• 締切済み

だしをとった‘だし昆布’

だしをとり終えただし昆布、みなさん捨ててますか? 貧乏くさいからこんな質問してないで捨てなさい!!・・・と思わず、 何かお料理に使う方法を教えてください。

みんなの回答

noname#32243
noname#32243
回答No.7

千切りにするまで、皆さまと同じ。 うちではあと人参を千切りにし、しょうゆ・味の素・七味唐辛子・ごま油少々で和えて頂きます。 人参のほかにも、長ネギを縦半分に切って、大きく薄く斜めに切って、少し冷水にさらし(辛みを抜くため)同じように和えて頂きます。 煮たり、炒めたりした物とはまた違ったおいしさがあります。 是非おためしを!

ukas-arem
質問者

お礼

和えるだけなんですね! 簡単な事なのに、なんだか驚き。 ありそでなかった方法ですね。 ありがとうございました♪

• FlyingAce
回答No.6

私も先日佃煮にしました。 山椒を入れると、とっても美味しいです。 市販のものより美味しくできて、大満足でした。 http://www.makonbu.com/dasitori.htm(後半) http://www.itamae-umesan.net/sub14.htm

ukas-arem
質問者

お礼

ありがとうございます。 肉と相性がいいんです との記事がありました。 お肉と一緒に炒めてみようかな(^_^)

回答No.5

我が家では、そのまま、あるいは小さく切って 電子レンジで、乾燥させます。 そのままだったり、塩を振ったり、お醤油を垂らしたりして。 パリパリになった昆布は、おつまみに良し、子供のオヤツに良し、 みんな大好きで、あっという間になくなります。 大きさによってかける時間が違うので 様子を見ながら昆布が膨らんできて パンパン言いだしたら、止めています。 それに飽きたときは、冷凍してまとまった時に 佃煮にしています。

ukas-arem
質問者

お礼

う~ん、パリパリな昆布に塩ふって・・・ なんて、想像しただけでおいしそう!! レンジで様子みながら ですね。 やってみます(^_^) ありがとうございました!

回答No.4

薄く衣つけて天ぷらにしても美味しいですよ。 子供のおやつにも良いし、ビールのおつまみにも最適です。 既出のように佃煮にすれば日持ちもするし 常備菜としては重宝しますよ。 昆布や鰹、ジャコなどで出汁を取ったら 最後の最後まで使えるのでだしの素を買うよりも 実は経済的だったりします。 しかも栄養素は言うまでもない。

ukas-arem
質問者

お礼

天ぷら!おいしそうです\(^o^)/ 今回はすでに細切りにして冷蔵庫に保存中ですので、 かき揚げにしようかな! 栄養がたっぷりで経済的で・・・ これからもっと活用していきたいものです。 ありがとうございました!

• paulus99
回答No.3

貧乏くさいなんて、卑下したもうな。  うちでは、だしを取ったあとの昆布(その他鰹節、干し椎茸なども)は冷凍しておいて、適当な量がたまったら、解凍のうえ切り刻みます。  そして、追加の鰹の削り節(もちろん出しを取る前のもの)、ごま等を加え、しょうゆ、みりん、酒と一緒に水気が無くなるまで炒って、だいたいパラパラの状態に仕上げます。お好みで七味を加えてもOK。  用途は、ふりかけ、お茶漬けの素、おにぎりの具、おかゆの具、等々いろいろ使えます。  いろいろ、怪しげな添加物だらけの売り物よりはるかにおいしい物が簡単に作れますから、お試しください。

ukas-arem
質問者

お礼

ホントですね、添加物がいっぱい入った市販のものより安心でおいしいの間違いなしですね! これからのだしがらは全てとっておいて、冷凍していきます。 ありがとうございました(^・^)

noname#21097
noname#21097
回答No.2

千切りにして甘辛く佃煮にしたり、千切りにして細く切った厚揚げや油揚げと炒めて、みりん、醤油で味付けしたりして食べてますよ♪ 佃煮は干ししいたけを戻して千切りしたものを合わせて佃煮にしたものが好きです。

ukas-arem
質問者

お礼

厚揚げや油揚げと炒めるんですね!ちょうど油揚げが冷蔵庫にあるので、早速やってみます。 今回昆布としいたけのだしをとったんですが、 しいたけは明日春巻きの具にします(^_^) ありがとうございました。

• taioukei
回答No.1

そのまま食べちゃっても結構美味しいかも。 だけど、細長く切って、他のものとあわせて佃煮のようにしても美味しくいただけますよ♪

ukas-arem
質問者

お礼

そのままで・・・(>_<) それもうまいかも! ありがとうございました♪