• ベストアンサー

C型肝炎キャリアーです

私はC型肝炎キャリアーの独身です。 私の場合輸血も何もした事がないのに 何処から感染したのか健康診断で陽性とでて それ以来、年に一度検査を続けています。 まだ結婚はしてませんが、もういい歳なので 出会いがあれば結婚したいです。 でも相手にこの事を言うともうダメになりそうで、 恋愛に勇気が出ず、落ち込んでいます。 C型肝炎患者で独身の方はどうされていますか? また今後どういう生活を送ろうと考えていますか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZXYZY
回答No.1

C型ではないですがうちの奥さんはB型のキャリアです。子供2人で娘(第1子)は母子感染していましたが今(16歳になります)は安定しています。ちなみに私は特別気を使っていませんが感染はしていません。うちの奥さんは父親(肝炎で死亡)から感染したようです。その父親は輸血からの感染のようです。希望を持ってください。今の医学なら注意して生活すればほとんど問題無いはずです。恋は盲目、愛は寛大です。あなたのことを本当に愛してくれた人なら結婚をためらったりしません。大丈夫です。私も前例のうちの一人ですから。

mhtotoro57
質問者

補足

有難うございます。 奥様と知り合った時に、この事を知らされてから ご結婚されたのですか? それとも結婚後にしらされたのですか? 宜しければ教えていただけないでしょうか?

その他の回答 (1)

• ZXYZY
回答No.2

#No.1です。 彼女は高校生の頃(私と付き合う前)にキャリアであると知ったらしいのですが体調に変化が無かったためあまり気にしていなかったらしいです。そして私と付き合いだしてしばらくして原因不明の体調不良になりよく調べてもらうと慢性肝炎と言うことでB型のキャリアであることより発症したらしいです。そして当時もう結婚も考えていて体の関係もありました。それで彼女から”病気を移したらいけないから別れましょう”と切り出されました。泣きながらそう言う彼女を抱きしめ”病気なんかで別れるくらいなら俺に移してくれ”と言いました。それはダメだと押し問答になりました。そして乱暴で一方的では有りましたがその場で彼女を抱きました。確か生理が終わるか終わらないかの時で血液感染と言う面から考えると危険で無謀なことだったと思います。しかし、それが私の答え、気持ちでした。彼女は子供みたいにワンワン泣きました。気持ちを考えるとひどいことをしたと思います。今結婚して仲良く(?)暮らしていることからすると正解(?)だったのだと思います。 そんなまでして一緒になった妻ですから浮気は一度もしておりません。 ただ一度彼女が体調が悪い時に夜の相手をしてくれなくて喧嘩をして泣かれたことが有りますが、その件以来は彼女の体調も多少気遣うようにはなりました。結論から言うと結果的に結婚を意識した時に知らされたと言うところです。

mhtotoro57
質問者

お礼

そうだったんですか。 私も奥様と同じ考えで、うつしてしまったら・・・・ という不安があり、 Drに聞くと、C型はB型ほどの感染率は低く 性行為ではまったくと言っていいほどないそうです。 ですが、いざその時が来た時の事を考えると、 黙ったまま性行為はできないので、その場で終わりかなという 不安がはしり、先になかなか進めませんでした。 でもZXYZYさんみたいに、理解してくれる方もこの世の中には いるんだと、少し勇気づけられました。 今後、出会いがあったら、引かずにお付き合いしていこうと 思います。 どうも有難うございました。