• ベストアンサー

C型肝炎について教えてください

母(63歳)20数年前に子宮筋腫の手術をしました。 おそらく、その際の輸血でC型肝炎になった可能性があります。 最近の採血検査ではC型肝炎のウィルスが検出されず 消えてしまったと、医師に言われたそうです。 ウィルスが消えることってあるのでしょうか? 薬害肝炎の場合、20年後くらいに何か症状が出ると聞いたこともありますが 実際どうなのでしょうか? 手術した病院にはもうカルテもありませんし 今更補償と言っても証拠も無く、どうすることはできないと思うのですが・・・。 ご意見お待ちしております。

noname#139426
noname#139426
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

以前は、C型肝炎ウイルス(HCV)の抗体検査しかできなかったので、抗体陽性者は感染者(HCVキャリア)とほぼ同義語のように扱われていましたが、その感染力は一般的には低く、配偶者間でも感染しないといわれてました。 現在は、抗原検査が可能になりましたが、5%ほど偽陽性者がいるため、先ずは抗体検査でスクリーニング(ふるい分け)して、抗体陽性者からHCVのコア抗原を検出すること(HCV抗原検査)を行い、抗原陰性者に対して核酸増幅検査によるHCVの遺伝子を検出を試みて、陰性なら現在はHCV感染リスクが低いと考えられます。 もう少し詳しく書くとHCVが体内に侵入すると、身体はこれに対抗するためにHCV抗体というものをつくります。その抗体の有無及びその量(HCV抗体価)を血液検査によって調べるのがHCV抗体検査です。HCV抗体陽性の人の中には、『現在ウイルス感染している人』(HCVキャリア)と『HCVに感染したが治ってしまった人』(感染既往者)とがいます。 そのため、この検査が陽性と出た時は必ず、肝臓専門医の元で体内に今「ウイルスがいるかどうか」の精密検査が必要で、HCV抗原検査およびHCV核酸増幅検査を適宜組み合わせて判断する方法が一般に採用されています。 絶対ではないのですが、『HCVに感染したが治ってしまった人』(感染既往者)の可能性があります。

noname#139426
質問者

お礼

非常に分かりやすく参考になりました。 詳しくありがとうございました。

関連するQ&A

  • C型肝炎の治療は何歳までできるのか。

     私は昭和36年出産の折、大出血して1800CC輸血しました。当時は労働条件が悪く、働いていた同室の多くが輸血し、その後、肝炎にかかっりました。あの輸血が私のC型肝炎の始まりだったのでしょう? 血清肝炎の多さを憂いた医師や製薬会社が作った薬剤が多くの肝炎患者を生み出したのです。 C型肝炎の私は大病院の肝臓外来にかかっています。今年、九月ウイルス数が急増し肝臓の数値が50を超え、インターフェロン治療を申し出ましたが、この薬は65歳までしか使用しないということでした。  今日、ベグインターフェロン+リバビリン併用治療と体験談のなどを知りましたが、使用出来る年齢は書いてなく、50歳代以下の方々の体験談ばかりでした。私は75歳。なす術はないのでしょうか。 薬害肝炎の方だけでなく、輸血による肝炎患者も国の救済をして欲しい。命の重みも肝炎の苦しみも同じです。baba

  • C型肝炎訴訟について

    私の母は30年ほど前に子宮筋腫の手術を受け輸血、C型肝炎になったと思われます。手術をうけた産婦人科は医院長が無くなり病院は今はありません。約20年位前に肝硬変となりインターフェロン治療を行いましたが、糖尿病等あり病院を出たり入ったりの状態です。こういう経緯がありC型肝炎と診断されている場合訴訟を起こしたほうがいいのでしょうか?裁判所の見解である認定期間に大きく開き(名古屋地裁は30年以上前も対象)があることからお聞きいたしたく。

  • C型肝炎について

    40代の男性です。 3つ質問です。 最近の検査でC型肝炎にかかっている事実が判明しました。 (1)、19歳のときに交通事故で輸血を受けていますがこの輸血が   感染原因と見るべきでしょうか?   そのほかに思い当たることがありません。 (2)、そうであればこれは薬害被害者ということ? (3)、C型肝炎の治療には結構なお金がかかりますが、今後治療費が   月額1万円になるという法案ができるとかどうとか・・真偽の   ほどは? 以上3点 どなたかよろしくお願いします。

  • C型肝炎

    先日ちょっとした手術をしました。 その際に前もって採血をしていたのですが、その結果でC型肝炎の陽性反応が出ていたので消化器科を紹介されました。 採血でどこまでの事がわかってるのでしょうか?C型肝炎にかかっているのは確実なんでしょうか?

