• ベストアンサー

出汁用に使った昆布の利用法。

出汁に使った昆布。皆さん、そのあとどうしてますか。私は、捨てちゃったり。 もったいないですね。 そのあと、どんな風に利用されていますか。 何か新しいお料理に使いますか。 レシピなど、そのほか料理以外でもけっこうです。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masaki_06
  • ベストアンサー率28% (11/38)
回答No.1

家では、オーソドックスに佃煮にしています。 簡単レシピというページがありましたので、 よかったらどうでしょうか?

参考URL:
http://www.makonbu.com/dasitori.htm
alessandra
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 ご紹介のURLまで行って来ました。 佃煮以外にも変わった、いろんな利用法があるのですね。 参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.6

こんばんは。 過去の私の回答ですが、ご覧下さいませ。 ○ だしに使った昆布の活用 http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1041892 →#7 へ。 (リンクの連続になって申し訳ありませんのですが・・・) ご参考までに。

参考URL:
http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1041892
alessandra
質問者

お礼

ありがとうございます。 すぐに取り入れたい情報もたくさんありました。

回答No.5

こんにちは。 切干大根の煮物やきんぴら、五目豆煮などの時に刻んで入れると、おいしいですよ。 長さのある物でしたら、結び昆布にして野菜の炊き合わせの時に一緒に入れたりしています。

alessandra
質問者

お礼

野菜の炊き合わせ、とはどんな料理ですか。 やってみたいですね。 ご回答、ありがとうございます。

回答No.4

砂糖・醤油・酒・みりんでよく煮て昆布の佃煮や 同じように出汁をとったカツオ節と細かく刻んだ昆布にみりん・醤油・水あめなどをくわえて弱火で炒り煮にして仕上げに松の実と胡麻を入れて自家製の錦松梅などにしてはいかがでしょうか。

alessandra
質問者

お礼

美味しそうですね。 要するに、出汁に使った昆布、というふうに考えないで、普通の昆布と同じように料理に使いまわせばよい、というふうにおもうようになりました。 昆布だけで出汁をとるということは少なく、鰹節で取ることが多いので、鰹節の出し殻の利用法も合わせてご伝授下さり、助かりました。 ありがとうございます。

  • asuaya
  • ベストアンサー率29% (77/257)
回答No.3

 色々作りますが最近よく作るのは、細く刻んで醤油をかけて少々おき、ピーマンの細切りと和えたものをよく作ります。  和えて10分程おくとピーマンがしんなりして食べ頃になります。  お試しを。

alessandra
質問者

お礼

すぐにトライできそうなレシピ、ありがとうございました。 味の想像がつかない…。 こういうレシピは、教えて!gooならではのものかと。 ありがとうございます!!

  • melgirl
  • ベストアンサー率39% (142/364)
回答No.2

私はいつも刻んで、浅漬けの素で白菜と一緒におしんこをつくります。刻んだゆずの皮などと一緒に。 でもいつもそればっかりで、必ずしも浅漬けの素と白菜が余ってるわけでもないのでどうしたものか・・・考えていました。佃煮、いいですね。私も作ってみようと思います。

alessandra
質問者

お礼

うちはちょうど、白菜が残っていてどうしたものか…と考えていましたので、早速挑戦してみようと思います。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • だしに使った昆布の活用

    お味噌汁に使った「だし昆布」ってその後どう利用されていますか?捨てちゃうのももったいないなぁと思いながら、小さく切ってそのままポリポリ食べたりしています。何かおいしく食べれたり、さらに活用できるレシピや方法をご存知の方がいたら教えてください。お願いします。

  • だしをとった昆布のリサイクル法?!

    季節柄今日の夕飯に「まめご飯」をたきました。 そこでだしをとった昆布があるんですが、 いつかこういった昆布でつくだ煮のような物がつくれると知ったんですがレシピなど全然わかりません、、、。 他にも利用法がありましたら教えて下さい。

  • だしを取った昆布の利用法

    だしを取ったあとの昆布の利用法教えてください。

  • だしをとったあとの昆布の簡単な利用法教えてください

    だしをとったあとの昆布の利用法を教えてください。 できれば簡単なものがいいです。

  • だしをとった‘だし昆布’

    だしをとり終えただし昆布、みなさん捨ててますか? 貧乏くさいからこんな質問してないで捨てなさい!!・・・と思わず、 何かお料理に使う方法を教えてください。

  • だしを取った後の昆布の使い方

    結婚してからずっとダシの素を使っていたのですが、最近昆布と煮干を使ってきちんとだしを取るようになりました。 そこで、だしを取った後の昆布が余ってしまい、もったいないので、なんとかして食べたいと思います。  でも、一度に取るだしがたくさんではないので、一回にでる昆布も少しなんです。  少しの昆布でなにかつくれますでしょうか。

  • 出汁を取った後の昆布と鰹節

    出汁を取った後の昆布と鰹節。 今はもったいと思いつつ上手な利用法が思いつかず捨てています。 是非、上手な利用法を教えてください。 あるいは参考になるHPがあれば教えてください。

  • 昆布だしとかつおだしの違い

    料理初心者です。 昆布でとるだしとかつおでとるだしの違いはどんなところでしょうか? 普段のお味噌汁を作るとき、昆布だけでもOKでしょうか??

  • 昆布だしとかつおだしの粉末を混ぜてもいいか?

    一番だしだしをつかう料理を作りたいのですが、手間とお金を考えると粉末だしを使いたいです。 本では、昆布とかつおでだしを取っていましたが、代わりに粉末の昆布だしとかつおだしを混ぜるのではだめなのでしょうか? 混ぜるとしたら、それぞれどれくらいの分量でしょうか?

  • 昆布料理

    結構な量の昆布(だし用ではないもの)と、結び昆布をもらいました。でも、思いつく料理というと、おでん・昆布巻き・沖縄の煮物(名前も作り方も分からないですが)ぐらいです。 おいしくて、出来るだけ昆布が主役の料理のレシピを教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう