• ベストアンサー

C型肝炎キャリアーです

私はC型肝炎キャリアーの独身です。 私の場合輸血も何もした事がないのに 何処から感染したのか健康診断で陽性とでて それ以来、年に一度検査を続けています。 まだ結婚はしてませんが、もういい歳なので 出会いがあれば結婚したいです。 でも相手にこの事を言うともうダメになりそうで、 恋愛に勇気が出ず、落ち込んでいます。 C型肝炎患者で独身の方はどうされていますか? また今後どういう生活を送ろうと考えていますか?

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZXYZY
  • ベストアンサー率25% (200/778)
回答No.1

C型ではないですがうちの奥さんはB型のキャリアです。子供2人で娘(第1子)は母子感染していましたが今(16歳になります)は安定しています。ちなみに私は特別気を使っていませんが感染はしていません。うちの奥さんは父親(肝炎で死亡)から感染したようです。その父親は輸血からの感染のようです。希望を持ってください。今の医学なら注意して生活すればほとんど問題無いはずです。恋は盲目、愛は寛大です。あなたのことを本当に愛してくれた人なら結婚をためらったりしません。大丈夫です。私も前例のうちの一人ですから。

mhtotoro57
質問者

補足

有難うございます。 奥様と知り合った時に、この事を知らされてから ご結婚されたのですか? それとも結婚後にしらされたのですか? 宜しければ教えていただけないでしょうか?

その他の回答 (1)

  • ZXYZY
  • ベストアンサー率25% (200/778)
回答No.2

#No.1です。 彼女は高校生の頃(私と付き合う前)にキャリアであると知ったらしいのですが体調に変化が無かったためあまり気にしていなかったらしいです。そして私と付き合いだしてしばらくして原因不明の体調不良になりよく調べてもらうと慢性肝炎と言うことでB型のキャリアであることより発症したらしいです。そして当時もう結婚も考えていて体の関係もありました。それで彼女から”病気を移したらいけないから別れましょう”と切り出されました。泣きながらそう言う彼女を抱きしめ”病気なんかで別れるくらいなら俺に移してくれ”と言いました。それはダメだと押し問答になりました。そして乱暴で一方的では有りましたがその場で彼女を抱きました。確か生理が終わるか終わらないかの時で血液感染と言う面から考えると危険で無謀なことだったと思います。しかし、それが私の答え、気持ちでした。彼女は子供みたいにワンワン泣きました。気持ちを考えるとひどいことをしたと思います。今結婚して仲良く(?)暮らしていることからすると正解(?)だったのだと思います。 そんなまでして一緒になった妻ですから浮気は一度もしておりません。 ただ一度彼女が体調が悪い時に夜の相手をしてくれなくて喧嘩をして泣かれたことが有りますが、その件以来は彼女の体調も多少気遣うようにはなりました。結論から言うと結果的に結婚を意識した時に知らされたと言うところです。

mhtotoro57
質問者

お礼

そうだったんですか。 私も奥様と同じ考えで、うつしてしまったら・・・・ という不安があり、 Drに聞くと、C型はB型ほどの感染率は低く 性行為ではまったくと言っていいほどないそうです。 ですが、いざその時が来た時の事を考えると、 黙ったまま性行為はできないので、その場で終わりかなという 不安がはしり、先になかなか進めませんでした。 でもZXYZYさんみたいに、理解してくれる方もこの世の中には いるんだと、少し勇気づけられました。 今後、出会いがあったら、引かずにお付き合いしていこうと 思います。 どうも有難うございました。

関連するQ&A

  • C型肝炎について教えてください。

    先日9歳の息子がC型肝炎の陽性と言われました。 私も夫もC型肝炎ではありません。 色々自分で調べましたが、感染経路が血液感染が濃厚らしく、思い当たるフシがありません。 今は予防接種も使い捨てで、医療器具の消毒がしっかりできていない可能性も低いと書いてありました。 では、一体どこからウイルスをもらったのでしょうか? 点滴は息子が生まれてから二回していますが、共に地元のA病院です。 今回C型肝炎が陽性だと言われたのも、このA病院です。(インフルエンザで入院した際発覚) 輸血はしたことがありません。 もちろん刺青、ピアス、性行為など、記載されてるような事は一切してません。 小さい頃から歯が弱く、歯医者は常に通っていました。その治療の際、麻酔したり、抜歯したりなど、血液が出る治療はありました。 どこを調べても、C型肝炎の感染者の中に子供がいなくて、とても心配です。 逆に、子供だからこそ、感染経路が明らかにできるのではないかと思っていますが、実際どうなんでしょうか? 今は専門医にかかっています。

  • C型肝炎の感染について

    いつもお世話になり、ありがとうございます。 タイトル通り、C型肝炎の感染について教えていただきたいのですが・・・。 友人の父親が40年以上前に輸血し、後に、その輸血が原因で、C型肝炎に感染していたことが判明しました。 この場合、輸血後に生まれた子ども、つまり友人ですが・・・感染している可能性はあるのですか? 今までに何度か手術をし、そのたびに感染性の病気に関する血液検査は受けており、C型肝炎を含め、引っかかったことはないそうなのですが、かなり深刻に悩んでいます・・・。 エイズのように、発症しない場合もあるのでしょうか? ぜひ、教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • B型肝炎キャリアーです。 C型肝炎キャリアーと交際中です。

    わたしはB型肝炎のキャリアーです。 同棲中のフィアンセがC型のキャリアーでB型のワクチンを以前に打っています。 今年中には結婚の予定で子作りを考え始めています(30代と40代なので早速という感じで考えているのです) 私自身キャリアーなのですでに肝障害を将来発病する運命にあるから、彼から感染してもこれも運命かくらいに考えていました。 しかし数人の医療関係者との対話で少しずつ違った情報が与えられてすこし戸惑いをかんじています。 私の場合BとCを両方持つ可能性があるので、もしそうなったとしたらそれはどういうことを意味するのかということを知りたく思っています。 たとえばBキャリアーがCウイルスに感染すると、より肝臓への負担が大きくなったり、C感染のために肝障害が発生しやすくなったりするのでしょうか? 私自身はいまのところ健康で、定期的に血液と超音波の検査をしています。 Bキャリアーである現在よりも気をつけないといけなくなったりするのでしょうか? また彼からCをもらう前に妊娠出産ということであれば、経験済みなので(子供は出産直後にワクチン接種をうけ、現在まで感染していません)あまり心配していないのですが、かりにCのウイルスを感染して両方のキャリアーになったあとに出産する場合、特にCに関して、新生児への感染の確率とか現在医療的に対処法があるのかとかを知りたく思います。  

  • C型肝炎

    C型肝炎 母がC型肝炎です。私を産んだ時に輸血した際、肝炎したと思われます。母のこともとても心配なのですが、私は自分が感染するのが怖くてかなり神経質になってしまいます。 というのも、母は少しだらしないところがありまして、生理の血が便座についてたり、お風呂場のマットに血がついてたり、生理ナプキンをむき出しのまま捨ててたりします。一度気をつけてくれないかと言ったのですが、母は、そんなんで感染するわけない。輸血でもしないと感染しないと医者から言われたから大丈夫だと言いました。 私のせいで感染したようなものなので、それ以上は言えません。 これは、私が気にしすぎなのでしょうか……。

  • 妊娠中の血液検査でC型肝炎が発覚してしまいました。

    第3子を妊娠中で現在妊娠25週目の30歳です。 今回の妊娠中、血液検査でC型肝炎が陽性であるとの結果がでてしまいました。 内科で検査を受けたところ「結果は陰性だが、普通の人は持っていないC型肝炎ウイルスの抗体があるので1年に1度は必ず検査を受けるように」との事でした。 私自身は輸血などした事がないので検査の結果に大変驚きましたが、父親が10代の頃受けた輸血によりC型肝炎に感染し、肝硬変を経て、現在肝臓ガンと闘っています。 そこでいくつか質問したいのですが、お答えしていただける事がひとつでもあれば是非ご回答よろしくおねがいいたします。 まず、今の私の状態ですが「抗体はあるけど検査結果は陰性」というのはどういう状況なのでしょうか? 私はC型肝炎ウイルスのキャリアと言う事になるのでしょうか? 正直、C型肝炎の事がよくわからないのです。 いったい私はいつ感染したのでしょうか? ちなみに2003年5月に出産した第2子妊娠中の血液検査ではギリギリの数値で陰性だったそうです。 一番心配なのはやはり母子感染の事です。 できる事なら普通分娩での出産を望んでいますが、帝王切開で産むことによって赤ちゃんへの感染を避けられるものならば帝王切開で産むべきだと思っています。 C型肝炎の母子感染は少ないようですが、帝王切開で母子感染の確率を少しでも減らす事は可能なのでしょうか? 検診を受けている病院では「C型肝炎の人の場合、産まれてから赤ちゃんに予防の処置をする」とのことなのですが、とても心配です。 母乳育児をしていいものなのかどうかも心配です。 わかりにくい文章で長々とすみません。 どうか良きアドバイス、ご回答をよろしくお願いいたします。

