ly・・・・・・2.0 G-GTP・・・・・・523  胆石から急性肝炎 AMY・・・・・・・・304  この数値は入院に値しますか? T-BIL・・・・・・2.8   D-BIL・・・・・・1.8 ケットウ・・・・・・・116

  • 肝臓の件です。

    肝臓の件です。 血液検査のAST(GOT)、ALT(GPT)、LD(LDH)、ALP、 r-GT(r-GTP)の数値が基準値より高くなると、全身がかゆくなるんでしょうか?

  • 血液検査について

    先日、MRIで肝臓に4cmの影があると言われて今度CTを受けます。7か月前の血液検査ではALT ALP AST r-GTPに異常がなかったのですが肝臓がんに関係があるのでしょうか。

  • 肝臓の検査値が急増

    2週間程前、39度近い熱が出て病院に行ったところ風邪ということで薬を貰って家で寝ておりました。しかし4~5日経っても熱が一向に下がらず、血液検査をしたところ、白血球と血小板が激減し、AST140、ALT120、LDH370、ALP720と急変したため、GBウイルスの可能性があるので即刻入院しました。その後点滴で熱は下がり、白血球と血小板は元に戻ったのですが、AST350、ALT450、(LDH、ALPは変わらず)と数値が悪化し、さらに入院が続くことになりました。そしてCT、エコーと検査したのですが特に問題無く、詳細な血液検査でGBウイルスも問題無く、またA~C型肝炎やガンの可能性も無いということでした。そして1週間ほど特に投薬もなく安静にして数値が下がったところで退院することになりました。 当方40歳男性。通常尿酸値が高く薬を2年前から常用し、通常値になっております。 この情報で、何か肝臓等に関する疾病を御存知な方はいらっしゃらないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 肝臓が…ヤバイ?

    3週間微熱が続いておりまして 病院からはもらった 解熱剤を服用しておりました。 3週間前の血液検査では 肝臓にかかわる数値は 正常値だったのですが 3週間後の血液検査で 肝臓にかかわる数値が すごく上昇していました。10倍ぐらい… (GOT246 GPT348 LDH492 ALP738 γGTP302) 3週間服用した解熱剤のせいかもしれないので 1週間通院して点滴で様子をみましょうと言われましたが 私から見るとすごく数値が高い気がしますので すごく不安です。 B型肝炎 C型肝炎の検査結果は大丈夫でした。 薬のせいで肝臓の数値が あがるってはよくある事ですか? もし1週間後も数値が下がらなかったら なんの病気の可能性がありますか? お腹が痛いなど 自覚症状はまったくありません。 詳しい方いらっしゃいましたら お願いします。

  • 血液検査でC型肝炎の感染の有無を知るには?

    3年ほど前にアートメイクを受けたのですが、最近アートメイクでC型肝炎に感染する例が多いと聞き心配しています。 3ヶ月ほど前に別件で血液検査を受けたのですが、そのとき医師からは特に何か病気に感染しているとかは指摘されていません。 自分でネットで調べたところ、C型肝炎の感染の有無を調べる検査について何をみるのかはある程度わかったのですが、数値がどのくらいのレベルであれば感染しているのかがわかりません。 数値は以下のとおりです。私は感染しているのでしょうか? どなたか教えていただけましたらうれしいです。どうぞよろしくお願いいたします。 GOT(IU/l) 25, GPT(IU/l) 14, LDH(IU/l) 180, ALP(IU/l) 123, HCV抗体値(S/CO) <1.00, コリンエステラーゼ(IU/l) 229

  • C型肝炎について

    母が30年以上前の輸血でC型肝炎になり、一応は 完治?しているのですが、今回、他の病気で入院し 私たち子供も念のためC型肝炎の検査を受けるように 言われました。(今回、母が入院した病気とは関係ないんですが) C型肝炎の事を良く知らないうえ、これから子供を 作りたいと思っていた矢先なので不安になっています。勿論、近々、検査を受けるつもりですが、主人への説明にも困っています。(自分が良く分からないので) サイトなどを探してみたのですが、難しく、肝硬変や肝臓ガンなど先々のケースばかりなので 分かり易いサイトや、分かり易く説明して頂けると助かります。 又、C型肝炎の血液検査費用などもご存知でしたら 教えて下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう