• 締切済み

『C型肝炎』について

『C型肝炎』について 記事閲覧、ありがとうございます。 『C型肝炎』について詳しく教えてください。 父母と長女、次女、長男の五人家族です。 私は今年で21歳、長女は27歳、次女は24歳です。 子を3人持つ私の母は今年で53歳になります。 先ほど実家に呼ばれ、母から『自分はC型肝炎にかかっている』と告げられました。 感染経路は長女出産時の『輸血』による可能性があると教えられました。 それゆえに私と姉(次女)にC型肝炎の検査を受けろとすすめてくれました。 そこで、教えて欲しいことがあります。 問. 発見されたのが今日で、20年近い歳月が経っているわけですが C型肝炎というものにも潜伏期間というものがあるのでしょうか。 この長い年月は、病気を死滅させたのでしょうか。 それとも、ゆっくりと徐々に活性化させたのでしょうか。 私がこの歳に至るまで、母はほとんど風邪ひとつ引かず健やかでいてくれました。 要するに、母は今後大丈夫なのでしょうか。 母からは大丈夫だと聞かされましたが、裏がとれなければ安心できません。     回答、お願いいたします。

• 病気

みんなの回答

• tak7171
回答No.2

C型肝炎は長い潜伏期間の後、ALT値が上がって慢性肝炎状態となり、 それを持続すると5~10年以上で肝硬変に移行、最終的に肝細胞ガンを発症します。 もともと自覚症状は少ないのですが、病状が進むと発熱・倦怠感・食欲不振が現れます。 潜伏期間中はALT値は正常ですが、HCV-RNA陽性状態が続き、 肝炎ウィルスが活性化して慢性肝炎化するとALT値が上昇します。 おそらく質問者様のお母様はこの状態で発見されたのだと思います。 今は治療法も進み、インターフェロン治療によって日本人に多く根治 しづらかった1b型でも根治率が飛躍的に上がりました。 ただし、個人差はありますが副作用も大きく、体調不良や意欲低下等 を引き起こしかねません。 質問者様のお母様の年齢もありますので、専門の医師と治療方針を検 討してください。また、お母様が心配されていた母子感染ですが、 C型肝炎ではとても少ないので、もし質問者様が気になるようでした ら、かかりつけの医院か自治体の検診で調べてみてください。 ちなみに私の母もC型肝炎ですが、私も兄弟も陰性でした。

• USB99
回答No.1

>裏がとれなければ安心できません。 ウイルス量、現在の肝臓の線維化の程度などが分からなければ裏はとれません。担当医に尋ねられるしかありません。

goth12345
質問者

補足

お二人とも詳しい回答ありがとうございます。 本日、検査結果が出ました。 検査項目    検査結果 低値基準値高値 HCV-RNA定量   リアルタイムPCR法   6.5 検出せず 以上のようでした。 かかりつけの医院から、大病院での診察検査を勧められたそうです。 検査結果などは二週間ほど先になると思われます。