  • C型肝炎ですけど、どうしたらいいですか?

    知り合いがC型肝炎です。 ちょっと前に補償のことなどがニュースになってましたが、 その人は何もやってないそうです。 まず何をして、その後どうしていくべきか、教えてください。 ちなみに輸血した病院名も輸血日も分かっているそうです。

  • C型肝炎既往歴があっても入れる保険は?

    初めまして。30代女性です。 産まれてすぐに心臓に疾患があり、手術した際に輸血でC型肝炎に感染しました。 20代後半で、インターフェロン治療を行いウィルスは消失しました。 今は、フォローの為1年に一回病院へ通い、エコーと血液検査をしています。 結果も良好、ウィルスも検出されておりません。 インターフェロン治療を終えてから6年経ちました。 今まで保険に加入していなかったので、保険に加入したいのですが、C型肝炎既往歴があっても入れる保険はあるのでしょうか? せめて基本的な保険にだけでも入りたいと思っております・・・。

  • C型肝炎について

    27年前に妹を出産時に輸血したそうです。テレビでやってるC型肝炎とかっていうのはどういうものなんでしょうか。かかりつけの医師に相談したら大丈夫でしょと言われたそうです。一応、検査するみたいなんですけど肝機能がわるいわけでもありません。テレビでやってたから不安がっています。僕自身も不安神経症で通院しているので不安でしょうがないです。肝炎とかで27年前に輸血していなければ大丈夫だよと親友の医師が言っていましたがあまり不安になる必要ありませんか

  • C型肝炎訴訟。どうやって証明する?

    タイトルどおりなのですが。 家族がC型肝炎です。 しかし、いつ感染したのか不明とのこと。 もし、今話題の薬害だったら?と思い、調べるだけ調べてみようと思うのですが・・・。 厚生労働省のHPなども見ましたが、ほとんどの病院がカルテはないとのこと。 何年も前のことだから、あるほうが稀だと思うのですが。 でもそうなると、どうやって証明するのでしょうか? カルテがないのならもう無理では? 仮に、担当医師が生きていたとしても、 たくさんの患者の中で誰にそのフィブリノゲンなどを投与したのか覚えてないと思いますし。 覚えていたとしても、そんな遠い記憶だけで、証明するってありえるのでしょうか? あと、他の質問も見て、輸血していると証明がほぼ無理ということもみたのですが。 何から初めていいのかわからなくて質問文がぐちゃぐちゃですいません。 聞きたいことは、第一にすることはまず病院への問い合わせですか?ということ。 そして、問い合わせして、わかりませんといわれれば、それまでですか?ということです。 原告団のかたが、投与した人みんなの一律救済を求めてくれたことは すごくありがたいことだと思うのですが、 原告団のかた以外は、なかなか証明が難しいのでは?と思ってしまいます。

  • 肝炎

    質問です。C型肝炎というのがありますが、これは血中から多量のウイルスは検出されるものなのでしょうか?輸血に感染するというのはわかるのですが・・・。どなたかご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いします!

  • C型肝炎です。今TVで騒がれている薬害について

    家族の者がC型肝炎です。すでに発覚してから13年ほど経っています。20年前~10年前まで様々な病気で手術や輸血を経験しております。一時期抗がん剤投与で1ヶ月程入院しましたが、特に改善はありませんでした。現在定期的に通院しています。 最近マスコミで薬害によるC型肝炎の訴訟や判明などの話を耳にしたのですが、家族のものがそれの対象であるかどうかを調べるにはどうしたら良いのでしょうか?経済的にも我が家はかなり厳しく、もし少しでも医療負担があるのならば助けてあげたいと思います。 また、本人も何故そのような病気になったのか、まったくわからないと言っているのですが、この「薬害」以外にも原因はあるのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう