• ベストアンサー

c型肝炎の検査を受けようかどうか迷ってます....

こんばんわ! 僕は34年前、生まれた時に新生児出血症(新生児メレナ)という病気にかかりました。この間の新聞のチラシで、この病気の人は血液凝固因子製剤というのを使った可能性があるので、c型肝炎の検査を受けた方が良いと書いてありました。 しかし去年の血液検査では肝機能は全く以上ありませんでした。AST、ALT、LDH、CHE、ALP、γGTPなど(ただしc型肝炎の検査は受けておりません)  こんな私でも検査を受けたほうがよいのでしょうか? 30数年も肝臓に異常がないのに、突然発症するものなのですか? 基本的な知識もありませんで申し訳ないのですが、詳しく教えてくださるとありがたいのですが...

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんわ。現在48歳でC型肝炎から肝硬変になった者からのアドバイスをお伝えします。 私の場合は輸血と人血漿から作られるガンマグロブリンを25歳で投与され非A非B型肝炎(今のC型肝炎です)になりました。治療して完治の太鼓判を押されたにも関わらずその丁度10年後の35歳でC肝のウィルスが突然(その前年まで肝検査数値異常なし)暴れだしました。 ご自分の体です。C肝の可能性があるのなら是非、検査を受けて下さい。病院へ行かなくても最寄の保健所でC肝の検査は受診できます。 もっと年齢が行ってからC肝が元で肝硬変や肝臓ガンになってからでは遅いのです。仮にC肝と診断されても、C肝のうちなら完治の道が残されています。(私の場合は、C肝と診断されてもタイプ違いの上に血小板数が足りなくてインターフェロン治療もできないまま3年半後に肝硬変になりました)

momomonao
質問者

お礼

ご丁寧な解答どうもありがとうございます。 >治療して完治の太鼓判を押されたにも関わらずその丁度10年後の35歳でC肝のウィルスが突然暴れだしました。 そういうものなのですね。本当に恐ろしいです。dear_marchさんのような経験者のお話を直接知ることができて本当に恐ろしい病気だと改めて思いました。完治の道が残されているうちにしっかり治療できるように明日区役所に行ってきます。ありがとうございました。 dear_marchさんも治療頑張ってください!

momomonao
質問者

補足

昨日b、c型肝炎の検査受けました。結果は2週間後です。皆様のご回答で、検査を受けに行く背中を押してくださったと思います。 この場を借りて御礼申し上げます。

その他の回答 (2)

• USB99
回答No.2

無症候性キャリアだと通常の採血をしても分かりません。せっかく国が期間限定の無料匿名で肝炎ウイルス検査をしてくれるというのですから受けた方がいいかと思います。B型肝炎ウイルスもついでに検査されるといいかと思います。無料でできるのは保健所ですからまずは保健所のお問い合わせください。

momomonao
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。あーそうなんですかぁ。普通の検査じゃわからないんですね。じゃあ心配なので、区役所の無料検査受けてきます。ありがとうございました。

• harepanda
回答No.1

C型肝炎は潜伏期間が長いので、今、肝臓の数値が正常であるからと言って、安全とは断言できません。検査するほうが良いと思います。 私の母は59歳で治療を開始しましたが、今日まで、肝臓は正常です。母が感染したのは、どう遅くても34年前の私の出産時です。ただし、昔は小学校の各種ワクチン注射で、同じ注射器を多数の生徒に使いまわしていたという事情もあるらしく、これによる感染だと、母が小学1年生の時の可能性だって否定できないと思います。

momomonao
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。普通の肝臓の数値では断言できないものなのですね。なんか怖くなってしまいました。 >私の母は59歳で治療を開始しましたが、今日まで、肝臓は正常です そういうものなんですね。全然知りませんでした。明日早速検査受けてきます。ありがとうございました。