  • C型肝炎

    数年前にC型肝炎のキャリアと診断されました。去年健康診断を受けたところ C型肝炎はないと診断されました。C型肝炎が消えることはないと聞いていたものでびっくりしました。こういうこともあるのでしょうか。

  • 私はC型肝炎でしょうか?

    私は昭和40年頃に体を壊し、数度にわたり輸血を受けました。 最近のC型肝炎の報道で自分もキャリアでは、と不安を感じています。 勤めている会社の定期健康診断では肝機能は異常なしとの結果が出ております。 会社の定期健康診断の肝機能の検査項目は、ALP,AST,ALT,γ-GTP,ChE,総蛋白、アルブミン、A/G比、血中アミラーゼ、LDHです。 この検査項目で異常がないとの結果ですが、C型肝炎のキャリアかどうかの判断もできるのでしょうか。

  • B型肝炎キャリア 恋人

    ※性交渉の話もありますが、真剣に聞きたい事があります。 早速ですが、表題についてお話します。 先日お付き合いしている女性からB型肝炎のキャリアだと言われました。既に性交渉を何度もしていました。またその性交渉のうち、何回かは避妊なしでありました。(12月~今日までに多分5回くらい?) 相手は生まれた時に大病で手術、輸血によるものでB型肝炎をもらったとの事でした。 それを聞いて、勇気を持って言ってくれた事は凄く嬉しかったのですが、もっと早く言って欲しかったというのが本音でもあります。かと言って彼女のせいではなく、私にも責任があります。 私なりにネットの中からですが、B型肝炎について勉強してみましたが、色んな情報があり、真相が不透明なところがあります。 そこで本題です。 1.私の理解ではキャリアのある人と性交渉すると感染する事がある。そして感染率は高いということ。それを考えると私は感染している可能性が高いでしょうか?そして完治はないのでしょうか? 2.陽性の場合、治療方法ならびに今後どのようにして生活していく必要がありますか? 3.今後も彼女といる場合の注意点や何か通院や処置が必要なのか? ※今回まさか自分がという思いと恥ずかしながら今回勉強して知る事が多く、避妊の重要性も再確認いたしました。そして泣きながらオープンにしてくれた彼女の気持ちを思うと切なくもあります。彼女のせいじゃないのにこういう理由での別れは避けたいとも思ってます。 乱文且つ無知な私にどうか助言を頂けないでしょうか。私と同じ経験や似た経験のある方、B型肝炎等に詳しい方等よろしくお願い致します。

  • B型肝炎キャリアについて

    昨日まで別の質問をのせていました者です。 B型肝炎キャリアの場合でも、抗体ができて感染しない場合も ありえるのでしょうか? たしか、HBs抗体やHBe抗体が陽性であれば感染はしないのですよね?それでもキャリアというのですか?

  • 彼の母がB型肝炎キャリア

    2年前に彼が肝膿瘍という病気で入院しました。 そのときに彼の母がキャリアであることを知りました。 彼の母は彼のお兄さんを産んだ時に輸血をしました。 しかし、キャリアだと知ったのは、彼が4歳くらいのときです。 つまり、おそらく輸血が原因であろうと考えると、彼を出産した 時には、キャリアだと知らずに出産しているわけです。 彼のお母さんは彼が病気になるまでは、彼やお兄さんにはこのこと を黙っていました。 ちなみに彼は入院の際に肝炎検査を受けましたが、なにも問題は ありませんでした。また、肝膿瘍と肝炎はまったく関係がないと お医者さんには言われています。 しかし、色々な情報を見ると、あるときはキャリアじゃないという結果 がでても、その後またうけたらキャリアだったなどという記事をみた 事があるので心配です。 わたしは彼との性行為の際にはかならずコンドームをつかってきていた のですが、やはり心配だったので、彼が検査をしたときにわたしも 検査をしてみましたが何でもありませんでした。 どうなのでしょうか?彼は母子感染の可能性がありますか? 今後、キャリアということが出る可能性はありますか。 今から彼がワクチンを打ってもだめなんですよね?