• ベストアンサー

だしを取った昆布の利用法

だしを取ったあとの昆布の利用法教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

同じ質問がありましたよ♪ 以前、書き込んだので覚えていました。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1419319
garnet_1964
質問者

お礼

同じ質問されてた方、いたんですね。 検索した時は、出てこなかったんですが、 色々参考に、なりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • asahia
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.5

細かく刻んでお醤油に漬けておきます。 お醤油にも昆布のだしがきいて結構使えます。 時々漬けた昆布を取り出して炒め物とかに入れたりしてます。

回答No.4

とりあえず刻んで佃煮です(^^) 利尻なんかは出汁引いた後でも結構堅いので 刻んだ後、水に一晩漬けてから煮てます。 出来た佃煮を、別な煮物作る時に入れたりもします。 あれば、干し椎茸のガラとか 残ったマグロのブツとか皮なんかも 一緒に刻んで佃煮ってのもアリです^^

noname#260262
noname#260262
回答No.3

佃煮にします。 細く切って、同じく細切りにしたしいたけと鍋に入れて、醤油、みりん、酒(分量は適当)で煮詰めます。 通常は冷凍保存しておき、溜まった時に作ります。

garnet_1964
質問者

お礼

佃煮ですか。 良いですね。旦那が、お弁当持ちなので、 溜まったら作ってみます。 ありがとうございました。

noname#17845
noname#17845
回答No.2

細く切って肉じゃがに入れて一緒に煮たり、きゅうりの酢の物に一緒にあえて使っています。あまった時は冷凍して、翌日の献立に同じようにして加えています。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

そのまま食べてます。でも、煮物に入れてもいいですよね。

関連するQ&A

  • だしをとったあとの昆布の簡単な利用法教えてください

    だしをとったあとの昆布の利用法を教えてください。 できれば簡単なものがいいです。

  • だしをとった昆布のリサイクル法?!

    季節柄今日の夕飯に「まめご飯」をたきました。 そこでだしをとった昆布があるんですが、 いつかこういった昆布でつくだ煮のような物がつくれると知ったんですがレシピなど全然わかりません、、、。 他にも利用法がありましたら教えて下さい。

  • 出汁用に使った昆布の利用法。

    出汁に使った昆布。皆さん、そのあとどうしてますか。私は、捨てちゃったり。 もったいないですね。 そのあと、どんな風に利用されていますか。 何か新しいお料理に使いますか。 レシピなど、そのほか料理以外でもけっこうです。 教えて下さい。

  • だしをとった後の昆布と鰹節

    お世話になります。 出しをとった後の昆布と鰹節は、皆さんどうされてますか? 利用法を教えてください。 また、二番だしをとる場合には、一番出しをとった翌日でもよいものですか? 最近化学調味料を止めて、自分で出しをとり始めたのですが、 恥ずかしながら、一番出しをとった後の昆布と鰹節の使い道がわからずに、 捨てて良いものかどうか毎日悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 出汁を取った後の昆布と鰹節

    出汁を取った後の昆布と鰹節。 今はもったいと思いつつ上手な利用法が思いつかず捨てています。 是非、上手な利用法を教えてください。 あるいは参考になるHPがあれば教えてください。

  • 昆布について…

    昆布だしを取った後の昆布の利用法を知りたいです。

  • だしを取った後の昆布の使い方

    結婚してからずっとダシの素を使っていたのですが、最近昆布と煮干を使ってきちんとだしを取るようになりました。 そこで、だしを取った後の昆布が余ってしまい、もったいないので、なんとかして食べたいと思います。  でも、一度に取るだしがたくさんではないので、一回にでる昆布も少しなんです。  少しの昆布でなにかつくれますでしょうか。

  • だしをとった‘だし昆布’

    だしをとり終えただし昆布、みなさん捨ててますか? 貧乏くさいからこんな質問してないで捨てなさい!!・・・と思わず、 何かお料理に使う方法を教えてください。

  • だし昆布について

    だし昆布を買いに行きました 同じ製品の中に厚いものが入った袋とと薄めの物が入った袋がありました だしをとるにはどちらがいいのでしょうか おでんの出汁や、煮物の出汁に使います 教えてください

  • おだしに使うこんぶ

    鍋などに使うだしをとるこんぶですがスーパーに売っていますか?

専門家に質問してみよう